ゆりやんさん、宇垣美里さん、LiLiCoさん達に聞いた「自分をもっと好きになる方法」

「自分が好き」という自己肯定感は「幸せ」と深い関係にあるのだそう。幸福学を研究している前野先生に読者代表の3人が「自分を好きになる」ヒントを教えていただきました。

ウェルビーライフ研究の第一人者・前野先生に聞きました
「どうしたらもっと自分を好きになれますか?」

「自分を好き」になれれば「幸せ」も実感できる!

左から、前野隆司さん・李 南希さん(29歳 広告会社勤務)・中村美貴さん(27歳 IT関連企業勤務)・井上友美さん(32歳 外資系金融企業勤務)
左から、前野隆司さん・李 南希さん(29歳 広告会社勤務)・中村美貴さん(27歳 IT関連企業勤務)・井上友美さん(32歳 外資系金融企業勤務)

前野:みなさんは「自分が好き」と思えていますか?
李:上京したての頃は東京の人がキラキラして見えて、自分のことをなかなか認められませんでした。そんな時にヨガを始めて、瞑想をしたり自分と向き合う機会が増えると、自分を認めてもいいんだと思えるようになりました。
前野:いいですね。私の研究では「幸せには4つの因子が関係している」と考えています。李さんが自分を認められるようになったことは、自分らしさを確立する「ありのままに」因子が高まったと言えます。
井上:私は子どもの頃から周りの人に助けられて今の私があると思っていて、そのせいか、なんとかなるマインドが強いタイプです。
前野:「なんとかなる」因子も4つの因子の一つ。楽観性は幸せにおいてとても重要なんですよ。井上さんは周りの人に恵まれていますが「幸せや不幸せは人から人へうつる」という研究もあります。幸せな人の中にいれば自分も幸せになれるんです。
井上:今は人に会う機会も減っていますが…。私は人と一緒でないと新しいことに挑戦するのを面倒に感じてしまいます。
前野:行動範囲が限られる今は、確かに新しいことに挑戦したりという「やってみよう」因子が鍛えにくくなっていますね。少しでも興味があることをぜひ始めてみてほしいです。では、中村さんは?
中村:私は親から「もっとちゃんと考えなさい」と言われるほど、なんとかなると思っている前向きなタイプだったのですが、仕事がハードだった時期は人生で初めて自分に自信が持てなくなりました。
前野:その時はどう対処したのですか?
中村:家にこもってひたすら寝たり、映画漬けの一日を過ごしたり。
前野:現実逃避は大いに結構!まじめな人は現実逃避はダメだと思いがちですが、自分の幸せのためにはいいことだと私は思っています。我慢のしすぎはよくないですが、大変な時期を乗り越えると強くなれるので、中村さんは現実逃避しながら幸せになる力を磨いたとも言えます。
中村:確かに、乗り越えられたことで小さなことに幸せを感じられるようにもなったし、今の職場では頑張ったことを認めてくれる上司にも出会えて、自信を取り戻せました。
前野:結果ではなく、頑張った過程を認めることを「エンカレッジ」と言い、自己肯定感を上げてくれます。他者を「エンカレッジ」できる思いやりがある人は、自分を思いやることもできる「自分が好き」な人。利他の心で感謝し合えるという「ありがとう」因子にも通じます。「エンカレッジ」は自分に対しても使えるので、ぜひ自分にも「頑張っているね」と声をかけてくださいね。

前野先生が提案する「もっと自分を好きになるためのヒント」

    前野:みなさんは「自分が好き」

    1.夢や目標に向かって何か「やってみよう」
    「幸せの4つの因子」その1。何かを「やってみたい」という夢や目標がある人は幸せです。ポイントは理想の自分と今の自分とのギャップをポジティブにとらえ、目標を低めに設定すること。達成しやすい身近で小さな目標を1日、1週間と短い期間の中で達成していき、最終的な理想に近づいていくのがお勧めです。

    前野:みなさんは「自分が好き」

    2.「ありがとう」と言える&言われる人になる
    「幸せの4つの因子」その2。人生において「ありがとう」と感謝することがたくさんある人や、人を喜ばせたいという利他の心を持ち「ありがとう」と言われる人は幸せです。他人を思いやれるようになるには、まずは自分を好きになる、自分への思いやりを持つこと。他人への思いやりや自己犠牲だけでは疲れてしまいます。

    前野:みなさんは「自分が好き」

    3.困った時も新しい挑戦も「なんとかなる」と前向きに
    「幸せの4つの因子」その3。「なんとかなる」と楽観的であることは、幸せのためにはなくてはならない要素。仕事の失敗や不安な感情も「なんとかなる」と切り替えられれば、あまり引きずることもありません。何かに取り組む時も、きっとうまくいくだろうと楽観的に考えられたら、新しいことにも臆することなく挑戦できます。

ゆりやんレトリィバァさんが「自分を好きになる」ためにしていること

CLASSY.世代でもあり、「自分を愛する=セルフラブ」についての考え方も支持を集めているゆりやんさん。どうしたらもっと「自分を好きになる」ことができるかお話をお聞きしました。

「もっと自分を大切にしよう」って思うようになりました

自分を優先してもええやん♪ 今
トップス¥8,200 バイカーショーツ ¥3,300 ソックス¥1,100(すべてロサンゼルス アパレル/ロサンゼルス アパレル ジャパン)スニーカー¥11,000(NIKEカスタマ ーサービス)

自分を優先してもええやん♪
今思えば、以前の私は自己肯定感が言うほど高くなくて「私なんて」と思うこともめっちゃ多かった。今は自分のためにならへんと思ったら、自分を優先できるようになりました。人より自分を優先しても相手をないがしろにすることにはならないし、変に取り繕う感じもいらんと思ったんです。嬉しい時は「嬉しいです」、好きなら「好き」、イヤなら「イヤ」と泣いたり、感情も素直に表現できるようになりました。

