ゴードンミラーの仕切りケースでトランクカーゴがすっきり機能的に!

Gordon Miller(ゴードンミラー)の定番ギアといえば、スタッキングトランクカーゴ。2020年に、トランクカーゴの製造元・リス社との共同開発で生まれた新シリーズは、フラットなフタによりスタッキング時の安定性が高まるなど、大きな進化を遂げたアイテムでした。
そんなトランクカーゴですが、ユーザーからの不満としてよく聞くのが、「中身がごちゃごちゃになりがちで、探し物が見つからない」という声。その不満を解決してくれる、ゴードンミラーの完全オリジナルアイテムが誕生しました!

トランクカーゴユーザーの編集長・小松がさっそくトライ!

件の新製品、その名も「フレキシブルカーゴ」。トランクカーゴ内を仕切る以外にも、さまざまな活用ができそうなので、さっそく使ってみました。

まずは散らかり放題の我がトランクカーゴにセット!

まずは恥ずかしながらBeforeを。

普段愛用している50Lのトランクカーゴには、キッチン、テーブル系を中心にありとあらゆるグッズが収まっています。さすがの収納力……ではありますが、その分、使いたいものを探し当てるのに一苦労するときも。
そこで、フレキシブルカーゴを2つ投入!「より調理器具寄りのもの」と「より食器寄りのもの」に分けてみました。もちろんそんなにパキッと二等分できないので、だいたいですが…。

 

大きなものはさすがに収まらず、2つのフレキシブルカーゴを並べた上に載せています。これでも問題なく蓋は閉まります。

仕分けをした状態がこちら。場所の見当もつけやすいので、探す手間の短縮につながりました。

キャンプシーンではこんな使い方も!

単なる仕切りではなく、それぞれが独立した収納でもあるフレキシブルカーゴ。なので当然一つ一つを取り出すことも可能です。

すると、たとえば食器類だけをテーブルの近くに運ぶ…なんてこともできちゃいます。いちいちトランクカーゴを開けに行くのが面倒だと感じることも多いので、これは意外に助かるかも。

「フレキシブル」の名の通り、活用の幅は無限大!

…と、ここまでキャンプシーンでの、いわば正統派の使い方を試すことで、十分にその実力はわかったのですが、せっかくなら…と、その名の通りの自由な使い方をしてみました!

①ペットのトイレグッズを入れて

ペットシーツとトイレットペーパー、また粗相をしたときの掃除グッズが、普段はむき出しになっているので、隠す収納にできないかと、トライしてみました。

オリーブドラブに加えてコヨーテも。インテリアにもマッチする落ち着いたカラーリングです。

「何だろう…?」と、愛犬14歳も興味津々。

蓋を開けたところ。右はペットシーツ、左はお掃除グッズ。こんな生活感たっぷりのアイテムが入っているとは思えません。

②コインランドリーで靴を洗うときにも!

さらに変化球な使い方として、コインランドリーに最近増えている「スニーカーランドリー」で、私と息子の靴を洗いに行きました。

 

自転車の前かごにも問題なくおさまるサイズ。合わせたわけではありませんが、自転車とのコーデもバッチリ(笑)。

洗った後の靴とインソールをIN。大人用1足、子ども用2足が問題なく入りました。

ガレージでの収まりもさすがのスタイリッシュさ

最後に、ガレージを舞台にしたブランド「ゴードンミラー」ということで、ガレージに置いてみようとしたところ、トランクカーゴとのスタッキングもジャストフィットでしたので、おまけとしてご紹介します。

今回はメーカーさんからお借りしてのトライアルでしたが、これだけ便利なら、自腹買いもじゅうぶんアリ!と思いました。活用の幅が広いと、ある用途ではもう使わなくなったとしても、必ず他の用途が見つかるのがうれしいですね。
トランクカーゴユーザーの皆さんも、ぜひ参考にしてみてください。

GORDON MILLER フレキシブルカーゴ18L
サイズ:W33.9×D26.3×H29.2cm
カラー:オリーブドラブ/コヨーテ
価格:¥1,890

【お問い合わせ先】
ゴードンミラー
www.gordonmillerpro.com

撮影/山下忠之 撮影・文/小松伸司