【通勤向けジレコーデ6選】セットアップ使いで「きちんと見えて動きやすい!」

お仕事といえばジャケットやスーツを思い浮かべますが、きっちり見えて気軽に着られる、コーデ要らずなジレのセットアップが実は便利!動きやすいので移動やお迎えもそのままラクラク。ママには嬉しい通勤服なんです。

 

ウエストマーク&ボウタイブラウスで仕事はかどりコーデ

撮影/渡辺謙太郎

肩が隠れるデザインのジレは、ブラウスだけでなくTシャツやノースリに羽織ってもサマになります。ジレとパンツはエストネーションのもの。

 

ハイウエストパンツと合わせてスタイルアップ

撮影/渡辺謙太郎

ジレとハイウエストパンツでかっこいい印象。ふんわりブラウスとキャメルカラーでフェミニンさが加わっていいバランスに。ジレとパンツはスタンプリーのもの。

 

全身淡カラーでかっちりとフェミニンを両立

撮影/須藤敬一

ボタンレスのサラッと着られるジレなら、中に裾プリーツのブラウスを合わせても重たくなりません。ジレとパンツはミラオーウェンのもの。

 

ミドル丈ジレとスカートが新鮮な組み合わせ

魚地武大〈TENT〉

タートルに合わせたミドル丈のジレは、前を閉じて着るとマニッシュな雰囲気に。スカートとのセットアップは珍しい!ジレとスカートはウィム ガゼットのもの。

 

インナーに黒を入れるとまた違った印象に

撮影/佐藤 彩

シンプルなジレはより着まわせるのが魅力。黒とマスタードカラーのコントラストが新鮮です。ジレとパンツはミラオーウェンのもの。

 

リネン素材とブルーシャツで爽やか100%

撮影/佐藤 彩

短め丈のジレはメンズライクな雰囲気になりますが、素材感や小物の合わせで調整して楽しめます。ジレとパンツはアンスクリアのもの。

 

いかがでしたか?黒やネイビーもいいけれど、お仕事服にはベージュやキャメルやくすみブルーといったおしゃれカラーでより雰囲気アップを狙うのもあり。セットアップで購入してジレは着回したら、コーディネートのバリエーションが広がります。

\あわせて読みたい/

【残暑の母業ネイビーコーデ】“ジレ”で涼しくきちんと見え!

 

【秋のジャケット3選】使いやすいのは“ノーカラー”!カーデ感覚で羽織れるものだけ

 

艶肌を作る、秋のおすすめファンデはこちら!

構成・文/井上さや