スノーリゾートで家族みんなの願いを叶える②子どもと一緒でもパパママ楽々スキー旅リゾナーレ八ヶ岳
この冬こそ行きたい家族旅行! ひさしぶりの旅行だからこそ、家族全員が満足できる旅にしたいもの。そこで、「家族みんなの願いを叶える」をテーマに、全国各地の星野リゾートならではの雪の旅をご紹介します。
今回の願いは?
上の子も下の子も楽しめるスキー旅って、できないかしら?
子どもたちにスキーをさせてあげたいのだけど、兄弟で運動量も違うし、どちらかを我慢させることになるのもかわいそう……。何かいい手はない?
その願い、「リゾナーレ八ヶ岳」で叶います!
“雪山デビューの聖地“の呼び名の高い「リゾナーレ八ヶ岳」には、ファミリーにぴったりのおもてなしやサービスがいっぱい!
赤ちゃんにもやさしい“キッズフレンドリー”の宿としても多くのママに支持されていますが、もちろんそのサービスはキッズに対しても「星野リゾート」クオリティ。年齢差のあるご兄弟でも、それぞれたっぷりと雪を楽しんでいただけます。
さて、家族みんなが楽しめるスキー旅行とは?
リゾート感いっぱいのオシャレな街並みに歓声!
夏は豊かな緑、冬は雪と、八ヶ岳は四季を問わず人気の観光地。その中に立つ「リゾナーレ八ヶ岳」は、首都圏から鉄道利用で約2時間とアクセスも良好で、駅からの無料の送迎バスがあるのでキッズとの旅でも楽ちん。
バスを降りると、時には雪をまとった美しい街並みが! 世界的建築家マリオ・ベリーニ氏が設計のまるで外国に来たような石畳の回廊に、ワクワクがとまりません。
実はこの「ピーマン通り」沿いの建物の一部が「レジデンススタイル」という宿泊施設なのです。異国に来たような非日常を感じながら滞在することができます。宿泊は、この「レジデンススタイル」と、大型施設に近くカジュアルに過ごせる「ホテルスタイル」のお部屋と選ぶことができます。
あれもこれもフリー? 手ぶらで楽しむスノー旅
実は、STORY世代のママに聞いたアンケートによると、家族のスキー旅行はハードルが高いよう。その最大の理由が、移動時の荷物の多さ。スキー道具に寒さ対策の大荷物を運ぶのは大変。レンタル料もばかになりませんが、かといってどんどん成長するキッズの道具を揃えるのも……。
「リゾナーレ八ヶ岳」には、そんな悩めるSTORYママに嬉しい“フリー”がいっぱい。
宿泊すると無料で家族全員スキーやスノーボードの一式をレンタルできます。ウェア、スキー板、ブーツもちろん、手袋、小物まで! サイズも豊富に揃い、宿泊期間中借りられるのも嬉しいポイント。雪遊び用の長靴もあるので、ゲレンデに出なくてもスノーリゾートを楽しめます。
さらに、キッズと一緒に訪れると、リフト券が家族全員無料※に! もちろん、ゲレンデまでの送迎バスも無料です。
HPに大きく掲げられた「手ぶらで行けるスノーリゾート」のキャッチコピーもダテではありません!
※対象のゲレンデは富士見高原スキー場。子どもは富士見パノラマリゾートのリフト券も無料。
「雪ッズ70スノーパーク」で「下の子」のスノーデビュー!
準備が整ったら、さっそく雪遊び! と行きたいところですが、ここでまたSTORYママを悩ませるのが2人以上の「上の子」「下の子」問題。
他のアクティビティと違って、スキーは「止まる」「リフトに乗る」などの“技術“も必要なのはご承知のとおり。同じ小学生でも高学年、低学年で運動量も体力も違うため、どうしてもどちらかを我慢させることになってしまいます。
でも、ここでは、キッズみんなに楽しんでもらうために子ども向けサービスが豊富なのです。
「下の子」が初めてなら、キッズゲレンデ「雪ッズ70スノーパーク」でスノーデビューを!
例年好評のスノーパークがパワーアップしました!
1面だったゲレンデが2面になり、斜度の異なるゲレンデで無理なくステップアップができます。しかも、リフトの練習もでき、初めてでもスキーの不安感やストレスを減らしてくれます。
ここでは、星野リゾート式スキーレッスン「雪ッズ70」のレベル1のレッスンが受けられます。
「リゾナーレ八ヶ岳」の敷地内にあるので、キッズたちも滑り台感覚で楽しめ、STORYママたちも安心して見守ることができます。
「スノーリゾートセンター」には、スノーデビュー前の不安を解消してくれるアドバイザー「スノーデビューサポーター」も設置。ゲレンデ情報はもちろん、子どもの安全面で不安なパパママへのアドバイスもしてくれます。
スキーへの挑戦を後押ししてくれる、こういったサービスこそ、まさに“スノーデビューの聖地”といわれるゆえんなのです。
「上の子」は「雪ッズ70」でもっと滑れるように!
「上の子」チームは、5~11歳の子どもを対象としたスキー教室「雪ッズ70」にチャレンジ! キッズ指導経験豊富なトレーナーによるレッスンは、楽しいだけでなく、早く上達できるのが最大のポイント。ひとりひとりのカルテを作成し、Step1~19まであり、その子に合ったわかりやすい指導で、キッズの「できた!」を応援してくれます。
レッスン中はインストラクターにおまかせできるので、「上の子」がレッスン中は、パパはゲレンデへ本格的に滑りに、STORYママは「下の子」とキッズゲレンデへと、家族それぞれが充実した時間を過ごせます。
1回のレッスンでかなり滑られるようなるそうなので、レッスン後に家族みんなでゲレンデデビュー! というのも楽しみに。
アフタースキーの楽しみも充実
スキー以外の楽しみも豊富です。
年中楽しめるプール「イルマーレ」で泳いだり、「ピーマン通り」に並ぶレストラン、ショップを覗くのも楽しい選択。2月の本格的なスキーシーズン中は、標高1,800mで雪遊びを楽しむ「雪の学校」や「ホカホカほうとうワインカフェ」などイベントも開催予定。
帰り道は、キッズたちの「また来たい!」とパパママの「もっと早く来ればよかった!」の声が飛び交うに違いありません。「リゾナーレ八ヶ岳」は、大人も子どもも、兄弟同士でも楽しめることが最大の魅力なのかもしれません。
https://risonare.com/yatsugatake/
取材/角田ひかる