【あの頃痩せた!】時代を代表する大流行ダイエットをプレイバック

流行り廃りの激しいダイエット。今まで常識と思われていたことが実は......と覆ることも多いもの。そんな中でずーっと愛され結果を出し続けるダイエット界の〝定番〟になったものこそ〝本物〟なのかも。美STダイエット特集を支えてきた2人がダイエットの現在・過去・未来を語ります!

美STダイエット特集を支えてきた2人が語る「ダイエットの現在・過去・未来」

美STライター 佐藤理保子(左)、モデル 吉村ミキさん(右)

《Profile》 吉村ミキさん ヘルシー&ナチュラルな魅力で誌面を支える奇跡の50歳・美ST専属モデル。産後太り脱却のために様々なダイエットにトライ。リアルな大人ダイエット法を誌面でたびたび披露。Instagram@lespros_miki 佐藤理保子 ダイエットが好きすぎて?痩せてもすぐリバウンド。リバウンド総量100kg超えとして「残念なダイエットライター」認定された美STライター。リバウンド総量は135kgに。Instagram@riokosato

佐藤 美容とダイエットって切っても切れない間柄。痩せるとやっぱり嬉しいし、自分に自信が持てます。

吉村 そうですよね、洋服もきれいに着こなせるし。でも大人になると、若い頃の痩せ方が通用しなくなります。自分の体調とメンタルの機嫌を取って進めないと続かない......。

佐藤 そうなんですよね。やっぱり大人は大人の痩せ方をしないと!

吉村 やみくもに筋トレをしたり、 長時間のランってなかなか痩せないうえ辛くって。

佐藤 自律神経や脳、抗老化などを含めた最近の研究で、この「辛さ」が一番大人のスリムを妨げていることがわかってきたんです。

吉村 なるほど。楽して痩せるものないかなーってつい探してしまうのは正解ってこと?

佐藤 そうそう!ストレスホルモンが過多だと何をしても痩せない無限ループに陥りがち。さらに40代は20代の約半分にまで自律神経の数値が下がるから、腸活など自律神経のケアも必須なの。

吉村 私が一番効いたなと思うのはモデル仲間とのグループLINE。励まし合ってやると一人でやるより頑張れるし、何より楽しい! 他にもマッサージガンを購入したり、たまにはエステで他人の手を借りたり、楽しく気持ちいいものを選ぶと効果も出ます。

佐藤 心理学の認知行動療法をダイエットに活用するのがトレンドだけど、太りやすい生活習慣をストレスなく変えるには快感報酬が有効なんだとか。

吉村 心地いいも大事なんですね。そして今は痩せたいけど、健康を害してまでは痩せられないなと思います。免疫力も上げて痩せられる方法がマスト。でも肥満は病気の元。人生100年時代の今だから、健康寿命を伸ばすためにも調子いい自分でいるためにもダイエットとはずっと付き合っていくものなのかも。

佐藤 ダイエットの情報ってどんどん更新されていくからアップデートが大切。世の中のダイエット方法も自分にフィットして効果が出ればぜーんぶ正解だと思います。きれいになるって楽しいもの。ぜひ「美ST」を読んで自分が楽しめるダイエットにトライしてみて!

 

ダイエットに歴史あり!過去流行ったダイエットプレイバック

【2009年】ザ・トレーシー・メソッド

マドンナやミランダ・カーなどセレブたちに支持されるカリスマトレーナー・トレーシーアンダーソンの独自エクササイズメソッド。ダンス音楽に乗せたリズムエクサの先駆け。

【2012年】ロングブレスダイエット

俳優の美木良介さんが自身の腰痛解消のために考案した息を長く吐くダイエットメソッド。近年で120歳まで歩くロングブレスとして再ブレイク。息の長いダイエット法。

【2014年】暗闇サイクリング

ニューヨークから始まり、世界中で流行した暗闇で行うバイクエクササイズ。日本では専門スタジオFEELCYCLEから人気に火が。ここから暗闇系フィットネスの大流行が。

【2016年】出雲の痩せる漢方

美容感度の高い人が飛行機で通い詰める斐川中央クリニックのオリジナル漢方茶。土日の予約は半年待ちで羽田からの飛行機内はさながらビューティの発表会のようなブームに。

【2020年】ハンドクラップダンス

韓国のYouTuberジョシィさんとバミィさん発の手をたたき飛び跳ねる系のダンスエクササイズ。TikTokで広まり高強度で必ず痩せるとYouTubeで3,500万回再生超えに。

こちらの記事もおすすめ

50代のスリム美女が【7カ月で6kg痩せた】方法って?

交通機関を使わずとにかく歩いてダイエットに成功し、50代でスリムな体型を維持している高田さん。維持するコツは、おしゃれして歩くこと!だそう。ケトン体ダイエットや腸活なども積極的に取り入れて、定期的にデトックス。自分の体と健康に向き合うことが、美しさにもつながります。

2022年2月28日 17:30

【味噌汁ファスティング】は2種類以上の発酵食品をプラスして進化!

過去のダイエット企画で大好評だった味噌汁ダイエット。美味しい味噌汁でキレイにサイズダウンができたら嬉しいですよね。今回はさらに発酵食品をプラス。2週間40代読者が味噌汁+発酵食品生活をしてみたら、腸活効果で肌の調子が上がり、ダイエットにも成功しました。

2022年3月3日 11:30

《ヘアメークアップアーティスト イガリシノブさん》背伸び1回で気持ちよく目覚めることがストレスがリセットできたことの証です

多忙でストレスフルな毎日でも“綺麗”を絶やさない美のプロフェッショナル。ヘアメークやコスメの開発、ライブ配信と幅広い仕事をこなしながら子育てにも奮闘中のイガリシノブさんは、日々ストレスや疲れをポジティブ思考と睡眠力で解消! 彼女の1日に密着してストレスや睡眠への向き合い方を探りました。

2022年2月25日 12:00

2022年『美ST』3月号掲載 撮影/沼尾翔平、オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/Milen(Lila)、サイオチアキ(Lila) スタイリスト/菊地ゆか モデル/吉村ミキ 取材/佐藤理保子 編集/伊達敦子

美ST