【レングス別NGヘア】「多毛&クセ毛」の大人世代が、やめたほうがいい髪型3つ

髪が多い人は、髪を長めに設定して重さを残し、毛先にまとまりを作ることが何よりも大事!まとまりをだしたうえで、毛先を遊ばせるのかスッとまとめるのか決めるといいでしょう。

1.多毛×クセ毛さんがダサくみえるNGヘア【ショート編】

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×くせ毛の人は「コンパクトショート」はNG!
    髪が多くてクセのある人に向かないのが、ストレートな質感で小さくまとめたショート。髪の量が多いと厚みがでるので、イメージしているより大きなシルエットになりがちです。ストレートに仕上げるのも大変なので、毎日のスタリングに苦労するはず。

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×クセ毛の人の正解ヘアは「ハンサムショート」
    人気が出始めている、前下がりのショートにウェーブを出したメンズライクなハンサムショート。このショートの特徴であるウェーブはクセ毛を活かせば簡単に作ることができるので、クセのある人にオススメです。また、フロント、サイド、バックの髪に長さがあり、重さが残っているので、多毛でも広がり過ぎることがなく小顔に仕上がります!

2.多毛×クセ毛さんがダサくみえるNGヘア【ミディアム編】

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×クセ毛の人は「ぱっつんボブ」はNG!
    髪が多くてクセ毛の人は、コンパクトなシルエットのボブにはなれません。アウトラインに厚みがでてしまってちびまる子ちゃんみたいになるので、オシャレさとは縁遠い印象に。内側の髪で毛量調整しても、クセのある髪がピンピン飛び出すことに。

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×クセ毛の人の正解ヘアは「タイト外ハネ」
    一番人気のある、外ハネミディアム。毛先を外ハネにすることで首元がタイトになるので、ボリュームが出やすい多毛×クセ毛さんにうってつけの髪形!オイルをなでつけて仕上げることで、時間が経っても広がらないのも嬉しいポイント。髪は肩につくくらいの長めにして重さを残すと、毛先の広がりをさらに抑えることができます。

多毛×クセ毛さんがダサくみえるNGヘア【ロング編】

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×クセ毛の人は「レイヤー入りワンカール」はNG!
    クセ毛にレイヤーを入れると、毛先がいろんな方向に向いてしまいます。表面がぼわっとしてツヤがなくなるので、一気に老けた印象に!軽さをだして若々しくしようと安易にレイヤーを入れると逆効果なので気を付けましょう。

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×クセ毛の人の正解ヘアは「ヨシンモリ」
    強めに巻くとボリュームが出過ぎるのでは?と思いがちですが、一定方向にきっちりと巻くスタイルは適度なボリュームに収まるので、多毛×クセ毛に最適!フェイスラインと胸元の髪は広がっていますが首元はキュッとくびれているので、シルエットにメリハリがあって頭でっかちに見えないのも嬉しい特徴。

イラスト/EccO 解説/保志ゴロー(natura) 取材/よしだなお 再構成/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)