コスプレイヤー・えなこが絵本の世界に♡ 意識したのは“内なる少女感”

コスプレイヤーのえなこちゃんがいろんな場所でコスプレをして可愛い写真を撮るインスタ映えのススメ的連載。第22回は、北欧童話の絵本の中に飛び込んだような世界へ。

秘密基地感があってすごいワクワクしました!

今回はまるで絵本の中に飛び込んだみたいな、メルヘンで可愛らしいカフェで撮影しました。壁のイラストもそうだし、イスの大きさやドアの大きさ、あとはイスの上に敷いてある手編みのマットなど、あるもの全部が子どもテイストになっていて。子どもはもちろん喜ぶだろうし、大人も喜ぶんじゃないかな。ロフトの上にある座席とか、秘密基地感があってすごいワクワクしました!
ハティフナットはスウェーデン語で「ニョロニョロ」っていう意味らしいです。ムーミンに出てくる、あのニョロニョロ。今回着たカントリーっぽい少女の衣装が、まさに北欧童話系の世界観にベストマッチでした。
コスプレって、自分の年齢とは全然違うキャラクターを演じることが多々あるんですよ。別のお仕事で、小学5年生のキャラクターのコスプレをしたこともあります(笑)。そういうときは、さすがにどう頑張っても背丈けは縮められないので、子ども特有の無邪気さだったり、あとはポーズで子どもらしさを表現するようにしています。内面とポーズを寄せるイメージ。今日の撮影では、内なる少女感を意識しました。
今年のお正月は同じ事務所の吉田山(吉田早希)と一緒に京都で過ごしたんですけど、伏見稲荷に初詣でに行っておみくじを引いたら、大大吉が出たんですよ! そもそも大大吉なんていうものが存在するなんて、そのときまで知りませんでした。伏見稲荷で大大吉を引く確率は、たったの0.00004%(笑)。すごくないですか? たしかに、そのあとスマホアプリの麻雀ゲームをやったらめちゃめちゃ運がよくて。なんなら、そこで吉くらいまで運を使っちゃったかも(笑)。今年の春は桜と一緒に撮影したいと思っていろいろ探してるんですけど、大大吉の力で素敵な撮影場所が見つかるといいな。

Today’s Cosplay Point

●ボンネット帽子

ブロンドのロングウィッグ+おさげ+白いボンネット風ヘッドアクセの組み合わせが◎。北欧童話の少女感があります。

●エプロン

黄色い生地に赤い花の刺繍が入っていて、可愛い。赤と黄色のバランスが抜群です。少しサイズが小さいのもポイント。

PROFILE・えなこ

1月22日生まれ 愛知県出身 『えなこの〇〇ラジオ』(文化放送 超!A&G+)が毎週日曜日15:00~放送中。ゲーミングPC「LEVEL∞」スペシャルアンバサダーに就任。公式Twitter:@enako_cos 公式Instagram:@enakorin

▶▶▶︎今までの連載はこちらから!

Photo_Takanori Fujishiro Styling_Mizuna Ohashi Edit&Text_Yuta Tsutsui