【Seria】見た目は地味でも実力派!「手で」切れるケーブルタイでケーブル&コードがスッキリ

コード類がまとまっていない図

スマホやパソコン、タブレットに加え、最近スマートスピーカーが仲間入りしたわが家。それにともない、ケーブル類も多くなったので、ケーブルタイを使ってまとめようとしたのですが、デザインも長さもバラバラで見た目もスッキリしない……。かと言って、同じデザインのケーブルタイをいくつも買うのももったいない!そんなモヤモヤをSeriaが見事解決してくれました♪「こんなの欲しかった!」と思わずにはいられない便利アイテムだったので、さっそくご紹介したいと思います。

ハサミ不要で簡単に切れる!

セリア「手で切れるケーブルタイ」の写真

手で切れるケーブルタイ 約長さ70cm×幅12mm 110円(税込)

こちらの「手で」カットできるケーブルタイは、簡単に言うと、幅の狭い面ファスナー。使いたい長さにカットして、凹凸面同士をくっつければ、ケーブル類をまとめることができるというわけですね。これ一本持っておけば、USBケーブルのような細いタイプから、AC電源のような太いケーブルまで幅広く対応できそう。

セリア「手で切れるケーブルタイ」がハサミ不要で簡単に切れることを説明する図

なぜ手で切れるのかというと、約5cm刻みでミシン目が入っているから。ハサミ不要なので、束ねたい!というときにサッと作業できるのがいいですよね。

使い心地は?

写真のような短いケーブルであれば、1メモリ=約5cmあればOK。

長めのケーブルや、しっかりまとめたいという場合は2~3メモリ=10~15cmくらいがいいかもしれません。ただし、ケーブルによっては束ねたまま使用してはいけないものもあるので、ご注意くださいね。

スリムでコンパクト!外出先でも活躍

セリア「手で切れるケーブルタイ」でまとめたケーブルをポーチに収納する図

例えば外出先で仕事をするときにも、「手で切れるケーブルタイ」が大活躍します。ガジェット類をポーチに入れて持ち出すのですが、写真のようにケーブルタイを統一することで見た目もスッキリするうえ、無駄な飾りが無い分、スペースにも余裕が出ます。

セリア「手で切れるケーブルタイ」をペンケースに入れる図

ちなみに、Seriaの「手で切れるケーブルタイ」に出会う前に、同じようなタイプのものが他で売っていたので買おうと思っていましたが、量が多い分、お値段も高めで、買うのを躊躇していたんです。Seriaのものはお値段はもちろん、ペンケースにも収まるサイズ。カフェなどの外出先でリモートワークをする際、デスク周りをスッキリさせたいというときありますよね?そんなときにも気軽に持ち運べて、ちょうどよい大きさだと個人的に思いました。

「手で切れるケーブルタイ」は使いやすく、それでいて縁の下の力持ち的な仕事をしてくれる、まさに100円ショップらしい商品だと思います。見た目が超シンプルなので、ケーブルタイにオシャレさはいらない!「まとめる」という仕事をしてくれればいい!という方にぜひオススメしたい逸品です。

【お問い合わせ先】
Seria www.seria-group.com
*掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いしていない場合がございます。
取材・文/古賀美津恵