【卒園式・入学式】着回し&手持ち服で卒園→入学を乗り切れる!<名古屋ママ>

2021年の卒園式・入学式は、直前まで緊急事態宣言が出ていて式の準備もままならなかった様子。式自体も人数制限があったり短縮されたりと簡素化されたので、式のために準備するより普段に使っているものや、同じ小物を使うことで2つの式を乗り切るママも見られました。

あわせて読みたい!

【入園式・入学式】に脱ネイビーな「白&ベージュスーツ」も素敵!<名古屋ママスナップ>

簡素化した式だからこそ、普段に使えるアイテムで

卒園式
入学式
入学式

「卒園式も入学式も簡素化されてしまったので、行事にしか着られないスーツでなく普段にも使えるアイテムで揃えることにしました。卒園式は直前までできるかどうかもわからなかったので、元々持っていたバーニーズニューヨークのジャケットとフィリップリムのブラウス、ZARAのパンツを使いました。入学式のMachattのセットアップは、普段着にも使えるから買っておいても後悔ないなと思って早めに準備しておいたものです」園田里奈さん(35歳/7歳と4歳と3歳の男の子ママ)

 

それぞれの式に合うものをと思って選んだら同じものになりました

「卒園式は華やかさよりもきちんと感のほうが大事だと思ったので、プレーンなAkira Osakiのパンプスに、かっちりとしたフォルムのヴィトンのバッグを使うことに。はじめましての方が多い入学式はあまり派手にしたくないなと考えて、手持ちの中でも悪目立ちしなさそうなシンプルなものを選んだら、結局ほぼすべての小物が卒園式と同じものになりました」
※掲載のエルメス、シャネルのアイテムは園田さんの私物です。ブティックへのお問合わせはご遠慮ください。

 

開催が危ぶまれていたので、手持ちの服で出席しました

卒園式
卒園式
入学式
入学式

「卒園式の前まで緊急事態宣言が出ていて、開催できるのかどうかわからなかったので張り切って準備をするという気持ちになれず、手持ちの服で済ませることにしました。仕事柄、普段から行事に対応できそうな服を着ているので選ぶのには困らなかったです。卒園式用には1枚で華やかにみえるラルフローレンのワンピースを、入学式にはFOXEYのワンピースにef-deのジャケットを羽織りました」鈴木かなさん(43歳/7歳の男の子ママ)

 

大切な記念の品だから、行事があると持ちたくなります

卒園式
卒園式
卒園式
入学式
入学式
入学式

「子どもが産まれた頃にロエベでオーダーして作ったバッグで、他のバッグよりも思い入れがあるので行事のときにはついこれを選んでしまいます。このバッグに合わせて服を選んだので、卒園式も入学式もネイビーのワンピースになりました」

あわせて読みたい!

「脱ネイビー派」先輩ママの【卒入園・卒入学】スナップ!

【卒入園・卒入学服】ママスタイリストがリアルに着た晴れの日コーデ6選

#洗濯嫌いでかまへん!【ボールドでかわった、ママ達の4つの洗濯新常識】