「多毛&直毛」の大人世代が、やめたほうがいい髪型3つ【レングス別NGヘア】

髪が多い人は、髪を長めに設定して重さを残し、毛先にまとまりを作ることが何よりも大事!まとまりをだしたうえで、毛先を遊ばせるのかスッとまとめるのか決めるといいでしょう。

多毛×直毛さんがダサくみえるNGヘア【ショート編】

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×直毛の人は「ウルフショート」はNG!
    髪の多い人が高い位置からレイヤーを入れると、髪が広がって扱いにくくなるので避けた方がいいスタイル。毛先を遊ばせようとアイロンで巻くと、さらにボリュームが出て収拾がつかなくなりがちです。いわゆる、おばさんショートと呼ばれる可能性大。

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×直毛の人の正解ヘアは「前下がりショート」
    昔から愛されている、後頭部からアゴに向かうアウトラインの髪を前下がりにカットしたショート。全体にたっぷりとした厚みがあると雰囲気がでるスタイルなので、髪の多い人に最適です!ストレートだし多毛でも適度な重さがあるので毛先が広がらずにスッとまとまり、頭でっかちにならずコンパクトなシルエットに仕上がります。

1.多毛×直毛さんがダサくみえるNGヘア【ミディアム編】

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×直毛の人は「ふんわり外ハネ」はNG!
    髪の多い人がふんわり仕上げようとすると余計なボリュームが出てしまうので、頭が大きく見えてバランスが悪くなりがち。無理に巻くのではなく、ストレートな髪質を活かしたスタイルにするのが正しい選択です。

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×直毛の人の正解ヘアは「ハイレイヤーウルフ」
    トレンドのウルフカットは、高い位置からレイヤーが入っているので多毛を上手くカバーできるもってこいのスタイル!顔周りのレイヤーは、毛先がフェイスラインを包み込んで小顔に仕上げてくれます。ネープの毛先に厚みがないことで、首元がすっきりして痩せて見える嬉しい効果もあります。

3.多毛×直毛さんがダサくみえるNGヘア【ロング編】

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×直毛の人は「無造作巻き」はNG!
    多毛×直毛がやってはいけないのが、無造作巻き。無造作に見せようとあれこれ巻いていくうちにクセ毛が爆発したようになってしまいます。直毛を活かしてストレートな質感にするか、きちんと巻くのが正解です。

    髪が多い人は、髪を長めに設定し

    多毛×直毛の人の正解ヘアは「ストレートロング」
    髪が多くて直毛な人におすすめしたいのが、やはりストレートロング!髪の少ない人だと毛先がぺらぺらになってやぼったくなるのですが、多毛だと毛先に適度な厚みが残るのでオシャレに決まります。ストレートでワンレンにするとバブル感が出てしまうので、前髪はシースルーバングにして抜け感を作りましょう。

イラスト/EccO 解説/保志ゴロー(natura) 取材/よしだなお 再構成/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)