女性の約7割がコロナ疲れを感じている・・・!コロナ禍で女性に人気が出た商品って?
コロナ2年目の今年は、感染拡大防止策として新しい生活様式が定着をしてきました。そんな中、夫のリモートワーク、子どもの休校、オンライン授業など、コロナ禍では女性の家事・育児の負担が増え、疲れが溜まっているようです。内閣府※1によると、コロナ前の2019年12月と、コロナ禍に入った2020年5月を比較すると、家事・育児時間の増加が男性は3.6%、女性は11.7%と多くなっており、女性が疲れを感じる原因となっているようです。中でも30~50代女性では約7割の方が疲労を感じている状態※2のようなんです!
そこで今回は、コロナ禍で女性人気がでた商品をご紹介します。
※1 内閣府「令和3年版 男女共同参画白書」
※2 (株)マクロミル 20年11-12月webアンケート調査_全国30-50代女性 n=5,928
①女性が積極購入!低アルコール商品
コロナ禍をきっかけにライフスタイルがいっそう多様化し、おうち時間が増え、家飲みを楽しむ人が増加。また家飲みは、晩酌や家事が終わった後など自分のペースで楽しめるのも魅力のひとつ。中でも、低アルコール飲料は飲みやすさとノンアルコールとはまた違った味わいから若い女性からも支持をされています。
②売上が好調・女性用栄養ドリンク
③女性用商品の開発が増加!プロテイン
筋肉をつけるために飲むイメージが強かったプロテイン。しかしコロナ禍でおうち時間が増える中、高たんぱく・低脂質で健康にも美容にも良いと一気に注目され、女性の購入率がアップ。プロテインを購入したことがある女性の人数は、2018年と比較して2020年は約40%増加しています。
いかがでしたか。まだまだ続くコロナ禍の過ごし方の参考にしてみてくださいね。
こちらの記事もオススメ
Beauty特集 カラダがすっきり整う! 意外と知らない「プロテイン」の始め方 2021.02.03
Beauty特集 美容・ボディメイク 3タイプの10日間プロテインチャレンジ! 2021.02.04