ぽっちゃりの基準とは? 体重の境界線や愛されるぽっちゃり女子の特徴を紹介|bis

「男性はぽっちゃりした女性が好き」という言葉を聞いたことがある女性も多いのではないでしょうか。

しかしそのぽっちゃりの基準はあいまいで、体重なら何kgからがぽっちゃりなのか、疑問に思う方も多いはずです。

今回はぽっちゃり女子の基準と、男性が好きなぽっちゃり女子の特徴を紹介します。

ぽっちゃり 基準
photo:@kemidoll_oo

ぽっちゃりの基準には個人差がある

「ぽっちゃり」の基準には個人差があります。

ひとりが「ぽっちゃり」と認識する体型でも、別のひとりが見れば「やせている」と感じることもありますし、また別のひとりからすれば「太っている」と感じることも少なくありません。

「ぽっちゃり」の判断基準として、いくつか考えられるものがあるので、それぞれ見ていきましょう。

 

数値で見るぽっちゃりの基準

体重やBMIなどの数値は、いちばんわかりやすい基準といえるでしょう。

日本肥満学会が定めた基準では、BMIが22になるときの体重を標準体重としています。

BMIの数値は、体重(kg)÷身長(m)の2乗で計算できます。

「ぽっちゃり」はおおよそ、標準体重から肥満体重(BMI22~24)までの体重を指すといわれています。

たとえば身長が160cmの女性であれば、標準体重は56.3kg(BMI22)、普通体重とされるのは47.4~64.0kgの範囲内(BMI18.5〜24)です。

64.0kgを超えると肥満体重(BMI25以上)となるため、ぽっちゃりの基準は56~64kgくらいといえそうです。

身長によって標準体重や肥満体重がちがうので、気になる方は一度BMIを計算してみましょう。

計算例(身長158cm、体重53kgの場合):53÷[1.58×1.58]=21.23→BMIは21となります。

 

見た目で判断するぽっちゃりの基準

ウエストラインにくびれがあるか、鎖骨が見えているかなどを基準に、ぽっちゃりなのか肥満なのかを判断している男性もいます。

二の腕、ウエストや背中、鎖骨はよく見られているポイントです。

二の腕や脚などの露出する部分や、おなかなど女性らしさを感じる部分に脂肪が多いと、体重以上に太って見えることがあります。

胸やお尻はむっちりしていても、ほかの部分は適度に引き締まっていると肥満ではなく「ぽっちゃり」と判断されることが多そうです。

 

男女差で見るぽっちゃりの基準

男性からのジャッジは意外とシビアで、男性から「ぽっちゃりタレント」として人気のある芸能人でも普通体重に属することも多いです。

男性によっては「50kg超えの女性は太っている」と思っていることもあるほど。

ただそれは女性の標準体重をよく知らないだけで「スリムな女性は40kg台」といったイメージがあるだけのことです。

反対に女性は、「ぽっちゃり」というとふくよかで健康的な方を思い浮かべる方が大半といわれています。

「ぽっちゃり芸人」として有名な女性は、BMIが30以上の方もいて、BMI判定では肥満の範囲に入ります。

つまり、男性のイメージは「普通体重でもぽっちゃり判定」、女性のイメージでは「肥満の範囲でぽっちゃり判定」になるということです。

このように、男女でイメージが大きく異なることがわかります。

 

男性が抱くぽっちゃり女子のイメージ

体重を気にしすぎたり、太っていると思い込んで落ち込んでしまったりする女性もいますが、男性はぽっちゃりした女性のことを好意的に見ている場合が多いようです。

スリムな女性よりもぽっちゃりした女性のほうが好き、という男性もたくさんいます。

男性が抱くぽっちゃり女子へのイメージを紹介します。

 

おっとりして優しそう

ぽっちゃりした女性は、丸っぽくふっくらとしたシルエットが、男性に安心感を与えるそう。

おだやかでおっとりしているイメージがあり、話しかけやすく親しみがわきやすい印象があります。

明るくのんびりした性格に見え、緊張せずに話せるので男性からしても仲よくなりやすいのだそうです。

 

女性らしさを感じる

ぽっちゃり女子の丸みを帯びた胸や腰回りなど、触ると気持ちがよさそうな肌に女性らしさを感じる男性も多いんだとか。

むっちりとしたボディには、男性にはないセクシーさがあり、男性の目には魅力的に映ります。

 

健康的

男性は痩せすぎている女性を見ると「ちゃんとごはんを食べているのかな?」と心配になってしまうそうです。

その点ぽっちゃり女子は健康的で、元気ハツラツとしているように見えます。

男性は本能的に、不健康そうに見える女性よりは、健康的な女性を好意的にとらえる傾向があります。

 

抱き心地がよい

最近では「マシュマロ女子」という言葉があるように、見た目がふわふわとしたぽっちゃり女子が注目されています。

マシュマロのようなぽっちゃり女子は、男性がハグしたときの抱き心地がぷにぷにと柔らかく、いつまでも抱きしめていたくなるそうです。

反対に痩せていてゴツゴツとしていると、ちょっと残念な気持ちになってしまう男性もいるんだとか。

 

好かれるぽっちゃり女子になるための習慣

自分らしく生きることが評価される時代、体型だけがすべてではありません。

しかし、体型を含めたあなたらしさを認めてくれる人がまわりに増えたらうれしいですよね。

ぽっちゃり女子が、もっと好かれるためにできることを紹介します。

 

清潔感をキープする

まわりに好かれるぽっちゃり女子になるために大切なポイントは、清潔感を保つことです。

すれちがったときや第一印象で「素敵だな」と感じてもらうために、ボディケアや香りにも気をつかうのがおすすめ。

特にスキンケアで肌をツヤツヤにしておくと、より可愛らしい「マシュマロ女子」に近づけます。

男性は触り心地のよさそうなぷにぷにした肌の女性に惹かれます。

 

ファッションやメイクに気をつかっている

モテるかどうかの境目は、女性として身だしなみに気をつけているかどうか。

ファッションにこだわり、メイクやヘアケアをがんばって可愛く見える努力をしていれば、体型は二の次だと感じる男性も多いのです。

「何を着ても似合わない」とあきらめずに、似合う服やメイクの研究をしてみましょう。

可愛くなろうと努力することこそが、「可愛い」「素敵な女性だな」と思ってもらえる秘訣です!

 

いつもポジティブを心がける

ぽっちゃりな体型をコンプレックスに感じ、「私なんてダメなんだ」と思い込むのはNG!

ぽっちゃり女子には素敵な魅力がたくさんあるので、卑屈にならなくても大丈夫。

男性はウジウジしているよりも、明るくふるまっている女性が好きなので、自信を持っていつも笑顔を心がけましょう。

 

ぽっちゃり女子は可愛い♡ 体型だけを気にする必要はない

たくさんの魅力があり、男性からもモテるぽっちゃり女子。

体型をコンプレックスに感じたり、必要以上に体重を気にしたりする必要はありません。

ぽっちゃりの基準は見る人それぞれによって変わるものであり、ひとつの価値観でしかないのです。

いつも明るく可愛くなろうと努力している姿は、体型にかかわらず可愛いもの♡

もしも、ぽっちゃりを気にしてネガティブになってしまっているのなら、あなた自身の魅力に自信を持ってくださいね。

 

Text_Akane