【FANTASTICS】最新シングル「Escape」の魅力を瀬口黎弥・堀夏喜・中島颯太に直撃!

7人組ダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS from EXILE TRIBE」が2022年2枚目となるシングル「Escape」を6月29日(水)にリリース。表題曲「Escape」は4月クールに放送されたドラマ『花嫁未満エスケープ』のエンディングテーマとしても話題に。恋愛の切なさを描いた最新バラード曲の聴きどころと制作秘話について、瀬口黎弥さん、堀夏喜さん、中島颯太さんの3人に聞きました!

FANTASTICS from EXILE TRIBEとは?

<左から>瀬口黎弥さん、中島颯太さん、堀夏喜さん

EXILEの世界と佐藤大樹をリーダーに、パフォーマー集団として2016年12月29日に結成。その後、グループとして新たなステージに進むため、ボーカルを迎えることを決意し、2017年5月から12月にかけて実施したオーディションを勝ち上がった八木勇征と中島颯太がボーカリストとして加入した。2018年12月5日にシングル「OVER DRIVE」でデビュー。冠番組『ふるさとファンタ』がFODおよびTVer、FNS各局で放送中。

3人が語る最新バラード曲「Escape」の魅力とは?

――早速ですが、最新曲「Escape」はどんな楽曲でしょうか。

中島さん「この曲はドラマ『花嫁未満エスケープ』のエンディングテーマで、ドラマの世界観をそのまま書き下ろした楽曲になっています。恋愛に対する迷いや、それでも自分を信じたい気持ちなど、切ない気持ちが描かれた楽曲です」

――ドラマ『花嫁未満エスケープ』はアラサー女性の揺れ動く恋愛模様が印象的でした。ドラマの感想を教えてください。

中島さん「面白かったです! タイミングや展開が結構リアルというか、『そこまで表現するんだ!』って感じるところが多くて。女性の方は特に共感できるポイントが多そうだなと」

――前回の「サンタモニカ・ロリポップ」の爽やかな印象から一転、バラード曲の「Escape」ではまた違ったFANTASTICSを感じました。今回の「Escape」には、皆さんのどんな魅力が詰まっていますか?

堀さん「バラード曲の中でもかなり切なくて、すごく感情的な部分を表現している楽曲だと思います。ただ音や歌詞には力強さもあるので、そういうところはFANTASTICSの良さがうまく引き出されているのかなと思います」

中島さん「MVではメンバー1人1人の切ない表情にフォーカスするシーンがあるんですが、みんなすごくいい表情をしています。メンバーそれぞれの今までの演技経験を活かせているなと思いました」

――MVのなかで、特に「ここは注目してほしい!」というイチ推しシーンを教えてください。

堀さん「ボーカル2人の歌っている表情が大きく映るリップシーンは、心にダイレクトに伝わってくるものがあってすごいなと思いました。大きく体を使って表現できるパフォーマーと違って、ボーカルは歌いながら表情や手の仕草で感情を表現しないといけないじゃないですか。表現が限られているなかでも、2人がすごく思いを込めて歌ってくれているのが伝わってきたんですよね」

瀬口さん「僕は2番のメロで、パフォーマーひとりひとりが繋がっていくように場面が切り替わっていくシーン。迷路を表現している箇所でもあって、女性をいざなうような振り付けもあるんですが、そのいざなう時のパフォーマーの表情にそれぞれ個性があって、面白かったです」

完成したMV、今回は全員一緒に見ました!

――ちなみに完成されたMVが届いたら、皆さんはいつもどのようにチェックされていますか?

堀さん「別々に見るときもあるけど、今回はみんなで一緒に見たよね」

中島さん「タイミングが合えば、一緒に見ますね。今回はリハ中に完成された映像を持ってきていただいたので、全員揃って大画面で見ました」

――そのときの様子はいかがでしたか?

中島さん「全員『お〜!』って感じでした。ひとつの作品として見られるようなストーリーが印象的で。今回ドラマの主演を務められた女優の岡崎紗絵さんにも出演していただいたんですが、岡崎さんは別で撮影をしていたので、完成して初めて岡崎さんの表情や演技を見ました。感想は、『女優さんってやっぱりすごいな』ですね」

――キャストも入って、よりドラマとリンクするようなMVになったんですね。

中島さん「迷路のようなセットの中を岡崎さんが寂しげに悩みながら歩いているシーンがあって、ドラマの世界観がそのまま反映されていました。岡崎さんが『「Escape」今一番好きな曲です!』と言ってくださって、嬉しかったです」

完全“一発撮り”のパフォーマンスビデオにも注目してほしい

――今回のMV撮影で何か印象に残っている裏話はありますか?

瀬口さん「ぷっちょが美味しかったです(笑)。コーラ味とラムネ味! 普段そういう甘いものは食べないんですけど、撮影がハードだったのもあって久々に食べたんですよ。甘さが体を回復させてくれるのを感じて、長時間の撮影でめちゃくちゃたくさんぷっちょを食べたことが印象に残っています」

堀さん「それでいいの?(笑)僕が印象に残っているのは、スタジオから出て外の空気を吸いに行ったら、颯太と慧人が二人でSNSに載せる用の写真を撮っていて、かわいいなと思いました。撮影中なのに見当たらないなと思ってたんですよ。そしたらお互いに写真を撮り合っては『どう?』みたいな感じでやってて。微笑ましかったです」

瀬口さん「もうちょっと真面目な裏話で言うと、今回パフォーマンスビデオを撮らせていただいたんですけど、それが本当の一発撮りになったんです。本当は何テイクか撮る予定だったんですが、一回撮って確認したらもう全員が『これじゃない?』と意見が一致して」

――その場で満場一致で決まったんですね。

瀬口さん「頭から最後までカメラを止めることなく、一発撮りで完成しました。正真正銘のファーストテイクです!」

――中島さんは、レコーディング時の思い出はありますか?

中島さん「今回のレコーディングもすごくスムーズでした。ストーリー性のある楽曲だったので、勇征くんと『歌詞をしっかり聴いてもらえるように歌おう』と事前に話していたんです。一回それぞれの声を録ってみて、そのあとは気になったところだけを録り直す形で進みました」

――レコーディングの時、八木さんと中島さん、どちらが先に歌うなどルールはあるんですか?

中島さん「曲によりけりですが、基本的には毎回勇征くんが先に歌います。僕はそれを聴いています。でも僕がブースに入ったら、勇征くんはいつもコンビニに行くんですよ。ずっと待っているのに、なかなか帰ってこない。そのあと聴きに来てくれますけど、毎回コンビニに行っちゃうのはちょっと寂しいなって思っています(笑)」

フォトギャラリー(全4枚)

最新シングル『Escape』は6月29日(水)リリース!

FANTASTICS from EXILE TRIBE
『Escape』
6月29日(水)より好評発売中!

表題曲「Escape」は、4月クールに放送されたテレビ東京系 木ドラ24『花嫁未満エスケープ』のエンディングテーマ。ドラマのために書き下ろされた楽曲で、切ない感情の中にある一途な想いを表現。カップリングに「BABY ROSE」も収録。Music Video盤¥2,400、CD ¥1,200、LIVE盤 ¥8,250

撮影/花村克彦 ヘアメーク/大木利保、富樫明日香(CONTINUE) スタイリング/岡村春輝 取材/所 優里、石津愛子 構成/宮島彰子(JJ編集室)