男友達とふたりで遊ぶのはデート? 異性を誘う男性心理と最適な場所を紹介|bis

男友達に「ふたりで遊ぼう」と誘われたらデートになるのか、判断に迷いますよね。

男性がどのようなつもりで誘ってきたのかも、気になるポイントでしょう。

今回は異性の友達を遊びに誘う男性心理と、脈ありかどうかのチェックポイント、男友達と遊ぶときの注意点などを紹介します。

男友達 ふたりで遊ぶ
photo:@yuuuna_625

異性の友達を遊びに誘う男性心理は?

男友達に「ふたりで遊ぼう」と誘われたら、単純に友達として誘われているのか、あなたに好意があるのか判断に困りますよね。

男性が女性を遊びに誘うとき、どのようなパターンが考えられるのか紹介します。

 

好意がある

異性としてもっとよく知りたいから、または好意に気づいてほしいから、あなたを誘った可能性があるでしょう。

彼はあなたに恋愛感情を抱いていて、もっと一緒にいたいと感じているのかもしれません。

あるいはなかなかふたりきりで遊ぶ機会がなかったため、あなたにアプローチするきっかけを作りたいと考えている可能性もあります。

 

居心地のよい友達だと思っている

恋愛感情を抱いていない相手でも、趣味が合う、一緒にいて楽しいという理由で遊びに誘う男性もいます

シンプルにあなたといると楽しいから、一緒に遊びに行きたいと思っているパターンです。

このタイプの男性は、楽しい時間を過ごせるのなら相手の性別は関係ないと考えています。

居心地がよく、気軽に誘えるあなたのことを「よい友達」だと思っている可能性が高いです。

 

男性だけで行きづらい場所についてきてほしい

スイーツが有名なカフェや、アミューズメントパークなどは女性客が多いイメージがありますよね。

このような場所に行ってみたいけれど、男性だけでは行きづらいので、女友達のあなたを誘ったのかもしれません。

特にスイーツ好きな男子は、人気のパンケーキ屋やスイーツビュッフェに入りづらく、苦労しがち。誘われたら付き合ってあげると喜んでもらえます。

彼に好意を持っているなら、距離が近づくチャンスになるかも!

 

誰でもいいから一緒にいたい

寂しがりやの男性に多いパターンです。

大人数でワイワイするのが好きで、いつも誰かと一緒にいたいタイプの男性は、男女問わず遊んでくれそうな相手を誘う傾向があります。

いつも遊んでいる友達に用事があったり、予定が空いて暇を持て余していたりしたときに、たまたま誘った相手があなただったのかもしれません。

 

男友達とふたりで遊ぶのはデート? 脈ありサインを見極めよう

男友達とふたりで遊ぶとなったら、気になるのは「デート」なのか「ただ遊ぶだけ」なのかという点ですよね。

彼がどのようなつもりで誘ってくれたのかによって、恋愛関係に発展するかどうかが変わってきます。

ふたりきりになったときの彼の態度で、脈ありなのかを見極めましょう。

 

【脈あり】容姿を褒めてくれる

「今日のファッション、似合っているね」「いつもと雰囲気がちがって見えて、可愛い」など、服装やメイク、髪型を褒める発言があれば脈あり。

単純に女友達と遊ぶだけなら、わざわざ容姿を褒めるような発言はしないでしょう。

「可愛い」や「いつもとちがう」などといわれたら、彼は「デート」だと認識している可能性があります。

 

【脈あり】男性が緊張している

普段の様子と比べて彼が緊張しているようなら、脈ありと考えてもよさそうです。

あなたとの予定を「デート」だと認識して、うまく立ち振る舞えるかどうか緊張しているのです。

誰でも好きな相手とデートすることになったら緊張するもので、まったく緊張しないほうが珍しいですよね。

なんとなくそわそわしていたり、口数が少なかったりしないかチェックしてみましょう。

 

【脈あり】たくさん質問をされる

気になる相手のことはもっとよく知りたくなるもので、自然とたくさん質問したくなります。

彼からたくさん質問をされて、あなたの答えを楽しそうに聞いてくれているなら、それは脈ありサイン。

「気になる人はいるの?」「どんな男性がタイプなの?」など、恋愛トークが多くなるのも脈ありサインととらえてOKです。

 

【脈あり】次回のデートの提案をされる

「次は〇〇に行ってみようよ」「来週空いてる?」など、次回のデートにつながるような発言があったら、脈ありです。

通常、好意のない相手には、あえて次回のデートを連想させるようなことをいいません。

次回のデートに誘うということは、「またあなたとデートしたい!」と考えている可能性が高いです。

 