【宇垣美里さん】自分らしく生きる女性の人生に勇気がもらえる3冊

    自分を優先してもええやん♪ 今撮影/花村克彦

    CLASSY.世代の宇垣美里さん。「自分が好き」になれる勇気やパワーをもらえるお勧めのマンガを教えていただきました。

    自分を優先してもええやん♪ 今

    『裸一貫!つづ井さん』
    アラサー×おひとりさま×オタク=毎日生きるのが楽しい!Twitterでも元気で楽しそうな姿が評判の「魂がオタク」なアラサー女子の日常を、大ヒット作『腐女子のつづ井さん』の著者が描くコミックエッセイ新シリーズ。つづ井著(文藝春秋)

    人の目を気にせずハッピーに生きる姿に勇気をもらえます by宇垣
    アラサーオタク女子のつづ井さんが、さまざまなオタク趣味を持つ友人たちとおもしろおかしく過ごす姿に、人からどう見られようと「自分たちがハッピーで満たされていたらそれでええやん!」と勇気が湧いてくるマンガ。「人生捨てたもんじゃないよ!」と思わせてくれます。

    自分を優先してもええやん♪ 今

    『今夜すきやきだよ』
    結婚願望が強いが家事はまったくできないフリーの内装デザイナー、あいこ。家事は得意だけれど、世の中の結婚や恋愛があまりピンとこない絵本作家のともこ。「理想の結婚相手が見つかるまで」と正反対のアラサー女子が二人暮らしを始める。谷口菜津子著(新潮社)

    「自分らしく生きればいい」と寄り添って背中を押してくれます by宇垣
    キャラの違う2人の主人公、「あいこ」と「ともこ」。2人が社会で女として生きるもやもやを描きながらも、「その人らしく生きたらええやん!」と寄り添って背中を押してくれるような作品。あきらめる前に話し合ったら、自分の好きな自分でいられる気がしてくるマンガです。

    自分を優先してもええやん♪ 今

    『海が走るエンドロール』
    65歳を過ぎ夫と死別し、数十年ぶりに映画館を訪れたうみ子。そこには人生を劇的に変える衝撃的な出来事が待っていた。海(カイ)という映像専攻の美大生に出会い、自分は「映画を撮りたい側」の人間なのだと気づき、映画を作り始める。たらちねジョン著(秋田書店)

    主人公のように生きたら自分のことが好きになれそう by宇垣
    65歳で自分のやりたいことに気づいたうみ子の姿を見ていると、ついつい自虐をして予防線をはりたくなるのをやめよ!って思えます。そうやって自分のことを認めてあげたら生きるのが楽しいし、自分のことが好きになれると思える作品です。続きが待ち遠しいですね。

【LiLiCoさん】これからの人生の指針にしたくなる厳選映画3作品

    自分を優先してもええやん♪ 今

    人生の先輩LiLiCoさん。「自分が好き」になれる勇気やパワーをもらえるお勧めの映画を教えていただきました。

    自分を優先してもええやん♪ 今

    『歓びを歌にのせて』
    病に倒れた主人公の男は故郷に戻り、小さなコーラス隊と出会う。世界的に活躍する指揮者だった彼はメンバーの心情や悩みに耳を傾け歌う歓びを教え、彼らと向き合うことで自分自身のことも大切にするようになる。TSUTAYA店頭、TSUTAYA DISCASでレンタル可能。

    30代で出会って人生観まで変えてくれた映画。歌詞が心に響く! byLiLiCo
    これは私の永久保存版!人のために生きて、気を遣いすぎて仕事もプライベートも空回りしていた当時の私の人生観が変わりました。コーラス隊のメンバーであるガブリエラに作った歌もすばらしい。誰もが今一瞬を生きているからこそ、最高のものにしようと思わせてくれます。

    自分を優先してもええやん♪ 今

    「しあわせの隠れ場所』
    一度はホームレスになるなど過酷な少年時代を過ごしながらもある一家と出会い、家族として迎え入れられることで自らの才能を開花させ、ドラフト1巡指名でNFLデビューを飾ったマイケル・オアー選手の半生を描く感動の実話。Prime Videoにてレンタル・購入配信中

    母として家族に全力で愛情を注ぎ込む姿にパワーをもらえます by LiLiCo
    サンドラ・ブロック演じるリー・アンは憧れ!あんなに自信満々で正論が言えるのはカッコいい。家族を誇りに思い、生き方に自信を持ち、守りたいものを命がけで守る姿は見ていて気持ちがいい!彼女は実在の人物ですが、ここまでできなくても彼女からパワーをもらって。

    自分を優先してもええやん♪ 今

    『旅するジーンズと16歳の夏』
    16歳の仲良し4人組が別々に旅に出る。地元に残ったティビーは退屈に過ごしていたが小さな女の子との出会いで人生の価値観が大きく変わる。体型が違う全員にぴったり合う不思議なジーンズが彼女たちの成長を見守る。Prime Videoにて配信中。

    自分次第で平凡な日々も輝かせられると気づけた作品 byLiLiCo
    一見若者向けに見えがちな作品ですが、これはどの年代でも刺さります。別々に夏を過ごした彼女たちが再会した時、みんな輝いていました。素直に優しさを受け止めるとなんでもない日々だって素敵に見える。自分の気持ちの持ちようで変わると思わせてくれる作品です。

撮影/平井敬冶 ヘアメーク/根本茉波 スタイリング/皆川bon実絵  取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc