オンラインデートでは何をすると盛り上がる? メリットや楽しみ方のコツを紹介

オンラインデートとは、インターネット上で相手と交流を深めることです。

なかなか会えないカップルがコミュニケーションを取ったり、まだ恋愛関係ではないふたりがお互いをよく知ったりするために便利です。

しかし、会って話せるデートとは違ってオンラインデートでできることは限られてしまう面もありますよね。

今回はオンラインデートを楽しむためのプランと、メリットや疑問などを紹介します。

オンラインデート 何する
photo:@yuuuna_625

オンラインデートで何する? おすすめの過ごし方5選

彼とビデオ通話をしながら一緒に楽しめることといえば、内容が限られてしまいますよね。その点は、オンラインデートのデメリットともいえます。

しかし、インターネットでつながりながらふたりで楽しめることも意外と多いんです。

オンラインデートで具体的に何をすればいいのか、おすすめの過ごし方を紹介します。

 

カフェやレストラン気分を味わう

例えばお互いにお気に入りのスイーツやお菓子を買ってきて、コーヒーや紅茶をいれ、カフェに行った気分を味わうのはどうでしょうか。

ただ話すだけでも楽しいですが、おいしいスイーツやドリンクがあればもっと会話が盛り上がります。

それぞれ食べ物を買ってきたり、宅配を頼んだりして一緒に食事を取り、レストランにいる気分になるのもおすすめです。

同じお取り寄せを頼んで、同時に開封して食べるのもイベントのようでワクワクするかもしれません。

 

一緒に料理する

それぞれ材料を用意しておき、ビデオ通話しながらふたりで同時に同じ料理に挑戦するのはいかがでしょうか。

あれこれと試行錯誤しながら料理をすると、同じ場所で一緒に料理をしているような感覚を味わえます。

できあがった料理を一緒に食べ、反省や感想を言いあうのも楽しいでしょう。

料理をしている姿を見れば、彼の意外な一面を知れるかもしれませんね。

 

ゲームで対戦

ふたりともゲーム好きという共通点があるならば、ゲームで対戦するオンラインデートも楽しいのではないでしょうか。

ゲーム本体を持っていない場合でも、スマートフォンで対戦できるゲームはたくさんあります

UNOやオセロなどの簡単なものから、RPGやレースゲーム、パズルゲームなど無料でダウンロードできるものまで多種多様です。

LINEのビデオ通話にもちょっとしたゲーム機能がついているので、まずは手始めに、一度試してみるのもおすすめです。

 

テレビや映画を見る

同じタイミングでテレビや映画を流して、感想を話し合いながら鑑賞するのはどうでしょうか。

隣で一緒に観ている気分になれるので、面白い場面では一緒に笑い、悲しい場面では一緒に泣くなど感情を共有できるのもメリットです。

彼と一緒ならひとりでは怖くて観られないような、ホラー映画にチャレンジできるチャンスかもしれません。

 

質問ゲームをする

同じ質問に答え、回答の違いを楽しむ質問ゲームも楽しいでしょう。

心理学者のアーサー・アーロンが発表している「恋に落ちる36の質問」は、とてもパーソナルな内容なので、彼の新たな面を知ることができるかもしれません。

「カップル 質問ゲーム」で検索すると、ふたりで答えるのにぴったりの質問集がたくさん出てきます。

それぞれ事前に聞いてみたい質問をピックアップしておくのも楽しいですね。

 

オンラインデートにはメリットがたくさん♡

オンラインデートは、デートとはいえ彼に直接会えるわけではないので、ちょっと寂しい気がしますよね。

しかし、オンラインデートにもたくさんのメリットがあります。

 

お金がかからない

ビデオ通話ができるアプリさえあればオンラインデートができるので、お金の心配はいりません。

実際のデートだと交通費や食事代をはじめとして、どこかへ行くたびに入場料やドリンク代などがかかります。

でもオンラインデートは、基本的に無料。お菓子をつまみながら会話を楽しんだとしても、かかるお金は数百円です。

彼とデートしながら節約もでき、お金がなくてもデートできると思うとうれしいですよね。

 

