お金のプロに聞いた「仮想通貨、初心者の疑問」3つ【お金はどのくらいかけていい?】

コロナの影響により、「働きたくても働けない」「大幅な収入減」という状況を目の当たりにし、自分の〝お金事情〟に不安を感じる人が増えたそう。超低金利時代の今、お金は貯めるより運用するのが正解…?ということで、ファイナンシャルプランナーの先生に「投資」について教えていただきました。

最近よく耳にする「仮想通貨」とは一体どんなもの?

世界の経済ニュースはもちろん、テレビCMでも目にすることの多い「仮想通貨」。それって一体何?投資初心者でも挑戦できるの?専門家の先生に教えていただきました。

「仮想通貨」にまつわる素朴な疑問に答えます

    世界の経済ニュースはもちろん、

    「メタバース」という用語をよく聞きます。それも仮想通貨の一種?
    仮想通貨ではなく、メタバースとは仮想空間のことです。そして、その中で土地や画像のデータを取引するときに使われるのが仮想通貨のイーサリアムです。似ているようで全く違うので、しっかり区別をしておきましょう。

    世界の経済ニュースはもちろん、

    実際に挑戦するなら、どのくらいのお金をつぎ込むのが妥当ですか?
    最大でも総資産の1割以下が鉄則です。そして購入するのであれば、仮想通貨を生活の基盤とするのではなく、あくまで宝くじのような感覚で購入し、経済の勉強に役立てることをオススメします。

    世界の経済ニュースはもちろん、

    仮想通貨詐欺が増えていると聞きますが、見極める方法は?
    最近多いのですが、LINEグループなどで勧誘される類いのものは全て詐欺だと思っていいでしょう。「取引所でもまだ扱われていない」「これから絶対くる」などと誘ってくるものは基本的に全て怪しいです。詐欺に遭わないためにも、購入するなら大手の取引所にて取り扱いのある仮想通貨を選びましょう。

\先生はこの方/

頼藤太希さん 株式会社Mone

頼藤太希さん
株式会社Money&You代表取締役。中央大学客員講師。月間400万PV超の女性向けWebメディア『Mocha(モカ)』を運営。著書に『1日1分読むだけで身につくお金大全100』(自由国民社)や『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)などがある。

取材・文/伊藤綾香 イラスト/ハザマチヒロ 再構成/Bravoworks.Inc