【浮気、お金…】元夫が、妻の嫌だった部分は…「30代で離婚した理由」3つ

離婚する人がもっとも多いのは30代前半のCLASSY.世代なのを知っていましたか?それくらい「離婚」は誰にでも起こりうる人生の選択肢の一つです。同世代の離婚の体験談や法律やお金の話、最新の離婚事情やパートナーシップの変化まで、離婚のリアルをお届けします。

浮気、金銭問題、すれ違い…30代離婚の理由を聞いてみました

夫側からのエピソード

    離婚する人がもっとも多いのは3

    【Fさん34歳の場合】
    結婚後に妻が留学、さらに年の半分は海外でほぼすれ違いの生活に
    元妻は海外出張が多く一年の半分くらいしか一緒にいられない、すれ違いの生活。仕事優先で僕の実家の法事にも参加しないし、子どももほしくないからと夜の生活もなく、夫婦として成り立っていない状態でした。さらに元妻が海外留学することに。何度か留学先に会いに行くなかで、ある時、結婚している意味がわからなくなり離婚しました。

    離婚する人がもっとも多いのは3

    【Aさん36歳の場合】
    妻実家の家業を継ぐことになり跡継ぎ→不妊治療のプレッシャーが
    元妻の実家は会社を経営していて僕も家業を手伝うことになり、24時間一緒にいるように。家でも仕事の話ばかりの生活は心が休まらず疲弊。さらに会社の跡継ぎをと不妊治療が始まり、プレッシャーを感じながらの治療は辛かったです。無事に子どもはできましたが、精神的に疲れ切ってしまい、家業からも離れることに。最終的に、元妻とは別れました。

    離婚する人がもっとも多いのは3

    【Yさん38歳の場合】
    収入以上の生活費を妻から要求され金銭的にも精神的にも限界に…!
    インセンティブ制の給与体系で収入に波があるなか、子どものお稽古や受験など生活費の要求が増えていき、それでもなんとか希望の金額を渡そうと借金まですることに…。そのうち不眠になってしまい、仕事にも影響が出るように。また、元妻は義父に絶大な信頼を寄せていて自分は頼りにされず、相談ごとも全部義父に。肩身が狭かったです。

イラスト/二階堂ちはる 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc