デートで緊張しちゃうのはなぜ? 対処法と男性が可愛いと思う4つ言動♡

好きな彼とのデートは、どうしても緊張してしまいますよね。緊張したくないと考えて、さらにドキドキして失敗した経験がある人も少なくないのでは?

今回は、デートで緊張する理由を知って、緊張しないための対策を考えていきましょう! 実は「可愛い」と思われている女性の緊張する言動も要チェック♡

 

デート 緊張
photo:@sujeong4

デートで緊張してしまう理由って?

緊張の原因は、あなたが感じている「不安」にあります。

「彼に嫌われてしまったらどうしよう」
「話すことがなくなってしまったらどうしよう」
「緊張しすぎて変な行動をしてしまったらどうしよう」
などなど。好きな彼とデートするとなると、不安を感じてしまう要素はいくつも思い当たりますよね。

特に、緊張によって失敗してしまった経験がある人は、「また失敗するのではないか」という思いから、さらに緊張を強く感じてしまう傾向があります。緊張が過度に高まると、汗が止まらなくなったり、吐き気を感じたりと、身体的な症状が現れてしまうこともありますから、できるだけ緊張は和らげたいものですよね。

 

デートで緊張しないための対処法

デートで緊張をしないためには、今抱えている不安を解消することが重要です!

まずは、あなたが感じている不安をノートやスマホのメモ帳などに書き出してみましょう。アウトプットするだけでも、自分の不安を客観視できて、ちょっと気持ちがラクになりませんか?

そしてその不安に対して、自分ができる行動をひとつひとつ考えてみて。

不安を解消するために、「実際に行動した」ことが、自信となり、不安の解消につながることもありますよ!

また、「緊張しても大丈夫!」というメンタルでデートに挑んでみるのも効果的です♡

 

男性が可愛いと思う緊張している女性の4つの言動♡

「緊張は悪いこと」。そんな考えが、不安、さらなる緊張につながってしまうこともあります。

しかし実は、緊張も悪いことばかりではありません。男性が思わず「可愛い……」と感じてしまう緊張の言動もあるんですよ!

「緊張しても大丈夫!」そんなメンタルをつくるために、要チェックです♡

 

(1)顔が赤くなる

ポッと赤らむ頬は、照れていることがよくわかる緊張姿ですね。少し弱々しくも見えるようすが、「守ってあげたい」と思わせるのかもしれません。

狙ってできることではないこの症状は、コンプレックスではなく、むしろ強みだといえるかも……?

 

(2)会話中に噛む

緊張のあまり、言葉が噛み噛みになっても心配しないで。むしろその口調が、彼には可愛いと思われているかもしれません♡

デート慣れしていないぎこちなさが、男性の心をくすぐるのかも!

 

(3)ボディタッチがぎこちない

彼に好かれたいからがんばってボディタッチしてみたものの、うまくいかなかった……。一見反省ポイントだと思えそうですが、彼にとっては萌えポイントになっているかも♡

適度に見える「アピールをがんばっている感」が、愛らしく思われるのかもしれません。

 

(4)正直に「緊張している」と言う

緊張しがちな人は、緊張していることを、ぜひ言葉にすることをおすすめします。言葉にすることで、自分の気持ちも少し落ち着きますし、彼に可愛いと思ってもらえるチャンスにもなりますよ♡

デートなんて、スマートにやろうと思わなくていいのです。彼も同じく緊張している事実を知り、さらに距離が縮まることもあるはず。

 

付き合う前のデートでも、失敗したって大丈夫!

特に、付き合う前のデートや初デートの場合、「彼にもっと好かれたい」「距離を縮めたい」という思いから、失敗を過度に恐れて緊張してしまうことが多いです。

しかし女子の緊張は、思いのほか可愛いもの! それを忘れなければ、緊張さえも楽しんで、きっとデートもうまくいくはずです♡ 恋する女子のみなさん、がんばってくださいね!

あわせて読む

初デートで手を繋ぐのは早い? 男性心理と女性から誘う方法を紹介

男性は何回目のデートで告白してくれる? なかなか好きと言ってくれない男性心理も解説

Text_Kanato Suzaku