アナウンサー望月理恵さん「笑顔作りは顔より空気。明るく機嫌よくいると活発で元気そう! の印象に」

話しながらでもナチュラルな微笑みを絶やさない印象のアナウンサーは私たちのお手本。 表情豊かな笑顔が魅力の望月理恵さんから笑顔を作る表情筋トレーニングを教えていただきました。

▼あわせて読みたい
顔のたるみ・ほうれい線を撃退!毎日続けられる3ステップマッサージ

口角筋トレとどんな時もご機嫌が笑顔の秘訣

顔の筋肉の衰えを感じ、急に老けたと感じたのは45歳を過ぎた頃。顔が動かなくなってきたと実感しました。それを機に普段からの意識が大切だと思い、口角を上げつつ家事をしたり、ボイストレーニングに通い「こ・ぱ・こ」の発声練習も。ここをどうしたいかはボディメイクも笑顔も一緒。鏡の前で口角のバランスをチェックし、スキンケアしながら頰をぎゅーっと押したりメイキングします。仕事でもプライベートでも、この場が楽しい、会えてうれしい、の感情を持つと自然と笑顔になれます。常に「機嫌がいい女」がテーマ。歳を重ねて時間の大切さをより感じ、嫌なことを言われたりしても人に機嫌を持っていかれてしまうのはもったいない。人生何をするかではなく、どう生きるか。それなら楽しくいたいので、人に対してバリアを張るより笑顔で繫がっていたいなと思います。笑顔作りは顔より空気。明るく機嫌よくいると活発で元気そう! の印象に。

教えてくれたのは……アナウンサー 望月理恵さん 49歳

《Profile》 '72年兵庫県生まれ。2004年から現在まで「ズームイン!!サタデー」の司会を務める。フードコーディネーターなど数々の資格も持つ。

笑顔のポイントは下の歯を見せない!

写真を撮る時、ついつい笑顔を意識しすぎて強張ってしまったり、不自然になりがち。そんな時は下の歯を見せない意識が大切。老けて見えない自然な笑顔を作れます。

望月さんの表情筋トレーニング①: こぱ発声

表情筋の口角挙筋を鍛えるには「こ・ぱ・こ」「こ・ぱ・こ」……と繰り返しの発声練習が効果的。「こ」の時はなるべく唇を前に出し「ぱ」口を大きくはっきりと。

望月さんの表情筋トレーニング②:シュッ!と息を吐き出す

立ち姿勢で、肩幅くらいに足を開き、お腹周りに力を入れながら「シュッ、シュッ」と唇を前に出し勢いよく息を吐き出すイメージで。

望月さんの笑顔に欠かせないおすすめコスメは?

厚ぼったくならず、光を味方にツヤ肌に。明るい笑顔印象が完成。マスクエクストラ ディメンション スキンフィニッシュ ダブル グリーム ¥4,950(M・A・C)

望月さんの笑顔に欠かせない美歯ケアアイテムは?

クリニックで短期間集中でホワイトニング。自宅ケアはクリニック専売品の歯磨き粉を。アパガードリナメル ホームケアペースト ¥2,420[編集部調べ](オーラルケア)

こちらの記事もおすすめ

真似したい!美STモデルの【笑顔のためにしている】日々の努力|橋本マナミさん・神戸蘭子さん

笑顔の作り方にはある程度のテクニックも必要!〝自然に湧き出るような表情〟は日々の心がけと努力で磨かれます。 笑顔で人前に立つのが仕事のスマイル美人・美STモデルの橋本マナミさんと神戸蘭子さんに、ご自身の笑顔に関するお話と日々欠かさないトレーニングを教えてもらいました。

2021年11月6日 06:30

オバさん笑顔→若々しい笑顔に変わる! 【顔のゆがみ解消アイテム】4選

年を重ねるごとに笑顔が下手に・・その原因は口元の筋肉の衰えにありました。いつまでも笑顔美人でいるためのゆがみを整えるアイテムを4つ紹介します。

2021年6月6日 12:00

マスク生活で40代、20代にまでゆるみ出現!?ドクターシーラボ「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」で母娘で #マスクゆるみ 撃退!

マスクに隠されて人目に晒されなくなった下半顔は、ゆるみの温床となりエイジングの加速に悩む40代、50代が激増中! しかし、これはエイジング世代だけのお悩みにあらず。ゆるみなんてまだまだ先の話! と油断している20代にもマスクゆるみの危機はひたひたと迫っているのです。未来の美肌のためにも、今こそ母娘2世代でのゆるみケア共同作戦を始めてみませんか?

2021年10月29日 12:00

2021年『美ST』12月号掲載 撮影/柴田フミコ ヘア・メーク/堤紗也香 スタイリスト/今井聖子 取材/関根実凡 編集/伊達敦子

美ST