【レシピ】料理家ワタナベマキさんの「私の愛するすり鉢レシピ」㉞

料理家という仕事柄、たくさんの器や調理道具をお持ちのワタナベマキさん。
そんなワタナベマキさんがこよなく愛しているのが「器としても使えるすり鉢」です。

今回は、とうもろこしがおいしい今の時期に作りたいスパイシーな一品を紹介します。

とうもろこしとマッシュルームのスパイス和え

【材料】2人分
とうもろこし…2本
マッシュルーム…7個
コリアンダーシード(ホール)…大さじ1
にんにく…1片
塩…小さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
1.とうもろこしは芯から実をそぎおとす。マッシュルームは4等分に切る。
2.フライパンにコリアンダーを入れて弱火にかける。香りが立ってきたらすり鉢に入れてすりこぎですりつぶし、塩を加えてさらにすりつぶしながら混ぜる。

3.同じフライパンににんにく、オリーブオイルを入れて中火に熱し、香りが立ってきたらを加えて、全体が透き通ってくるまで炒める。


 

4.2に3を加えて和える。

「甘く爽やかな香りとプチプチとした食感がたまらない、まさに今だけ食べられるごちそうです。マッシュルームがなければ、とうもろこしだけでもおいしく作れます」

前回の記事はこちらから(新玉ねぎとわかめのスープ)

【PROFILE】
ワタナベマキ:料理家。グラフィックデザイナーを経て「サルビア給食室」として料理家の活動をスタート。著書多数。新刊は『ワタナベマキの台湾食堂』(KADOKAWA)。
Instagramアカウントは@maki_watanabe

撮影/馬場わかな 文・構成/高田真莉絵

 

The post 【レシピ】料理家ワタナベマキさんの「私の愛するすり鉢レシピ」㉞ first appeared on hers-web.jp.