遠距離でも顔を見て話せる

遠距離恋愛中のカップルでも、オンラインデートなら定期的に顔を見て話せます。

電話で話すだけよりも、表情を見ながらのほうが会話もはずんで楽しいですよね。

なかには、ビデオ通話をつないだままお互い別々に好きなことをするカップルもいます。

別の作業をしていても彼とつながっている安心感があり、同じ空間を共有できるので同棲している雰囲気も味わえます。

 

すきま時間に会える

お互い忙しくてなかなか会えないときに、オンラインデートは便利です。

オンラインデートは何分かのすきま時間があればできますし、準備も必要ありません。

夜寝る前のリラックスタイムやテレビを見ている時間など、お互いの都合さえ合えば気軽に始められます。

デートに行く支度や待ち合わせまでの移動時間を考えると、実際に会うよりも時間がかからないことも魅力です。

相手が忙しくても「30分だけオンラインデートしない?」と誘いやすいですよね。

 

出会って間もない相手とも気軽に会える

初対面の相手やまだお互いのことをよく知らない相手とも、オンラインデートなら気軽に会えます。

人柄もよく知らない相手といきなりデートするのは少し怖いですし、緊張してしまうものです。

オンラインデートで事前に顔を合わせておけば、実際のデートの前に「どのような人柄で何が好きなのか」などをある程度知っておけるでしょう。

もしあまり会話がはずまなくても、ビデオ通話が終わってしまえば気まずい思いをすることはありません。

 

どうするのが正解? オンラインデートの疑問

数年前までは、オンラインデートを楽しむカップルはそれほど多くありませんでした。

今回初めて挑戦してみる方もいるでしょう。

オンラインデートはふたりが心地よい方法でやってみるのがいちばんですが、基本的な流れなどの例を紹介します。

 

初めてのときの流れは?

まずは、お互いに同じビデオ通話アプリがダウンロードされているか確認しましょう。

LINE、Skype、Zoomはすべて無料で使えるので、ふたりが使いやすいものでOKです。

事前に日時を決めておいて、時間になったら通話を開始します。

「一緒に料理をする」「ゲームをする」など、その日のテーマを決めてある場合は、必要なものを準備しておきましょう。

あとはふたりで会話やテーマを楽しむだけ。特にこれといった決まりはありません。

初対面の場合は、あいさつと自己紹介から始めるとスムーズです。

意外と盲点なのが、部屋の片付け。いざオンラインデートが始まったとき、背景が散らかっているのを彼に見られて後悔した! という声もあるので、映りこむ部分は片づけておくのがおすすめです。

 

時間は何分くらいがいい?

オンラインデートの長さも、カップルによります。

時間の許す限り話していたい場合もあれば、予定があってそれほど長く話せないこともあるでしょう。

次の日に予定を控えているときや、すきま時間で実施するなら、最初に「30分にしよう」「〇時までには終わろうね」と決めておくのもおすすめです。

1~2時間程度のオンラインデートが定番のようですが、長いカップルだと4時間以上ということも。

途中で眠くなってしまったり通信環境が悪くなってしまったりすることがあるので、長めに予定していても早めに終わることもあるそうです。

 

直接会って話せないのは意味がない?

彼とのデートは、オンラインではなく直接会いたいのが本音でしょう。

しかし、オンラインでの会話に意味がないかといえばそうではありません。

大好きな彼の顔を見るだけでうれしい気持ちになりますし、近況報告をするだけでお互いがどんな毎日を過ごしているのか想像できます。

スキンシップが取れないことや、インターネット回線によってストレスになってしまうことがデメリットかもしれません。

でも会えなくて寂しい気持ちを満たしたり、お互いの心の距離を近づけるために、オンラインデートは効果的です。

 

オンラインデートはメリットがたくさん♡ テーマを決めて盛り上がろう

なかなか会えないカップルに、オンラインデートはおすすめです。

ビデオ通話をつなげるだけなのでお金がかからないので、気軽に同じ時間を共有できます。

その日のテーマを決めることでワクワク感が増し、より盛り上がれるでしょう。

オンラインデートはぜひ「料理する」「ゲームをする」などのテーマを決めて、楽しんでみてくださいね。

ひとつのことに一緒に取り組むことで、より距離が縮まるはずです。

 

Text_Akane