あざとい女子の特徴とモテる理由とは? あざとくてもまわりに好かれるコツ♡|bis

「あざとい女子」と聞くと、なんとなくネガティブなイメージがあるかもしれません。

しかし最近では、男女問わず支持を集める「あざとい女子」も存在します。

今回は、「あざとい女子」の意味や特徴、モテる理由などを紹介します。

また、誰からも好かれる「あざとい女子」になるためのポイントもあわせて紹介します。

 

あざとい女子 特徴
photo:@photomasyuro

「あざとい」の意味は?

「あざとい」は、漢字で書くと「小聡明い」。もともとは小ずるいさまや、あくどいさまを表現する言葉です。

基本的にはネガティブな意味として使われますが、最近では抜け目がなく計算高いさまを誉め言葉としてポジティブに使うこともあります。

 

「あざとい女子」とは意図的に男性の心をくすぐる女性

あざとい女子は、意図的に可愛らしく見えるしぐさをする女性のこと。

男性心理をくすぐるために、あえて計算高く立ち回っているのが特徴です。

男性が好む言葉を選んだり、男性ウケするファッションなどを心得ていたりするので、男性の心をつかむのが上手。

外見に気をつかって努力しているのはもちろんですが、自分を魅力的に見せる方法も知っているので、男性からは「可愛い」と人気です。

 

「あざと可愛い女子」は同性のあこがれの的

あざとい女子は「あざと可愛い」といわれ、女性からあこがれの的になることもあります。

「あざと可愛い」は「あざとい」と「可愛い」を掛け合わせた言葉で、男性の気をひくのが上手な小悪魔的な女性を指します。

「あざとい」は本来ネガティブな意味で使われてきましたが、あざと可愛い女優やモデル、アナウンサーなどの登場によって女性の支持を得るようになりました。

最近ではポジティブな意味合いで使われることが多くなっています。

 

あざとい女子の特徴

男性心理をくすぐる言動が得意なあざとい女子。具体的にどんなしぐさで男性をキュンとさせているのでしょうか。あざとい女子の特徴を紹介します。

 

女性らしいやわらかな雰囲気

あざとい女子は、女性から見てもやわらかさを感じる雰囲気をもっています。

ヘアスタイルはふんわりと、少しウェーブのかかったスタイルが多いでしょう。

黒髪よりはやわらかく見えるブラウン系の髪色に染めて、ツヤも重視しています。

服装や小物などのファッションは、白やピンク系の可愛らしい色合いを選んでいることが多いです。

ほかにもちょっと露出度が高く色気を感じるファッションや、清楚なイメージの服を着ていることも。

メイクも濃い目にしっかりというよりは、ナチュラルな素肌感を大切にしています。

肌のコンディションにも特に気を配っていて、スキンケアにもこだわりがあるのが特徴です。

 

男性の心をつかむやり取りが上手

あざとい女子は普段の会話やLINEで、男性の心をつかむのが上手です。

「すごいですね」「さすがです」など、男性を立てる言葉を場の雰囲気を読んでうまく使えるのが特徴。

図々しくならないように甘えるのも得意で、「〇〇くんにしか頼めないんだけど……」「〇〇くんに△△してもらえたらうれしいな」など自然と助けてあげたくなるような言葉で誘導することができます。

LINEのやり取りでは、ハートマークを効果的に使う、返信のタイミングを計算するなどの駆け引きが上手です。

 

ボディタッチや好かれるリアクションが得意

わざとらしくならないよう、さりげないボディタッチや可愛らしいリアクションで、男性と距離を縮めるのも得意なあざとい女子。

聞き上手でリアクションが可愛らしいため、男性にとっても話しやすい相手です。

会話が盛り上がって楽しいことも、男性心理をくすぐるポイントのひとつでしょう。

男性の気をひくためにちょっとおおげさに驚いたり、相手の話に興味があることを示すために大きく相づちを打ったりすることもあります。

 

努力家

自分がどうしたら魅力的に、可愛く見えるかを熟知していて、その見せ方を研究しているあざとい女子。

誰しもがコンプレックスを持っているものですが、あざとい女子だって例外ではありません。

自分のコンプレックスにも向き合い、克服するためにはどうすればいいのかを考え努力しているからこそ、男性だけに限らず女性からも好かれているのです。

理想の姿を追い求め、努力を惜しまない一面があるのも、あざとい女子の特徴。

 

あざとい女子がモテる理由

あざとい女子がモテる理由のひとつには、まず容姿に気をつかっていることが挙げられます。

多くの人が好感を持つ可愛らしさを意識していることが、男性から好かれるポイント。

そしてその可愛らしさを演出するためには、どうしたら魅力的に見えるかを徹底的に研究し、実行する行動力が必要です。

肌をきれいに見せるため、体型をキープするための食事管理や運動など、努力を惜しまない姿勢も男女問わずあこがれの的になる理由です。

あざとい女子のモテ要素は、天然ではなく徹底したセルフプロデュースと努力のうえに成り立っています。

単純に計算高いだけではなく、実は芯を強く持っている女性であることがわかりますよね。

 

まわりに好かれる「あざとい女子」になるには

ネガティブな意味で「あざとい」といわれる女性がいる一方で、周囲から好かれて支持を集める「あざとい女子」もいます。

できることなら、みんなから愛される「あざとい女子」になりたいですよね。

男女ともに支持されるためのポイントを紹介します。

 

こまめにまわりを気づかう

一歩間違えればまわりの女性を敵に回してしまうこともあるあざとい女子。だからこそ、こまめな気づかいが必要です。

仕事で誰かをさりげなくサポートしたり、まわりの求めていることをいち早く察知したりなどの配慮が欠かせません。

グループで集まるときの差し入れや、大人数でいるときひとりになっている人に話しかけるなど、相手が喜びそうなことを想像し行動できると、男女問わず誰からも好かれるでしょう。

 

あざとさを認める

自分があざといことを知っていて、そう公言している女子は潔さからまわりに好かれます。

あざと可愛いと支持されている芸能人も、あざとさを自覚し認めたうえで女性からの人気を集めていますよね。

あざとさを否定せず「自分の理想に近づくために努力している」という印象を持ってもらうことで、裏表がない人柄で努力家だと思ってもらえるようになります。

 

女性のあこがれになれるよう努力する

女性にも好かれたいのなら、「あざとい女子」よりは「あざと可愛い女子」を目指すのがよいかもしれませんね。

ファッションは可愛らしさのなかに上品さを加えて、女性がマネしたくなるような服装を心がけましょう。

女性のあこがれの的になるためには、とくにファッションやしぐさだけではなく、ライフスタイルそのものにおいても努力をしていなければなりません。

体型維持のための食事、運動はもちろんのこと、健康的な生活を送るための知識も必要。

日々の努力が垣間見えてこそ、女性からも好かれる「あざとい女子」になれるのです。

まずはできることから始めて、少しずつ習慣づけていけば、あなたも同性に支持される「あざと可愛い女子」になれますよ!

 

あざとさはポジティブなモテ要素! コツを知って男性をキュンとさせよう♡

「あざとい女子」は男性の心をくすぐる言動が得意な女性のことです。

わざとらしいと思われることもあるようですが、その可愛らしさは日々の努力に裏打ちされたもの。

どうすれば自分がいちばん魅力的に見えるのかを研究し、がんばる姿が評価を得ているのです。

まわりに好かれる「あざとい女子」になるためのコツを知って、男性はもちろん、女性の心も掴みましょう♡

 

Text_Akane