島崎和歌子さん(49歳)「山奥で、全ての毒を吐き出した(笑)」

バラエティ番組にも引っ張りだこ、80年代最後の黄金のアイドル時代を過ごした島崎和歌子さん。「夢は還暦ビキニ!」と語る島崎さんのアイドル時代の思い出話や、愛用のコスメを教えていただきました。

▼あわせて読みたい
西村知美さん・51歳「今が一番楽しい!と言って120歳まで生きるつもり」

これからもずっと出続けられるように替えがきかないポジションを確立したい !

今年は40代最後の年、何をしようかと目論見中です。39歳の時は山奥の断食道場に行き、心も体も全ての毒を吐き出しました(笑)。私は’80年代終盤のアイドルだったので、コンスタントに出していたCDが徐々に減り、歌番組も終わりかけという冬の時代。ちょうどその頃井森美幸さん、森口博子さん、山瀬まみさん、松本明子さんがバラドルとして活躍されていました。川に突き落とされたり、水をぶっかけられたり、とてもアイドルとは思えない体を張って仕事をしている先輩方の姿を見て、よし私もバラエティに挑戦しようと思ってシフトしました。歌以外の仕事もできたことが今に繫がっているので結果ラッキーだったと思います。

バラエティの仕事は長期の休みが取れないので、体力勝負!最近は忙しすぎると台本が頭に入りにくかったり、番組で言葉が出にくいことや、嚙んでしまうことも。そのためリラックス効果のあるアロマオイルを持ち歩いたり、健やかな髪を目指して海藻類を食べる、お酒を飲むときはチェイサーも一緒に、よく歩くなど規則正しい生活を心がけています。

夢は還暦ビキニ!先輩方が健康的に女性らしく輝いている姿を拝見し、私も絶対トライしたいと思っています。

シャツ¥23,100、ワンピース¥19,800(ともにarmoire caprice/田中興産)ネックレス¥34,100、チャーム¥55,000、ブレスレット¥38,500、ピアス¥30,800、ピアスチャーム¥19,800(すべてアガット)

お話を伺ったのは……島崎和歌子さん

《Profile》 1973年3月2日生まれ・49歳。TBS系「オールスター感謝祭」の総合司会をはじめバラエティ番組を中心に活躍。’05年より高知県観光特使を務め、地元の魅力を発信。 デビュー作:「弱っちゃうんだ」 デビュー日:1989年5月5日 デビュー時のキャッチコピー:ワカコドキドキ

アイドルの頃の思い出は?

レコーディングがなんなのかわからないまま録音したデビュー曲。当時は3カ月に1回のペースで夜中にレコーディングしていました。

頼りにしている美容アイテムは?

宿泊先や移動中気持ちを切り替えるときに愛用しているピュアオイル。ティッシュやハンカチに数滴垂らして深呼吸するとリラックスできます。

15年くらい愛用しているスキンケアファクトリーの「ザスキンケア クリームSCF」。メーク前にはこのクリームを目元に仕込んで乾燥を防止。

フェムテックがブームになった3年くらい前から意識し始め、Moalani(モアラニ)の「デリケート ドロップオイル」を使っています。

こちらの記事もおすすめ

松本伊代さん&早見優さん「私たち、花の’82年組はデビュー40周年!」

アイドル全盛期の’80年代の中でも、1982年は特にアイドル大豊作の年、「花の’82年組」と呼ばれいていました。スポットライトを浴びて輝く10代を過ごした彼女たちですが、実はあの頃は忙しすぎて、アイドルを卒業してからのほうが人間的で充実した毎日を送っているそうです。’82年組の仲良しコンビ、松本伊代さん(57歳)と、早見優さん(55歳)にあの頃から今に至るまでの思い出話を伺いました。

2022年7月14日 11:30

前田美波里さん「人と比べなくていい。60歳を過ぎてようやく楽になった」

1966年の資生堂サマーキャンペーン広告で一世を風靡した前田美波里さん。健康的な小麦色の肌は衝撃的で、日本女性の美しさに対する意識を一変。今年創立150周年を迎えた資生堂のCMでも当時をオマージュした姿が話題になりました。

2022年8月21日 06:30

老眼鏡に並ぶもう1つの選択肢「遠近両用コンタクトレンズ」という強い味方

見た目ではわからなくても「老眼」は誰にでもおとずれる目のエイジング現象。避けることはできないから「遠近両用コンタクトレンズ」を取り入れて早めの対策を。自分のスタイルを大切にしながら、視界も生活も驚くほどクリアになります!

2022年8月17日 12:00

2022年『美ST』9月号掲載 撮影/オノデラカズオ ヘア・メーク/大山きみ子 スタイリスト/宮前和宏 取材/増野玲奈 編集/佐久間朋子

美ST