【佐藤栞里さん】の大好物!免疫力を上げる野菜がたくさん入った蕎麦って?

モデルやタレントとして活躍する佐藤栞里さん。立ち食い形式の飲食店巡りが趣味の佐藤さんは蕎麦も大好き。そんな佐藤さんのお気に入りはニラ蕎麦。佐藤家では定番だそう。免疫力アップにも効果的なニラ蕎麦レシピを紹介します。

▼あわせて読みたい
美容&ダイエットには十割蕎麦がおすすめ!食べて綺麗になれる【お蕎麦】美容

【免疫力UPに】佐藤栞里さんの「ニラ蕎麦」

「栃木県にある宮入そばのニラ蕎麦が大好き。ザクッとした歯ごたえと、ニラの深い甘みがクセに。蕎麦の香りが引き立ちます。どんなに山盛りでもぺろっと食べられ佐藤家でも定番。気合いを入れる日は朝から食べます。立ち食い蕎麦屋は父との行事のひとつ。蕎麦のたんぱく質は運動している体に最適と聞き、蕎麦を楽しみに運動も頑張っています」

教えてくれたのは……モデル/タレント 佐藤栞里さん(31歳)

【材料】(2人分) 蕎麦…200g 麺つゆ…適量 ニラ…1束 卵黄…2個 白ごま…適量 【作り方】 ❶ニラは下の芯から湯に浸けて茹で、しんなりしたら葉の先まで入れ1分弱、葉がしんなりするまで火を通し、氷水にあげ水気を切る。 ❷同じお湯で蕎麦を茹でて冷水で締め水気を切り器に盛る。 ❸水気を切ったニラを5cmの長さに切り蕎麦にのせ白ごまをふる。 ❹麺つゆを入れた小鉢に卵黄を落として蕎麦とニラをつけて食べる。

こちらの記事もおすすめ

【プロ直伝】おうちがお店レベルに!美味しいお蕎麦の茹で方

グルテンフリーに低GI、食物繊維も豊富(なんと玄米レベル!)でいいことづくしのお蕎麦は食べる美容食。ビタミンB群・E、ミネラルがたっぷりで、ルチンは血糖値を下げて血液サラサラ効果や抗酸化作用も。連日猛暑の今、一番食べたいメニューではないでしょうか。私たちを健康美に導いてくれるソウルフード・お蕎麦を、自宅で美味しく茹でるコツをご紹介します。

2022年7月7日 12:00

【蕎麦マニア厳選】お店レベルの美味しい乾麺BEST5

さっぱりしたものが食べたい日はもちろん、通年通して食べたくなるのが蕎麦。栄養も豊富で食べる美容食である蕎麦を自宅でも美味しく食べたい!蕎麦好きシンガー・高遠彩子さんがおすすめする乾麺ランキングや究極のめんつゆレシピ、編集部が厳選した麺つゆまでたっぷりご紹介します。

2022年8月27日 06:30

15年間まつエク派の星玲奈さんが、美女医に正しいケアを質問!まつ毛美容液は何を使うべきですか?

目元のトレンドは盛りすぎない抜け感、優しい目力。とは言いつつも美ST世代の目元は若い頃とは違い目周りがしぼみ、目力が落ちがち。だからこそグインと上がった存在感のあるハリまつ毛が目元の若見えには欠かせません。まつ毛美女医、飯塚先生と人気インフルエンサーの星さんと美まつ毛ケアについて学びましょう。

2022年9月2日 12:00

2022年『美ST』9月号掲載 撮影/福本和洋(TAKMI)、結城剛太 フードスタイリスト/YUKO(+ design) 取材・編集/金子美智子

美ST