初デートで失敗したかもと思ったら|挽回して次回に繋げる方法|bis

気になる彼との初デートで「失敗しちゃったかも!」と思うのはどんなときでしょうか。

あまり楽しめなかった? 途中で雰囲気が悪くなってしまった?

初デートは誰だって緊張するもの。普段と違うふるまいをしてしまうのは仕方のないことです。今回は、初デートでありがちな失敗パターンや、挽回する方法を紹介します。

「失敗した!」と落ち込んでしまう前に、この記事を読んで次のデートに繋げましょう。

 

初デート 失敗
Photo:@sujeong4

初デートで失敗した! と思うのはどんなとき?

誰だって初めての経験はうまくいかないもの。デートにだって同じことがいえます。

では、女性はどんなときに失敗したと感じるのでしょうか?

 

服装を間違えてしまった

服装の失敗とは、ヒールが高すぎて足が痛くなってしまった、デートの場所とは不釣り合いな服装をしてしまった、などです。

彼に可愛い姿を見てほしくて着飾ったつもりだったのに、努力が裏目に出て失敗に繋がってしまったら落ち込みますよね。

でも、彼のためにおしゃれをしたことは彼にもきっと伝わっているはず!

あまり落ち込まず素直に「可愛いと思ってほしくて、がんばりすぎちゃった」と伝えると、彼も悪い気はしないのではないでしょうか。

 

食事にまつわる失敗をした

意外とよくあるのが、緊張のあまりうまく食事ができず、食べ物をボロボロこぼしてしまった、食べすぎて彼にドン引きされてしまったなどの失敗です。

食事のマナーがなっていないと勘違いされてしまうのは悲しいですよね。

デート後に連絡を取るチャンスがあれば、緊張して上手に食べられなかったことを伝えてみてもいいかも。

 

遅刻してしまった

寝坊したり、電車がこなくて間に合わなかったりすることは、初デートのときでなくても起こりうることです。

しかし、よりによって初デートに遅れてしまったら、印象が悪くなってしまうのでは? と心配になりますよね。

普段から時間にルーズな人と思われてしまう可能性もあるので、遅刻してしまったことはきちんと謝るのがベターです。

 

彼の態度がそっけなかった

デート中、彼がずっとスマホを触っている、話を聞いていないなどの態度を取られてしまうと「私といても楽しくないのかな?」と不安になるのも無理はありません。

でも、彼は約束通りにデートに来てくれたわけですから、あなたのことをわざとないがしろにしているわけではないのかも。

彼も緊張してうまく話せなかった、照れ隠しで口数が少なくなっていた可能性もあります。

 

会話が盛り上がらなかった

彼の問いかけにうまく答えられず会話が続かない、盛り上がらないことは、初デートではよくあることです。

お互いに緊張しているので、ある程度は仕方がないことでしょう。

あなただけでなく、彼も会話のキャッチボールがうまくいかなかったと落ち込んでいるかもしれません。

あまりくよくよ悩まずに、LINEや電話でフォローしてみては?

 

楽しめなかった

彼がデートプランを考えてきてくれなかった、好みではない映画を彼に合わせて観たなど、楽しめなかった要因はいろいろありますよね。

彼がデートプランを考えてきてくれず、すべてあなた任せだった……という場合は、あなたの好みがわからず、計画を立てられなかったのかもしれません。

次からは一緒に考えてくれるようお願いしたり、あなたが率先して計画してみたりするのはいかがでしょうか。

 

初デートの失敗を挽回しよう! 彼の気持ちを引き寄せる行動

初デートがうまくいかなくても、落ち込むのはまだ早いですよ!

彼も「失敗した……」とがっかりしているかもしれませんし、まだまだ挽回のチャンスはあるはず。

初デートの失敗をどのように挽回したらいいのか、もう一度会える機会を作るための行動を紹介します。

 

自分の態度を振り返ってみる

彼の態度がそっけなかったと感じたのなら、一度あなたの行動も振り返ってみましょう。

あなたはいつも通りに接したつもりでも、緊張のせいで口調や表情が硬くなっていた可能性はありませんか?

あなたの対応が冷たいように感じて、彼も自信をなくしてしまったのかもしれません。

まずはデート中の自分の行動を振り返って、どんなときに気まずい雰囲気になったのか、自分に原因はなかったかを思い出してみて。

 

LINEでフォローする

LINEなら、気軽にデートのお礼や感想を伝えられますよね。

初デート後の感謝の気持ちと一緒に、緊張していつもの姿を見せられなかったことを付け加えてみましょう!

彼も「デートで緊張するなんて可愛いな〜」と思ってくれるはずです。

注意したいのは、あまり言い訳がましくならないこと。

長々と説明してもうまく伝わらないので、簡潔に緊張してしまったこと、次回も会いたいことなどを書きましょう!

 

デートに誘ってみる

「初デートで失敗してしまったかも」と思っても、めげずに自分からデートに誘ってみるのもおすすめ。

気まずいまま、音信不通になってしまったら彼との関係は進展しません。

ふたりとも思いきり楽しめそうなプランを練って、彼に提案してみては?

彼も初デートのリベンジをしようと誘いにのってくれるかもしれませんし、がんばっているあなたに心を動かされるかもしれません。

 

初デート後の脈ありサインとは?

 

実は、よくよく考えてみると「デートで失敗した」と感じているのはあなただけかもしれませんよ。

彼にとっては特に大きな失敗ではなく、いつも通りに接してくれることもあります。

初デートのあとにこんなサインがあったら、脈ありかも♡

 

いつも通り連絡がくる

LINEなどで初デートのお礼を伝えてくれたり、いつも通りの何げない連絡をくれたりしたら、おそらく彼は初デートの失敗をそれほど気にしていないでしょう。

この場合、あなたも気に病みすぎずいつものように接するのがおすすめ

これからふたりの関係が大きく進展する可能性があるので、あきらめずにアプローチしてみましょう!

 

次回のデートに誘ってくれる

初デート後の連絡で「次はいつあいてる?」「気になるお店があるんだけど」「また会いたいな」などの言葉が聞けたら、脈ありと思ってOK!

失敗があったかもしれないけれど、彼も次回のデートで挽回しようとしてくれているのかもしれません。

彼からの誘いがうれしいと感じたら、素直に「行きたい」「会いたい」と伝えましょう。

 

気遣ってくれる

初デート後にあなたのことを気遣ってくれる素振りがあれば、これも脈あり!

「疲れてない?」「緊張していたみたいだったけど大丈夫?」など、デート中のあなたの言動や体調を察して心配してくれているのは、あなたの様子をよく見ているからです。

男性は気になる相手や好きな女性のことを、特に気にかけているものです。

気遣いの言葉をかけてくれたら、彼はあなたに好意を寄せていると考えてよいでしょう。

 

初デートで失敗したら終わり? 次はない?

 

誰にでも失敗はあるものです。まだお互いのことをよく知る前なのに、一度の失敗で気まずくなってしまうのは残念なので、挽回できるチャンスを作りましょう!

「失敗した」と思ったら、素直に謝ったり思いを伝えたりしてみてください。

そこであなたの気持ちを理解してくれる彼ならば、今後もいい関係を築いていけるはずです。

失敗をチャンスに変えるくらいの気持ちで、あなたの好意を彼に伝えてみましょう♡

 

Text_Akane