【美ばあば】80代でも自分の歯で美味しく食べて笑顔!その秘訣とは?

〝8020運動〟では80歳でも自分の歯を保つことが目標ですが、それを体現する「美歯ばあば」にお話を伺いました。日々のデンタルケアや歯科医院とのお付き合いの仕方は?お二人とも歯に自信があるから、笑顔もとても素敵!40代50代の美ST世代も真似したい、歯活の秘訣を教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
更年期は〝自分を再発見〟するチャンス! 有森也実さん&有森裕子さん【更年期】対談

長年の月1クリーニングで虫歯予防と白さをキープ

奥の2本は金歯をかぶせていますが、それ以外はすべて自分の歯。歯医者さんで月に一度、必ずクリーニングしています。おかげさまで硬いおかきも平気でポリポリいけちゃいます(笑)。お肉も大好きで特にステーキが好物。一生自分の歯で食べることが目標です。

森谷一美さん(84歳)会員制スナック「瞳」オーナーママ

デンタルグッズは近所のドラッグストアで気になる商品を片っ端からお試し。歯ブラシは全体用&舌用を2〜3本使い分け。歯磨き粉も目的別にホワイトニング用、フッ素コート用、歯周病予防のためのものを揃えています。

仕上げには、口臭予防と隅々までキレイになるようマウスウォッシュを。

\好きなものを美味しく食べるって幸せ!/

一生笑顔で過ごしたいから定期検診は欠かしません!

先生から「控えてね」と言われるけれど甘いものが大好き。食べたいものを美味しくいただきたいから、その分ケアを入念に。3カ月ごとに検診で通う歯科医院はもう20年来のお付き合いです。朝晩だけでなく、昼食後のうがいも欠かしません。

渡邊暢子さん(87歳)主婦

朝と夜で歯ブラシを使い分けています。朝は普通の硬さの毛、夜は柔らかな毛のブラシを。どちらも歯茎を傷めないよう優しく磨きます。

口をゆすぐ時はアルジルタルのオーラル ハイジーンウォッシュで。口臭予防にもなり口の中がスッキリ。外出時には歯間ブラシをバッグにIN。

\ナッツもクッキーも何でも食べられます/

こちらの記事もおすすめ!

前のめりはNG! 【首が老けない】ために今日からできる5つの習慣

長時間のスマホ操作、コロナ禍で増えた在宅ワークで姿勢おかしくなっていませんか?特に首には要注意。日々の悪い姿勢が積み重なると取り返しのつかない老け首に。今日からできる首美人習慣を教えます。

2022年4月21日 20:00

主婦歴19年の美魔女が実践する【家事をしながら綺麗になる】美容法

21歳の若さで結婚してから主婦として家庭第一優先で生きてきた第12回国民的美魔女コンテストファイナリストの関口真弓さん。家と自分を綺麗に保ち続けることは家族のため!そんな家事のスペシャリストの美容法を教えてもらいました。

2022年4月21日 06:30

美味しさアップ、家族の健康のため…「のむシリカ」が支持される理由

近年、美容に欠かせない成分として幅広く知られているシリカですが健康の維持にも必要不可欠な必須ミネラルです。肌・髪・爪・血管・骨の健康と密接に関わっているシリカは体内では生成されないので、家族の健康サポートにも欠かせません。

2022年4月15日 12:00

2022年『美ST』5月号掲載 撮影/千葉タイチ 取材/佐藤理保子 編集/千田真弓

美ST