年上夫と結婚した、30代女性たちの本音座談会【経済力と引き換えに、踏んではいけない地雷も…】|CLASSY.

理想の結婚生活を思い描いた時、隣にいるパートナーは「対等な関係で親友のような存在」「大人の余裕で包み込んでくれる男性」それとも「可能性いっぱいで育てがいのある彼」?自分と結婚相手の年齢差でどんな違いがあるのか、既婚読者と婚活のプロにリサーチしました!

「年上夫」と結婚したら…

この50年ほとんど数が変わらないのが「年上夫」婚

大人の余裕で包み込んでくれる年上夫との結婚は、昔から数が変わらない安定した結婚の形。アラサー女子×年上夫婚はどんなところが魅力?

「年上夫」と結婚した読者座談会

ケンカにならない心の余裕と不安のない経済力が保証される安心感

\お話ししてくれた方々/
Dさん(28歳・不動産会社勤務)9歳年上の夫と結婚2年目。2カ月前に出産したばかり。
Eさん(28歳・メーカー勤務)8歳年上の夫と結婚2年目。4カ月前に出産したばかり。
Fさん(32歳・PR会社勤務)13歳年上の会社の上司と結婚5年目。夫は公私ともに頼れる存在。

D:私は早く結婚したかったのと、自分が子どもだから、結婚するなら何でも教えてくれて頼りになる年上の人がいいと思っていて。今の夫は何でも知っていて頼りになる人。何かあっても冷静に行動できるし、誰と話す時も大人の対応で会話できるのが安心かな。
F:うちも13歳上だと絶対的な大人だし、経験値も全然違う。
E:経験の違いは感じる!リーダーシップもあるし、一年間の出費を想定して使えるお金をきちんと考えていて、この人ならついていけると思った。
D:経済力があるのも大きいと思う。今住んでいる家も、同世代と結婚していたら難しかったと思うし、スーパーで何を買っても文句を言われない(笑)。
F:年上だとケンカはほぼないと言っていいかな。彼が飲みにいって遅くなった時に、私がプンプンしていると彼が謝ってくれるくらい。
E:うちも全然ケンカにならない。私が小言を言うことはあるけれど、感情的な言い合いにはならなくて、冷静な感じ。最終的には私の希望を叶えてくれることが多いかな。

結婚のプロが「年上夫」のトリセツ教えます

D:私は早く結婚したかったのと

大人の包容力とエスコートに甘えて「教えて♡」感を出すのが有効
「〝大事にされている〟感を重要視する女性にとって、リードしてくれる年上夫のエスコートや男気はたまりませんし、同世代や年下だと物足りなさが半端ないはず。年上夫に効くキーワードはずばり、『教えて♡』。喜んでいろいろ手ほどきしてくれます。私の経験だと、釣り、ゴルフ、麻雀など彼の趣味をレクチャーしてもらうと効果的」(都田さん)

D:私は早く結婚したかったのと

若い男性と比べたり流行や価値観を押しつけるのはNG
「白髪があるというだけでNGと言う人がいますが、見た目、体力、趣味などを自分の周りの若い男性と比べたらダメ。年上夫相手なら、カラオケも流行の曲より松田聖子くらいの時代の曲が歌えると喜ばれます。新しい価値観を押しつけず、プライドを傷つけない気遣いが大切」(都田さん)

イラスト/green K 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc