自分を知るには“腸”から!腸のプロに相談してみました【Martist吉田 葵】

皆さま明けましておめでとうございます!

今年も皆様にとって良い一年となりますよう、微力ながら私のブログがスパイスになれば幸いです!

StFrair腸栄養学プランナーの彩果さんに相談してみました!

さて、今年最初のブログは、腸について!
コロナになってから、免疫力とか、腸活とか、よく耳にするようになったかと思います。コロナ前でも、〇〇乳酸菌や酵母菌など菌活なんてワードもここ数年流行り出しましたよね?!

でも。。。。

これまで何度もこれ良いよ!とメディアで取り上げられた食べ物を試しても効果が現れなかったり、逆に肌荒れしたり。それは何でだろうと感じてました。
さらに去年は嬉しいことに仕事が順調な分、家事育児仕事とフル回転で身体に不調をきたすことも多々ありました。
これは年齢のせいもあるかもしれないけれど、それだけではない。

そう感じた一年でした。

そこで私がたどり着いたのが、自分を知るということでした。
自分を知るというのは自分の腸にどんな菌がいて、どんな食べ物を吸収しやすかったり、しにくかったりするのかを調べるということです。
私は以前イメージコルサルティングを受けて下さったStFrair腸栄養学プランナーの彩果さんにお願いすることにしました。

https://instagram.com/ayk__mm?utm_medium=copy_link

腸の検査は簡単です。
検体を郵送するだけなんです。
でも実際詳しく解析されるので、結果が出るのは2ヶ月程先になりました。

腸内解析の結果が出た後は、彩果さんとプランニング!!これが本当に楽しくて!本当はリアルにお会いしてプランニングさせていただきたかったです。

私の検査結果はこちら。

とーってもバランス良いとお褒め頂いたのですが衝撃な事実が。
実は私の悪玉菌は少なすぎるとのこと。悪玉菌は、ある程度なくてはならない存在ということも知りました。
日和菌の存在もよく分かってなかったのですが、真菌やカビだということも分かりました。この日和菌が増えすぎると、腸内が荒れたり、カンジダ膣炎になったりする可能性があることも知りました。知らないって怖い。。

理由もなく、みんなが良いっていうイメージ先行で玄米〜!お味噌〜!麹〜!なんて飛びついても、本当に自分に合ってるのか合ってないのか知ることって大事だなと改めて思いました。
私は特に忙殺な毎日なのと合わない食事によってなのか、疲れやすかったりだるかったりイライラしたり、頭痛もあったりと不調が続く原因になってるかも?!

という解析結果が出ました。

高血糖菌。この菌がいることで甘いものを食べた後、うまく血糖値を下げられず食後眠かったり、だるい時間が続いたりするそうです。さらにはものすごく老化につながるという恐ろしい菌がいたのです!!!

次に、炭水化物大好き菌。


こちらもすごく少ないので、消化できないまま身体に吸収されるのでそれが原因で頭痛や腰痛なども引き起こしていた可能性があったのです。

パンやラーメン。パスタなども小麦が大好きで、早く食べれるし忙しい時はそんな料理で済ませがち。でも思えば食べた後の仕事帰りなんかは疲れすぎて寝過ごしちゃう。イライラして、子供への声かけがキツくなってしまってました。

腑に落ちすぎて納得の嵐!!

お肉は逆に消化できる菌がたくさんあったのです!

なのに忙しいからと早食いすることがちゃんと消化されず排出されることで栄養になってなかったという残念な気づきもありました(笑)
これは本当にかいつまんだ解析結果で、もっと詳しくみっちり1時間プランニング!プランニングでお話を聞いていると、腸を知ることって究極の美肌への近道だとも思いました!
ダイエットしたりする前に、太らないような身体を作る。また、病気になる前に防ぐこと。対処ではなくて、予防する。大きな病気になる前に、自分の小さな不調に耳を傾けたいと思って受けた腸栄養解析は本当に学びになりました。

私になかった菌が読者の方にはあるかもしれない。私に合わなかった食事が読者の方には合うかもしれない。みんな違うので、自分を知ることって本当に大事。

年明け新しくダイエットするぞー!健康になるぞー!コロナに負けないぞー!美肌になってやるー!という目標を作った方がもしいらっしゃったら、まず腸内環境を解析してみるのもいいかもしれません♡

写真・文/吉田 葵

吉田葵
コスメコンシェルジュ

Martistメンバー一覧