【おうちで簡単キャンプ飯】スキレットで「スペアリブの梅だれ焼き」

これからキャンプを始めたいけど、何から始めるのがいいのかわからないという人は、まずおうちでキャンプ料理を試してみるのがおすすめです。たとえば、スキレットがあれば、自宅で気軽にキャンプの雰囲気を味わうことができるんです。今回スキレット料理を教えてくれたのは、アウトドア料理の達人みなくちなほこさん。スキレットを使ったスペアリブです。

ジューシーなスペアリブが梅干し効果でさっぱり♪

スキレットは蓄熱性が高いので、ム ラなく焼けて、肉のうま味をぎゅっ と閉じ込めることができます。梅干 しの酸味は濃厚な焼き肉のたれの味 をさっぱりさせてくれて美味。漬け て焼くだけの簡単レシピながら、家 族が喜ぶメイン料理があっという間 につくれます。ベアボーンズ エナ メルプレート 2個セット(チャコー ル)¥2,530(エイアンドエフ)

【スペアリブの梅だれ焼き】

【材料(1~2人分)】

  • 焼き肉のたれ(市販品) . . . 大さじ3
  • 梅干し . . . . . . . .1個(種を取って10g)
  • 豚スペアリブ . . . . . . . . 3本(約300g)
  • 酒(または水) . . . . . . . . . . . 大さじ1
  • サラダ油 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .適量

【つくり方】

  1. 梅干しは種を取り、果肉をナイフで叩いてペースト状にする。スペアリブの筋に切り込みを入れる。
  2. ジッパー付き袋に1と焼き肉のたれを入れてよく揉み、30分ほど漬け込む。
  3. スキレットを中火で熱してからサラダ油をよくなじませ、2の汁気を切って入れる(脂がついているほうを先に焼く)。
  4. 全体に焼き色がついたら酒を加えて蓋をし、中まで火が通るまで弱火でじっくり加熱する。
  5.  火が通ったら2の漬け汁を大さじ1ほど加え、火を強めて汁気を飛ばすように絡めながら焼く。

 

包丁は骨に当たるまでぐいっ と入れます。筋まで切り込み を入れることで味が染み込み やすく、火が通りやすくなり ます。

スキレットが温まったら、骨 の反対側の脂がついているほ うから先に焼き、返しながら 全体に焼き色をつけます。

スキレットを重ねると蓋とし て使えます。蓋をして中まで じっくり火を通したら、汁気 を飛ばしてできあがりです。


みなくちなほこさんに聞いた「アウトドア料理を自宅で楽しむ方法」

「キャンプでは手間がかからず、美味しくできる料理がいちばん。たとえば自宅でジッパー付き袋で下ごしらえしておき、キャンプ場では焼くだけ!ということはよくやりますが、これは家でも応用できますね。また調味料にベビースターラーメンを使うなど、大胆な工夫で手間を省くのも、キャンプ料理のコツ。あえて直火のアナログな道具を使うことでアウトドア気分が楽しめます。家で楽しいなと思ったら、ぜひ屋外でもつくってみてくださいね」

みなくちなほこさん
フードコーディネーター
幼少期からアウトドアに親しんでいるアウトドア料理の達人。身近にある材料でつくる、簡単かつ美味しいレシピが人気。キッチン用品や道具に詳しく、著書も多数。


この記事は Mart春号  ホットサンドメーカー・メスティン・スキレットでみなくちなほこさんの「おうちでキャンプ飯」!再構成したものです。

撮影/北川鉄雄 取材・文・スタイリング/湊谷明子 構成/Mart編集部