【セブン-イレブン】ツナ好きに朗報!甘じょっぱいツナがたっぷりの「和風ツナごはん」がおいしい!

和風ツナごはん 別添マヨネーズ

今週、静岡県内と一部地域のセブン-イレブンでは、「和風ツナごはん」が発売されました。ご飯の上に玉子そぼろと甘じょっぱい味つけのツナがこれでもかといわんばかりにのっています!静岡県内の海沿いの地域では水揚げされたマグロをすぐに缶詰にしてきたことで、ツナ缶の生産量は全国1位。こちらは静岡っぽさのあるツナのお弁当になっています♪

ツナとマヨネーズの黄金の組み合わせ!

和風ツナごはんのパッケージの上に小袋のマヨネーズをのせています。

こちらのお弁当には、小袋のマヨネーズがついています。ツナとマヨネーズは好きな人が多い組み合わせですよね♪じつはこの甘じょっぱいツナとマヨネーズ、最高にマッチするんです!

マヨネーズをかける前にひとくち!

和風ツナごはんのフタを開けて、玉子そぼろとツナを真上から見ています。

ツナがなぜ甘じょっぱいのかというと、静岡県内ではマグロをしょうゆで甘じょっぱく煮たツナフレークがメジャーな食べ物。製造している缶詰メーカーは複数あるくらい県民の中では根付いており、ご飯と一緒に食べることが多いんです。マヨネーズをかけないで一口食べると、いつもの食卓で食べているようなツナのうまみたっぷりのご飯が味わえました♪

マヨネーズをかけて、いざ実食!

まず、ツナの上にまんべんなくマヨネーズをかけます。見た目がよりおいしそうに早変わり♪

マヨネーズのまろやかさとツナの甘じょっぱさ、たまごの甘みが絶妙にマッチしています。お米の一粒一粒にツナのうまみが染みていて、もう一口と食べたくなる味。しょっぱさはなく、甘みがあって子どもでも食べられそうな味です。合わせる飲み物は日本茶がおすすめ。ポロポロとこぼれおちやすいので、スプーンで食べるのがおすすめです。

中のご飯はふんわりとした、しょうゆ味のさくらごはん。さくらごはんとは、しょうゆ、酒、塩などを入れて炊いたご飯のことです。炊いたご飯の色が桜の花の色に似ていることから名付けられました。静岡県内の一部地域では、給食に出ることがあります。

混ぜて食べると、味のバランスがよくおいしく食べられるのでおすすめです!

  • 商品名:和風ツナごはん 別添マヨネーズ
  • 価格:324円(税込)
  • 販売地域:静岡県

静岡のうまみが沢山詰まった、和風ツナごはん。連休で静岡県内に立ち寄ることがあったら、セブン-イレブンでゲットしみてはいかがですか?

※店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合があります
※予想を大きく上回る売れ行きで原材料供給が追い付かない場合は販売を終了している場合があります

取材・文/松下文香