【OCTAPATH】独占!魅力を深掘りする8つの質問♡

日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の練習生だった8名で構成されたボーイズグループOCTPATH(オクトパス)。2022年2月9日に1st single「IT’S A BOP」でデビューし、待望の2nd single「Perfect」が6月15日よりリリース♡ 今回は発売を記念してJJ独占インタビューを敢行!彼らの「Perfect」な一面や魅力を深掘りしてきたので早速チェック。

OCTPATHって?

「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の練習生だった太田駿静、海帆、栗田航兵、古瀬直輝、小堀柊、高橋わたる、冬馬、四谷真佑(敬称略)の8名で構成されたボーイズグループ。デビュー前から注目を集め、1ST SINGLE「IT’S A BOP」でついにデビュー♡ グループ名のOCTPATHには8人(OCT)ならではの道(PATH)をファンの皆様と共に歩み、固定概念にとらわれない変幻自在な活動をし、常に上の音域・領域(OCTAVE)への道(PATH)を追求していくという思いが込められている。

まずはメンバーのプロフィールからチェック

2nd single「Perfect」リリース記念♡ メンバーに聞いた8つの質問 ① OCTPATHの魅力をズバリ!

四谷くん

僕たち全員でOCTPATHとして色々活動や作品を作ってきているところが魅力だと思います。僕たちって本当に仲が良いんですよ!みんなが変に気を使わない。

大人数でいると周りを見て意見を言えない人もいると思うんですけど、みんなが発言もちゃんとしやすい環境だと思います。あとは僕たち、リーダーを決めていないのでいい意味で各々責任感があるところもいいところだと思います。

太田くん

カラーが見えるというのはあると思います。例えばかっこいいグループだったら黒だったり、かわいい系のグループだったらピンクとか。

ですが、僕たちってすごく何にでもなれるんですよね。決して一貫性がないとか、見せ方が悪いとかではなく、いろんなことを多彩にできる人が多いからOCTPATHっぽいオリジナル性が出せる!そこがグループの魅力的な部分の一つなのかなと思います。

② OCTPATHらしいってどんなこと?

古瀬くん

一人一人がOCTPATHに対してすごく熱い思いを持っていて、どんなことにもストイックなことですかね。

それこそOCTPATHに人生を捧げてるような感じです。「これがOCTPATHだな」って感じるのは、練習の時。ちょっと空いた時間でもみんなで自主練習できる時間がないのかなって探したり、詰めたいところはもっと詰めるために積極的に話し合いをしたりもします。定期的に個人の目標とかも話して、日々すり合わせしながら活動に取り組んでいます。

③ デビューして挑戦したことを教えて!

四谷くん

結構あるんですけど、毎回のシングルごとにどういうものにするのか、メンバー全員で話し合いをして制作していることは挑戦の一つかな。

1ST SINGLEでは「覚悟」や「かっこいい」をお見せしたので、2ND SINGLEでは僕たちのコンセプトでもある「変幻自在」を表現するために、ガラッと変えてみました。明るくポップな曲にして、振り付けもキャッチーにしたり工夫しています。

MVで着用する衣装も実は僕たちみんなで話し合いをしてからスタッフの方々と相談して決めたんです!制作に1から携わることでOCTPATHにしかできないもの、僕たちの色を出せているかなって思います。

小堀くん

個人的に挑戦したことと言えば、歌。今回歌のパートが増えたんです!「ここをやってほしい」っていっぱい任せてもらえることが増えて嬉しかった。

僕はもともと歌に苦手意識があったので、ちゃんと自信を持ってできるようボイトレへ行ったり先生に相談したりとたくさん練習しました。

特に「思い通りにいかないこともあるけど」という歌詞の部分に注目して欲しいです!透明感や少年らしさとまだ完成はされていない声色が上手く調和されていい感じに仕上がったなって思っています。

四谷くん

僕も個人の挑戦で言うと最後のフェイクの部分!実は僕が作ったんです。

「こういったフェイクを入れたい」ってスタッフさんに相談して。何パターンか考えて持っていったんですけど、ありがたいことに採用してもらえたんです。僕は歌声で表現したり、高音のところで自分の強みを出していきたいとは思ったので自らフェイクを提案することによって、自分のやりたい表現はできたんじゃないかなと思っています。

④ 今後OCTPATHとして挑戦したいことは?

小堀くん

やってみたいのはライブでの演出を1から全部自分たちでやってみたいですね。それぞれのソロステージがあったら良くないですか?

一人一人のスキルを見せていけるステージを作っていきたいなって思っています。よつ(四谷くん)だったら歌が上手いから一人で歌うとか、ダンスが上手いメンバーはダンスを披露するとか、僕だったらラップのステージとか。それぞれの強みを表現したステージをやりたいです。

⑤ 2ND SINGLE「Perfect」に込めた思い

栗田くん

今回のコンセプトは「梅雨明け宣言」。リード曲「Perfect」では悩みだったり、不安に思っていたりすることを全部、梅雨が明けた時のように悩みが晴れてほしいっていう気持ち込めて作りました。

歌詞やレコーディングの声色、ダンスも覚えやすいようなフリにしていて、本当にポジティブに分かりやすく応援歌のような楽曲です!

