2022年07月29日 18:00
/ 最終更新日 : 2022年09月13日 10:59
CLASSY.
【恋愛】アリかナシか?「頼れるけどモラハラ気質な、オラオラ系男子」比較してみた|CLASSY.
グイグイ引っ張ってくれる男らしさにキュン♥とする一方で、上から目線の発言や態度が令和的に?な「オラオラ男子」。恋愛にはいいけれど、結婚したらけっこう大変そうという声もある「オラオラ男子」と、一定数いる「オラオラ男子が好きな女子」について考察します!
はっきり言ってかなりモテる「オラオラ男子」ココがイケてる
1.基本おごってくれる、プレゼントもくれる
「オラオラ男子」のキメゼリフと言えば「女のコは財布出さなくていいよ」。基本的に女子を喜ばせることが好きなので、旅行にも連れて行ってくれて、食事のお金も全部出してくれて、プレゼントもたくさんくれる♡今どきの草食系男子の合理的な割り勘の価値観とは無縁。どこを切ってもスマートなので、短期的に恋愛するには最高の相手かもしれません。
2.恋愛・デートをリードしてくれる
ドキドキする恋愛ができるのがオラオラ男子。「オレ流」が強く、なんでも自分で決めるのが好きなので、女のコのエスコートはまさにお手の物。デートの段取りを全部決めてくれるし、ロマンティストでエスコート力の高いオラオラ男子は今や希少価値の高いレアキャラ、モテるのは間違いありません。女子に夢を見させてくれて、ザ・恋愛という体験をさせてくれる存在です。
3.決断力があり仕事ができる
オラオラ男子はリーダーシップがあって、仕事もできてお金も稼いでいるハイスペックな人が多いのが特徴。若くして経営者になったり、高収入な男性が多いので自信に満ちあふれていて魅力的に映ります。段取りがよかったり、話し方にも説得力があるので、営業職などで成果を上げている例も多数。
4.女のコを喜ばせるのが好きお姫様気分にしてくれる♪
「なぜ男性が女性のために頑張らなくてはいけないのか?」「なんで男ばっかり奢らなきゃいけないのか?」というある意味真っ当な声が多い中、オラオラ男子は自分はカップラーメンを食べてでも女のコにごちそうしてあげたいくらいの気合いがあります。女性のために頑張ったり、奢るのは当たり前。だから余計モテるんですよね。
5.段取りがよくリーダーシップも社内の女子の憧れの的
ビシッとスーツを着込んで仕事もできるオラオラ男子は社内の女子の憧れの的。草食系男子が数的には優勢な中、公私ともにがっつりエスコートできる男性は減っているので女性は喜びます。世代的には30代後半から40代以降の大人の男性に多め。
オレ様が一番!キャラ「オラオラ男子」ココがイケてない
1.基本的に「男が上、女が下」と思っている
女性は男が引っ張っていくものと思っているのがオラオラ男子。レディーファーストは当然と思っているからこそ、平等なパートナーシップとは無縁。根底には「女のコは何もできない」という前提があるのも事実。何もしなくても養ってくれるし、口出ししなければうまくやっていけますが、長期的なパートナーとしてはモラハラ化の可能性も否めません。
2.自立志向女子との相性は×
全部男性に頼り切りたい、という人にはオラオラ男子は合っていると思いますが、仕事も頑張りたい今どきの女性とは価値観が合わず、ぶつかる部分もありそう。女性が出世したり成功すると足を引っ張ったりすねたり、ケンカになることも。自立して自分の力で頑張りたい女性にとってはマイナス要素かもしれません。
3.「オレ流」が強く自分と違う意見を認めたがらない
リーダーシップがあるから男友達も多いし、だからこそ出会いはアプリではなく合コンやホームパーティで。アプリなんて使わなくてもモテるし、そんなのはダサいという考え。自分の意見が絶対なので反論すると面白くなさそうな反応をしたり、マウントを取ってくることも。話を合わせてくれる女のコがいいので議論をしたい女性とは合いません。
4.料理や家事は女性にやってほしい!「っていうか、できて当たり前でしょ?」
オラオラ男子は古風な考え方の人が多く、ジェンダーロールをはっきり分けるタイプ。女性には〝女性らしさ〟を求めます。「家事・育児は当然女性の役目、そのぶんオレが稼いでくるから」という考え方です。専業主婦希望でそれを望んでいる女性はいいですが、働く女性は一緒にいて苦しくなる可能性も。
5.恋愛上手なのでモテるし浮気もしちゃいがちです
女性にモテるし、モテることを隠さずアピールもしてくるオラオラ男子。浮気のリスクもいっぱいです。自分自身も体を鍛えていることが多いので女のコにもキレイでいてほしいという、自分なりのポリシーも。彼女が太るなんて許さないし、可愛いコと浮気されてしまうかも…油断できませんね。
イラスト/つぼゆり 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc