【Novel Core】ファッションラバーなコアくんの”おしゃれのこだわり”を徹底解剖!

独創性とセンスが光るNovel Coreくんのインタビュー連載も今回でラスト。彼を構成する大切な一つとしてあげられるのはやはり「ファッション」。そんな彼のファッション遍歴から、洋服選びのこだわりまで徹底インタビュー! いつ見てもかっこいい秘密に迫ります♡

ファッション大好き! お気に入りのニットはまさかの…

―今日はセルフスタイリングで撮影に挑んでもらいました。トップスはどうやらBE:FIRSTのRYOKIさんと偶然にもお揃いだったんだとか…(笑)。

そうなんですよ、このトップスはLOEWEのサマーニット。この前買ったばかりで、今日の撮影で着ようと思ったらまさかの昨日RYOKIと服がかぶっていることに気づきましたね。やっちまったな〜(笑)。

―コーデのポイントやこだわりも聞かせてください!

RYOKIとお揃いのサマーニットが、なによりもコーディネートのメインです。蛍光色が好きで、この間ショップで見つけて一目惚れ。今日の撮影で着たいなって思ってたんです。そうしたら、まさかのお揃いが発覚したんですけど(笑)。

コーデは、ニットを基準に考えて、他はできるだけシンプルなブラックのアイテムでまとめました。だけど、全体のバランス感を保つために、ハーフパンツで肌を出して軽やかにして、季節感も演出して。エレガントさを出すためにパールのアクセもつけてみました。このニットは本当にお気に入りですね。だいぶ派手ですよね(笑)。でもかわいくないですか!?

「ネイルはいつも母に塗ってもらっています!」意外な一面も♡

―とても似合っています! あと、Novel Coreといえばネイルの注目ポイントだなって。今日も素敵ですね。

いつもネイルまで考えたトータルコーデを意識しています。今回は派手なニットかつ、黒を拾っていく衣装なので、ネイルもマットブラックにして落ち着かせました。

―ネイルは自分で塗るのですか?

いえ、僕は不器用なので、母親にいつも塗ってもらってます(笑)。自分で塗るとガタガタになるので、除光液でオフするまでは自分でやって、あとは「お願いしまーす♪」と言いながら、手を差し出して。ガタつかず塗りたいので、母にやってもらっていますね。

骨格とパーソナルカラーを意識!コアくん流のファッションルール

―いつからファッションが好き?

物心ついたときですね。おばあちゃんがそもそもファッションやアクセサリーが大好きで、その影響で母もファッション好き。だから必然的に僕もその影響を受けています。代々継がれてきた遺伝ですね。今日のネックレスもおばあちゃんが母にあげて、僕が譲り受けたものです。

―Novel Core的ファッションルールを挙げるなら?

姉がパーソナルカラーのアナリストをしているので、自分の肌に合う色や骨格に合うものを意識して選ぶようにしています。僕はめちゃめちゃブルベ人間で、クリアウィンターがファースト。16タイプ診断でより細分化した診断をしてもらって、それに合わせたものを選んでいます。あと、骨格タイプも結構意識しています! 僕はナチュラルタイプで、肩幅があって逆三角形。それも考慮して服を選びますね。

僕は身長が172cmなので、スタイルがよく見えるよう全体的なシルエットを考えてコーデを組むのもマストです。足が短く見えたりしそうな時は対策を考えます。基本的には足元にボリュームがある靴を合わせることが多いです。厚底やダッドスニーカー、ボリューミィな靴が好きですね。。

―オシャレ番長のNovel Coreくんがファッションの参考にしている人は誰ですか?

海外のアーティストのInstagramを見ることが多いです。特にマシン・ガン・ケリーというラッパーのファッションがすごく好きで。蛍光色とかパールとか、すごく彼らしく着こなしていてかっこいいんですよ。身長はめっちゃ高くてスタイルは参考にならないんですけど(笑)。だけど、色使いや異素材の合わせ方などはとても勉強になります!

コアくんのお買い物事情は…? 上手くショッピングする意外なコツ

―最近買ったお気に入りアイテムを教えて!

ALYXのチョーカーを最近買いました。普段はゆったりした40〜50cmのネックレスをつけることが多いのですが、新鮮さを求めてチョーカーを購入。最近よくつけています。今日も私服でつけてきました!チェーン風のデザインに一部クリアチェーンが施されていてかわいいんです。(実際に目の前で付けてくれて嬉しそうな表情をするコアくん)

―どれくらいの頻度で買い物する?

撮影があるとできる限り新しい服を着たくなるので、お仕事で撮影があると分かったらぱっとまとめ買いしますね。洋服は大好きだから多い時は週2回ショッピングに行く時もあります(笑)。

―クローゼットにはきっと大量にお洋服があると思いますが、買い物するときに気をつけていることってありますか?

「これ、持ってたら役に立つかも」ってものは絶対に買わない! ビビッときたものしか買いません。ちゃんと試着もします。ネットで見ることも多いけど、必ず実際の店舗で取り寄せてもらって自分の目で見て、着てからじゃないと買わないです。結構吟味しますね。

―ついつい似たようなものを買いたくならないですか?

あー、その問題ですよね、好きなタイプのものってつい選びがちなんですけど、似ているものがあったら僕は買わない! 自分が持っているものは一個一個どこで、なんのために買ったか完璧に覚えてるんです。なので、もし似ているものがあったら頭を必ずよぎります。だから、被らない!あとは、デザインが違っても同じ使い方になるなっていうものも買わないですね。

8月3日リリース 2nd Album『No Pressure』

アルバムのコンセプトは、“弱さを知る者にしか語れない強さと、不自由を知る者にしか歌えない自由”。生きていれば必ず付きまとう、ありとあらゆる重圧を “受け入れた” からこそ、それごと抱き締めて勇敢に生きていく、という想いが込められた作品。Novel Coreの新たな決意も感じ取れる内容に。
詳しくはこちら:https://novelcore.jp/

Novel Core(ノベルコア)って?

2001年1月18日生まれ、東京都出身。ラッパーやシンガーソングライターとして活動するアーティスト。SKY-HI主宰のマネジメント / レーベル “BMSG” に第一弾アーティストとして所属。 メジャー1stアルバム『A GREAT FOOL』とメジャー2ndアルバム『No Pressure』が2作連続、各チャートで日本1位を獲得。全国ツアーやZepp単独公演を全公演即ソールドアウトで成功させるなど、その存在感を確かなものにする一方で、トップメゾンのモデルに起用されるなど、ファッション業界からも注目を集めている。独特な雰囲気と包み隠さないリアルを歌う音楽は聴くものの心を掴み、同世代からも多くの支持を得ている。

今回の撮影のために考えてくれたスタイリングのポイントや、ファション好きならではのこだわり、お買い物事情までNovel Coreを構成するファッションキーワードが盛りだくさん! 音楽はもちろん、彼の衣装や私服にもぜひ注目です♡  

撮影/tAiki ヘアメイク/原野麻美 スタイリング/Novel Core 取材/Aiko Ishizu 構成/宮島彰子(JJ編集室)