あと、収録されている「Wild」は男臭くなく、力強さがありながらも、スマートに美しく壁をぶち壊すことで、僕たちの綺麗さとワイルドさという2つを表現できているなと思います。

3曲目の「雨」は歌詞のストーリー性が僕たちは歌詞が届いた時から好きです。「目の前に続いてる 濡れたあの歩道」っていう最初の歌詞が、最後には「目の前に続いてる 濡れて光る歩道」っていう歌詞に変わっていて、直接的な言葉で「晴れたよ!」とかを使っていないところが気に入っています。

「濡れたあの歩道」から「濡れて光る歩道」に変わって、「太陽が出てそこに反射して、未来は明るい」っていうのを遠回しに表現しています。

遠回しな表現だからこそ、感情をこめたりするのは大変でしたね。1番、2番とラストサビって、結構全部情景が違うので。

太田くん

面白いですよね。「雨」の気分だと思ったら、それをぶち壊すような「Wild」があって、それが明けた後の「Perfect」っていう。すごく面白い感じに仕上がっています。ぜひ3曲を続けて聴いてください!

⑥ 2ND SINGLE「Perfect」で注目して欲しいポイント

海帆くん

始まりのイントロで僕たちが全員で歌う「オーオーオー」の部分ですかね。その「オー」の掛け声がさっき栗田が言ったように…。栗ちゃん…、航兵!(栗田くん)が言ったように(笑)。栗田って言うと、ちょっと嫌がるんですよ(笑)。

栗ちゃんが言ったように、応援歌っぽくて、僕たちが声を合わせて聴いてくれる人を応援するようなイントロになっているんです。そこから始まり、そして一つ一つにメッセージ性が込められた「変わらないで欲しい そのままが Perfect」っていう歌詞を全面に表現したなので、内容にも注目してもらいたいなと思います。

古瀬くん

ダンスの部分で言うと、8人の構成にこだわっているのと、歌詞の意味を汲み取ったダンスとか、皆さんも真似しやすいキャッチーな振り付けの“OKダンス”!そこを是非チェックしていただけると嬉しいです。

あとNiziUさん、TWICEさんなど活躍されているK-POPのグループの振り付けをされているKiel Tutin(キールトゥーテン)さんという、世界的に有名な方が作ってくださったんです。

高橋くん

そして…!「雨」は直樹くん(古瀬くん)が振り付けしているので、そこもチェックしてください♡

⑦ 「僕たちこれはPerfectです!」ということを教えて♡

高橋くん

僕たちのコンセプトでもあるんですけど、“変幻自在”というところはPerfectだなと思います。

色々なタイプの楽曲やらせていただいているんですけど、それに対してすぐ溶け込めるというか。どんな曲が来てもそれに合った表情だったり、パフォーマンスができていると思います。もちろん僕たちもしっかり練習はしているんですけど。いいものを見せるために努力を惜しまない、色々なことに多彩なメンバーがいるので、“変幻自在”な部分がPerfectです!

⑧ ラスト質問!収録曲でJJ読者に聞いて欲しい曲は?

四谷くん

全部です!刺さる曲は多いはずです。特に「Perfect」はいつ聴いても良い。

小堀くん

水曜日の朝とかに聴きながらメイクしたりすると気分も上がって綺麗に仕上げられるかも!

四谷くん

確かにね。鬱憤溜まっている時は「Wild」を聴いて、「雨」は金曜とか土曜とかしんみりとした夜の時間に聞くのがオススメです。

2nd single 「Perfect」好評発売中♡

コンセプトは“梅雨明け宣言”。M-3「雨」からM-1「Perfect」にかけて梅雨が明けていく、新しい季節に向けて前向きな気分になっていく様をコンパイルした作品。表題曲「Perfect」は、4月21日(木)25:29 ~スタートした MBS ドラマ新枠「ドラマシャワー」第一弾作品・曽田陵介、佐藤友祐(lol- エルオーエル -)主演の「不幸くんはキス するしかない!」の OP主題歌に。そして 4月~6月クールの ABC「防犯カメラが捉えた ! 衝撃コント映像」のED テーマにも抜擢。その他「TBS・MBS系『プレバト!!』(毎週木曜 19時~)の6・7月度エンディングテーマとしても起用されている。

■収録曲CD ※全形態共通

M-1 Perfect
M-2 Wild
M-3 雨
M-4 Perfect -instrumental-
M-5 Wild -instrumental-
M-6 雨 -instrumental-

■初回盤 (CD+DVD)¥2,000
・Perfect Music Video
・The making of Perfect

■通常盤 (CD only)¥1,200
※通常盤・初回プレス分のみ封入特典:トレーディングカード(集合3種+ソロ24種、 全27種のうちランダム1種)

■ファンクラブ限定盤 ¥5,000
「OCTPATH 1st FANMEETING Be wiTH me」SPECIAL EDITION
(CD+Blu-ray+80Pフォトブック+三方背ケース付き+トールケース仕様)
※初回盤収録の「Perfect Music Video」「The making of Perfect」に加え以下も収録

【収録内容】
・IT’S A BOP
・MC
・Playboy
・MC
・Be with you
-ENCORE-
・IT’S A BOP (ENCORE ver.)
・ENCORE MC

特典映像①:「OCTPATH 1st FANMEETING Be wiTH me」Visual Commentary
(メンバーによるライブ解説映像収録)
特典映像②:メンバー全員の2部ENCORE MCも特別収録!

知れば知るほど推さずにはいられないOCTPATH。次回はケミ対談を決行♡  それぞれの魅力を語り合ってもらいました。ぜひチェックしてくださいね!お楽しみに♪

撮影/千葉タイチ 取材/亀井友里子・石津愛子・所優里