アラサー女子のNGヘア「ショートヘアが野暮ったい」では2022年のおすすめは?

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「2022年におすすえめのトレンドヘア」です。自分の好きな髪型をしたい、だけどもっと素敵に見せたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

アラサー世代のNGヘア「野暮ったいショート」

重すぎて、もっさりと見えてしまうショートヘアに注意

ショートボブに近い、比較的レン

ショートボブに近い、比較的レングスの長いショートヘアはチャレンジしやすく、おすすめのヘアスタイルです。注意すべきは「重すぎること」。ショートの軽やかさが失われないスタイリングを意識しましょう。前髪も重めより、透け感がある方が最近のトレンドなので、2022年はぜひ意識してみてください。

アラサー世代の2022年おすすめヘア「大人っぽさのあるショート」

くびれ位置が高すぎず、落ち着きを感じるショートに軽さをプラス

2022年のおすすめなのは、昨

2022年のおすすめなのは、昨年に引き続き、軽さがあるショートヘアです。とは言っても、全体にレイヤーが入っており、軽さが前面に出ているショートではなく、落ち着きを感じられるようなものが人気になりそう。ウエイトの位置が耳よりやや低いぐらいにあるので、大人っぽい印象を与えます。シルエットはひし形に整えるようにスタイリングすると◎。前髪は毛先に軽さを出した、透けバングが相性がよいのでおすすめです。

まとめ 2022年におすすめのヘア「大人っぽさのあるショート」

●昨年までの主流の軽いショートヘアから、少しトレンドの変化がありそう
●ウエイト位置はやや低めで、くびれたひし形のショートがおすすめ
●毛先の質感や、前髪で軽さを出して、重軽なヘアに整えると◎

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。