若く見えるけど自然! 女医が教えるシワの「ちょうどいい」対処法

年齢とともに刻まれるシワは全部悪者?いいえ、そんなことはありません。とはいえ欲しくないシワは無くしたいもの。女医の慶田朋子先生とともに、顔の8大シワとの向き合い方や対処法を紹介します。

▼あわせて読みたい
モデル・稲沢朋子さん【シワを気にせず笑える】スキンケア 7ルール

顔の8大シワ、刻まれたシワはどれくらいなら許される?どう向き合う?

年齢とともに増えていく顔のシワ。でもすべてが悪者というわけでもありません。ではどのくらいなら許される?どう対処する?自分の魅力を増やすチャーミングなシワを育てていきましょう。

東京女子医科大学医学部卒業。皮膚科学や最新医療機器に加えて、食・健康・美容にも造詣が深く、〝メスを使わないエイジングケア〟に定評。雑誌やTVなど多方面で活躍中。

教えてくれたのは……銀座ケイスキンクリニック 院長 慶田朋子先生先生

1:目尻/ 目尻のシワは3〜4本が親近感の適正値

目尻にシワを寄せた表情は、心から笑っている感じが伝わるので、3〜4本なら好印象。深いシワが5本以上あったり放射状に大量のシワができるなら、高保湿のシワ改善美容液やボトックス注射で適正本数に近づけて。

2:おでこ/表情の豊かさの表れですが、真顔でも目立つなら改善を

会話中に目を見開いて頷いたり、眉を上げて驚いたりする人にできやすいシワ。表情豊かで愛されるシワですが、真顔でも残る場合は、表情ジワやくぼみジワに強いシワ改善美容液でのケアやヒアルロン酸注入を。

3:眉間/苦悶の表情に見えるから年齢問わず消したほうがよし

困ったときや怒ったときに眉を寄せるとできるシワです。これがあると常に怒っているように見えるので、年齢にかかわらずないほうが良いでしょう。筋肉の緊張を和らげるシワ改善美容液やボトックス注射が有効です。

4:バニーライン/人間味が伝わるシワ。定着しないためのケアを

くしゃっと笑うときと、顔を歪めて怒鳴るときという、真逆の感情でできるシワ。笑顔がチャーミングに見える一面もあり、強い感情が伝わるので、なくなると味気なくも。ただし、シワ改善美容液で定着させない対策を。

5:ゴルゴライン/お疲れ顔に見えるので、消したいけれど手強いシワ

骨格や筋肉のつき方、頰の脂肪の量、肌質などが複雑に絡み合ってできる、改善が難しいシワ。肌にハリを出すシワ改善美容液やハイフやサーマクールといった照射治療での引き締めが、効果をもたらします。

6:ほうれい線、口角横/あってもいいけど長さと頰のたるみ肉に注意

若い人との決定的な違いは長さで、上唇の山より下まで伸びるとNG。同時に頰のたるみ肉がほうれい線にのっかると老けて見えます。全顔に使えるハリを出すシワ改善美容液やくぼみに強いタイプを。ヒアルロン酸注入は即効性あり。えくぼはチャームポイントに。

7:マリオネットライン/おばあちゃん感が出る若い人にはないたるみジワ

頰のたるんだお肉が下垂して、口の横の靭帯でせき止められてできる縦のシワ。若い人にはできないので老け見え度大。肌の生まれ変わりを促進してふっくらとさせるシワ改善美容液やヒアルロン酸注入を取り入れて。

8:アゴの梅干し/長年の表情のクセが蓄積して不満げな顔に

不満がある時に無意識に口に力を入れるクセでできるシワ。これがあると、いつもつまらなさそうな顔に見えます。表情のクセが原因なので、ボトックス注射が確実。自分でも意識してこの動作をしない努力を。

こちらの記事もおすすめ

効くのはシワだけじゃない!【最新シワ改善コスメ】大人が使いたい厳選13品

2021年、ますます進化を遂げるシワ改善美容液の世界。シワだけでなく、シミやたるみ、美肌にも効くなど、パワーアップしたシワ改善美容液から、大人が使いたい13アイテムを選びました。

2021年12月23日 17:30

【これを知っておけば無敵】シワに効く成分11選

シワ改善美容液が日々進化する今、シワは自分でケアできます!そこで注目したいのは「シワに効く成分」。何がどう作用するかを理解しておけば、あなたのシワ悩みにしっかり応えてくれるはず。ここではシワに効く成分だけをまとめました。

2021年7月31日 07:00

【4年連続売上数量No.1】エリクシールのシワ改善クリームが売れ続ける理由って?

シワ改善コスメが続々と登場する中、4年連続売上数量No.1の記録を達成! 長年の研究の末に完成した名品は、確かなシワ改善効果はもちろん、心地よい使用感や手に取りやすい価格と、続けたくなる秘密が満載。さあ、シワを気にせず思いっきり笑いましょう♪

2022年5月17日 12:00

2022年『美ST』7月号掲載 撮影/古水 良 モデル/岡部ゆみこ、郡司美穂 (ともにTEAM美魔女) ヘア・メーク/Sai 取材/奥原京子 編集/浜野彩希

美ST