地味な「ししゃも」のおしゃれレシピ!子どもも喜ぶ“おつまみおかず”

帰宅後、バタバタと始まる夕はんの支度も「プシュッ!」と一杯しながらだと気持ちが緩んでちょっと楽しい♪ そんなちょい飲みにぴったりで、なおかつ夕飯のおかずにもスライドできる一品を、人気料理家・堤人美さんに聞きました。今回は、あのししゃもで作れるオシャレ見えな一品です!

ししゃもと玉ねぎとトマトのマリネ

和のイメージでやや地味な印象の「ししゃも」がオシャレなマリネに。きゅっとレモンをしぼって食べるマリネはししゃもの苦味軽減、トマトと一緒だから魚に苦手意識のある子どももチャレンジしやすい一皿です。

さっぱり、サラダ感覚!
シャレた〝ししゃも〟が新鮮

◉材料
ししゃも……8尾
紫玉ねぎの薄切り……1/4個分(約50g)
  ※水に5分さらし水けをきる
トマト……1/2個(約100g)
  ※1.5㎝角に切る
レモン……1/2個分

◉作り方

ししゃもはトースターの天板にのせて6分ほど焼き、バットに入れ、トマトと玉ねぎを加えさっと混ぜ、さっくり混ぜる。器に盛り仕上げにレモンを絞る。こしょうをお好みでふる。

堤 人美さん

素材の組み合わせが光る、さりげないけれど味わい深いレシピが人気で、多くの書籍や雑誌で活躍。見た目もオシャレ、簡単に作れる小さなおかずのレシピ集『小さなひと皿100 大人のためのおかずとつまみ』(新星出版社)も好評。

料理/堤 人美 撮影/須藤敬一 スタイリング/竹中紘子 取材・文/北山えいみ 編集/羽城麻子
*VERY2022年9月号「夏のごはん作りにキッチンちょい飲みママの「10分つまみ」」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。