【脈なし】彼主体の計画

彼がしたかったことに付き合わされただけの場合、脈なしかもしれません。

この場合はあなたとデートをしたかったというより、単純に遊びたかっただけ、遊びに付き合ってくれる相手がほしかっただけの可能性があります。

脈ありデートならば、あなたの都合や好みを考えて計画してくれるはずです。

ただし、彼にとってあなたは気楽に遊びに誘える、よい友達であることには間違いないでしょう。

 

【脈なし】服装や髪型が適当

彼が髪もボサボサのまま、部屋着のまま待ち合わせにきた場合、「デート」とは思っていないでしょう。

デートであれば少なからず服装や髪型に気合が入りますし、いつもとちがったファッションを目指そうとするものです。

また、待ち合わせに遅刻してきた場合も脈なしかもしれません。

やむを得ない事情なら仕方がありませんが、「少しくらい遅れても、あなたなら許してくれるだろう」と考えている可能性もあります。

 

気まずくならない! 男友達とふたりで行くおすすめの場所

友達とはいえ、相手は男性。うっかりカップル向けのスポットに行くと、お互いに気まずい思いをしてしまうかもしれません。

男友達と行っても不自然になりにくく、ふたりとも楽しめる場所を紹介します。

 

スポーツを楽しむ

男友達と行くなら、よい雰囲気になりにくい場所を選ぶのがおすすめです。

なかでもスポーツ関連のスポットなら、体を動かして健康的に盛り上がれます。

  • ・バッティングセンター
  • ・パークゴルフ
  • ・ボウリング
  • ・ボルダリング
  • ・釣り
  • ・屋内アミューズメント施設
  • ・スポーツ観戦

 

ふたり一緒に楽しめるので、会話が途切れて気まずい雰囲気が流れることもないでしょう。

どちらかが得意なスポーツを選んで、教えてもらいながら過ごすのも楽しいですね。

 

趣味のお店巡りをする

共通の趣味がある男友達となら、趣味のお店巡りを楽しんではいかがでしょうか。

本屋さん、CDショップ、楽器屋さんなど、趣味の話で思いっきり盛り上がれること間違いなしです。

好きなアーティストのライブに行ったり、イベントに参加したりするのもよいでしょう。

趣味にあまり詳しくない友達は誘いづらいかもしれませんが、同じ趣味を共有できる男友達となら盛り上がれそうですよね。

 

食事をする

デートの定番でもある食事は、お店選びを間違えなければ男友達とでも楽しく過ごせるスポットです。

男友達と行くお店は、できるだけ明るくにぎやかな雰囲気のところを選ぶとよいでしょう。

彼がスイーツ好きなら、流行りのカフェや、男性ひとりでは入りにくいお店を紹介すると喜んでもらえるはずです。

 

男友達とふたりで遊ぶときの注意点

相手はいくら仲のよい男性でも、はたから見るとカップルだと勘違いされてしまうこともあるかもしれません。

男友達とふたりで遊ぶときに、気をつけておきたいポイントを覚えておきましょう。

 

恋人がいるなら避ける

お互いに恋愛感情がなくても、男女のふたりでいるとカップルに見えてしまいます。

ふたりでいるところを誰かに見られて、あとからトラブルに発展してしまうこともないとはいえません

異性とふたりきりで出かけているとわかったら、恋人が嫌な思いをしてしまう可能性もあるでしょう。

どちらかに恋人がいるなら、ふたりきりで遊ぶのは避けてグループで付き合うようにすることをおすすめします。

 

日帰りで行ける場所を選ぶ

男友達とふたりで、泊まりがけの旅行に行くのはやめておきましょう。

ムードのある雰囲気に飲まれて、「誘われている」と勘違いしてしまう可能性があります。

同じ理由で、一般的なデートスポットや密室にふたりきりで行くのも避けたほうが無難です。

夜景やイルミネーションなどは独特な雰囲気なので、気まずい思いをしてしまうかもしれません。

今後も友達として付き合っていきたい男性とは行かないように心がけるとよいです。

 

男友達とふたりで遊ぶのは恋愛に発展する可能性あり!

男友達に誘われただけでは、脈ありなのかそうでないのか、判断に迷いますよね。

彼があなたに好意を抱いているのかは、デート前とデート中の態度でわかるかもしれません。

あなたの気持ちも整理しながら、恋愛に発展できるのかどうか見極めましょう。

ふたりで遊ぶときに気をつけたいポイントを覚えておくと、気まずい思いをしなくて済みます。

男友達と楽しく過ごせるプランを立ててみてくださいね。

 

Text_Akane