管理栄養士の資格を持ち、Martでもフードコーディネーターとして活躍中の滝野さん。3人のお子さんのママで多忙な毎日を送っています。一通り売場をまわりながら、コストコでしか買えない「美味しさ」で選ぶ滝野家定番食材と、「こんなものが欲しかった」という雑貨類をカートに入れていきます。
ママ友と一緒に行くことが多く、ママ友のおすすめのものであれば定番以外の商品を買うこともあるそう。「新たな発見もあるのでスーパーの買い物とは違う楽しみがありいつもワクワク!つい買いすぎてしまいそうになっちゃいますね」という滝野さんの今回のお買い物内容と、コストコで買う滝野家定番食材の活用法を教えていただきました。
今日の買い物
【買い物した読者】
Martist 滝野香織さん(40歳)東京都大田区在住
【ユーザーDATA】
- 行きつけ…川崎倉庫店
- コストコ歴…約10年
- 頻度…1か月に一度
- 一回当たりの購入金額…約2万円
- 誰と?…ママ友と
本日のお買い物金額…計11点¥17,815(「特別割引」含む)
チュロスはかなり大きいので、あらかじめ冷凍庫の保管場所を確保。チュロスがなくなりそうになるとコストコに行くほど、家族全員のお気に入りです。ほかの食材も同じように、なくなる前に買ってストックを切らさないようにしています。食材は買うものがほとんど決まっていて、その定番品を買いに行くことがコストコに行く主な目的です。お気に入りの定番品はどれも美味しくて、コストコでしか買えないクオリティ。忙しい毎日も美味しい食材のストックがあると助けられます。
【PICK UP1】ちょうどいい塩味の鮭は焼くだけで抜群の美味しさ!
※価格は各倉庫店でご確認ください。
チリ産の養殖の鮭で、原材料は銀鮭と食塩のみ。切身で販売されています。
【ひと手間かけて保存しておけば美味しい鮭おにぎりが時短でできます】
「必ずといっていいほど滝野家の冷凍庫に入っているのがこの銀鮭の切身。脂がしっかりのっていて、塩味はまろやかなので焼くだけで抜群においしいんです。スーパーの鮭は塩辛すぎる上、コストコの鮭の厚みとは比べものにならないほど薄っぺらいことが多く、この銀鮭でなければ満足できなくなりました。時間のない朝でも、事前に冷凍保存しておいたこの鮭さえあれば、美味しいおにぎりが簡単にできちゃいます。お弁当が必要なときにも大活躍しています」(滝野さん)
【使うときに便利な冷凍保存の方法】
「銀鮭を購入したその日に冷凍保存をします。1パックの半量はそのまま1切れずつラップでくるみ、もう半量は一切れを縦に二等分にスライスしてから一切れずつラップでくるんですべて冷凍庫に保存します。1切れずつくるんだ鮭は大人用ですが、大きさも厚みもある鮭なので、子どもたちには1切れの半分がちょうどいい量。あらかじめスライスしてから冷凍しておくと、調理するときに子ども用もそのまま焼くだけで済むのでラクなんです。切身の断面と平行にスライスすると、どの切身も同じように美味しく食べられます。この方法でスライスしておけば、ラップでくるんだまま2分ほどレンジであたためるだけで火が通り、フライパンや魚焼きグリルを使わず調理できます。あとはほぐしておにぎりに加えるだけで鮭おにぎりの完成!焦げ目などが必要のないおにぎりの具などには十分な美味しさで朝の忙しい時間にも大助かり!半分にスライスする手間をかける必要がありますが、楽に調理できるのでおすすめの保存方法です」(滝野さん)
【PICK UP2】家族全員が朝から笑顔になるシナモンシュガーが美味しい冷凍チュロス
※価格は各倉庫店でご確認ください。
加熱調理済の冷凍チュロスが1箱に25本入っています。シナモンシュガーつきです。
箱の中には一袋にまとまって入ったチュロスと、シナモンシュガーが227g入った袋が入っています。
【焼くだけで完成!余ったシナモンシュガーも美味しくいただきます】
「甘いものが好きな主人と子どもたちが毎日食べるのであっという間になくなります。チュロスに卵料理とサラダ、フルーツにコーヒーがあれば我が家の朝食が完成。このチュロスはジャリジャリっとした食感のシナモンシュガーがとびきり美味しいんです。たっぷりまぶして使っても余るくらい一袋にたっぷり入っているので、ひと箱食べきっても必ず余ります。余ったシナモンシュガーでシナモントーストをつくるのが楽しみ。シナモン好きの我が家には欠かせない商品です」(滝野さん)
【チュロスが大きすぎて食べられない乳幼児にはシナモントーストを】
「一番下の2歳の次男はまだチュロスが食べられないのですが、シナモンシュガーが大好き。家族みんなと同じものが食べたい次男には、カットしてバターを塗って焼いたトーストに、チュロスに付属しているシナモンシュガーをまぶしてシナモンシュガートーストをつくってあげると大喜び!」(滝野さん)
【チュロスのつくり方】
「我が家では冷凍庫から出したチュロスを、トースター機能のある魚焼きグリルに入れて弱火で8分ほど加熱し、付属のシナモンシュガーをたっぷりまぶしてシナモンチュロスをつくっています。もちろんオーブンやトースターで加熱調理してもOK。チュロスがきキツネ色になるまで焼きます」(滝野さん)
【PICK UP3】つるんとした喉ごしでコシのある素麺はアレンジで年中楽しめます
1束50gの素麺が20束入った大袋が2袋で1セットになって販売されています。
【美味しい麺でつくるさば缶の冷や汁風素麺は夏の昼ご飯の定番です】
「この素麺は夏が近付くと販売されるのですが、冬には売られていないので、夏の間にまとめ買いしておくほどお気に入り。冬は温かいにゅう麺をつくって楽しみます。この素麺はコシの強さと喉ごしの良さがほかの素麺と全然違うので、家族からも大好評。このさば缶の冷や汁風素麺は簡単につくれて美味しいので、夏の昼ご飯によくつくります」(滝野さん)
薬味たっぷりのつけ汁と一緒に楽しみます
「みょうがやしそなどの薬味は子どもたちも大好きなのでたっぷり加えます。食欲のない夏でもさらっと食べられて、さば缶の栄養もとれるのがうれしい一品です」
【さば缶の冷や汁風素麺のつくり方】
「ボウルでさば缶を2缶分ほぐしてすりごまを適量加えたら、好みの量のスライスしたきゅうり、みょうが、大葉、市販のごまだれを加えます。よく混ぜ合わせたら、つけ汁になるくらいの量の水を少しずつ加えて濃さを調整すればつけ汁の完成です。素麺はたっぷりのお湯で2分ほど茹でたら、麺の表面がつるつるになるまで水でもみ洗いをしてぬめりをとります。このもみ洗いのひと手間で、素麺の美味しさが段違いにアップするので欠かせない作業です」(滝野さん)
コストコでは紹介した商品のほかにもぶりやラム肉がお気に入りという滝野さん。「コストコの魚や肉は本当に美味しいので、一度買うとほかのスーパーでは買えなくなります。そのほか最近よくチェックするのは、三人目の子どもに必要なおもちゃや子ども服。特におすすめなのは子ども靴です。いいものに出会う確率が高いですね。美味しいものだけでなく、思いがけないものにも出会える楽しみがあるコストコが大好きなんです」(滝野さん)
【お問い合わせ先】
コストコホールセールジャパン
https://www.costco.co.jp
※掲載商品の在庫には限りがあります。また、記載している価格は変動する可能性があります。
撮影/山本雅樹 取材・文/西村絵津子