極上カフェラテが家でつくれる!カプセルで簡単「ネスプレッソ」の新作をお試し!

ネスプレッソ アトリエ S85BK ブラック

ネスプレッソ アトリエ(S85BK/ブラック) ¥45,100(税込)

気軽にカフェに通うことができない日々が続くなか、おうちでコーヒーを飲む機会がグンと増えました。そんな折に、我が家にやってきたのがコーヒーメーカー「ネスプレッソ アトリエ」。実際に使ってみると、大人はもちろん、子ども用メニューも作れる使い勝手のよさで、家族みんなで楽しめる一台でした! 今回は、その使い勝手をリポートします。


カプセルコーヒーの実力はいかに!? まずは使い勝手をチェック

この度、我が家にやってきたのは、この秋発売されたコーヒーメーカー「ネスプレッソ アトリエ」。

ネスプレッソと言えば、この専用のカプセル。一杯ごとにカプセルを機械にセットすれば、ワンタッチで、本格的なコーヒーを楽しめます。

1.こちらがネスプレッソの「オリジナル」向けカプセル。全30種類とラインナップがとても豊富。

2.コーヒーメーカーにセットしたら……

3.作りたいメニューを選んで、ボタンをピッ!

4.ブーンという音とともに、香ばしいコーヒーの香りが漂ってきます。


さて、肝心のコーヒーですが、これはもうネスプレッソのコーヒーへの情熱がギュッと凝縮されているということで、言うまでもないおいしさです。

豆を挽いたり、粉を測ったりしなくても、極上のコーヒーを手軽に淹れることができるなんて、つくづく便利な時代になりました!

新搭載のミルクフォーマーが想像以上に使える!

そして、今回特に注目したいのが、こちらの「ミルクフォーマー」。手のひらにのるくらい、小さなパーツですがこれが想像以上にスゴイ! まずは、その実力をご覧あれ!

 

1.ミルクフォーマーをコーヒーメーカーにセットして……

2.カップに注いだミルクをセット。

3.ミルクを温めながら泡立てて、きめ細やかなミルクフォームを作ってくれます。

4.最後にコーヒーが抽出されると、キレイな3層に分かれました!

ラテ・マッキャート

できあがったのは、カフェみたいなふわふわミルクのラテ・マッキャート!

「スチームが勢いよく出てきたりするのかな?」と、恐る恐る操作したのですが、怖いことは何も起こらず、これなら子どもにも操作を任せられます。

このように、カップに注いだミルクを、ミルクフォーマーで直接加熱したり泡立てたりすることは、ネスプレッソのカプセル式コーヒーメーカーでは、これまで実現していなかった初めての機能だそう。また、豆乳やアーモンドミルクといった植物性ミルクにも使用でき、これもネスプレッソ初の試みになるそうです。

カフェのようなアレンジコーヒーがボタン一つで楽しめます

ミルクフォーマーを使うと、他にもアレンジコーヒーが手軽にできちゃいます。例えば、チョコレートを使ったこんなメニューもボタン一つでできますよ!

1.チョコレートを入れたカップに、ミルクを注いでコーヒーメーカーにセット。

2.ミルクを温めながら泡立てスタート。熱でチョコレートが溶けて、だんだんとチョコレート色に。

3.最後に、コーヒーが注がれて、カフェモカのできあがり!

おうちで作ったカフェモカ

おうちでまったりとくつろぎたい時にぴったりの、まさに至福の一杯です♡  チョコレートとミルクさえあれば、すぐに作れちゃうのが嬉しいですよね。

ちなみに、ミルクフォーマーは、ミルクを温めずに、泡立てることもできるので、ボタンの組み合わせ次第では、アイスクリームを使ったこんなアレンジもできますよ!

1.カップにバニラアイスクリームを入れて、ミルクを注いでからコーヒーメーカーにセット。

2.コーヒーを注いでから、泡立てれば、アイスクリームフラッペのできあがり!

フォームミルクの応用で、子どもも一緒に楽しめちゃう!

ミルクフォーマーを使えば、コーヒーを使用しない子ども向けのドリンクへのアレンジも可能です。

例えば、ミルクにチョコレートを溶かしたホットチョコレートや、フォームミルクにはちみつを注いだはちみつミルクは、うちの子たちのお気に入りのメニュー。肌寒い朝のホットミルクは、小学生の息子の楽しみになっています。

ネスプレッソ アトリエを操作する子ども

ミルクフォーマーは、取り外して丸洗いができるので、使用後は自分で洗ってもらっています!

目覚めの一杯や、テレワークの合間の休憩に、おいしいコーヒーが手軽に入れられるのってかなり幸せ。しかも、家族それぞれが飲みたい飲み物を、パパッと作れちゃうのも嬉しいですよね。新しいコーヒーメーカーの購入をご検討中でしたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【お問い合わせ先】
ネスプレッソ
https://www.nespresso.com

取材・文/田島えり子