【レシピ】料理家ワタナベマキさんの「私の愛するすり鉢レシピ」㊲

料理家という仕事柄、たくさんの器や調理道具をお持ちのワタナベマキさん。
そんなワタナベマキさんがこよなく愛しているのが「器としても使えるすり鉢」です。

今回は、心地よい苦味を味わうししとうを使った料理を紹介します。

焼きししとうと九条ねぎの味噌カレー和え

【材料】2人分
ししとう…5本
九条ねぎ…2〜3本
味噌…大さじ1
カレー粉…小さじ1/2
ごま油…小さじ2

【作り方】
1.すり鉢に味噌、カレー粉、ごま油小さじ1を入れてすり混ぜる。
2.フライパンに残りのごま油を中火で熱し、軸を切り落としたししとうを入れて焼き色がつくまで焼く。

3.ししとうを長さ4〜5等分に切り、1に加えて和える。ざく切りにした九条ねぎを加えてカレー粉少々(分量外)をまぶす。

 

「ねぎのかわりにパクチーをたっぷりと合わせてもおいしい。香りの強いものと相性抜群です」

前回の記事はこちらから(冷や汁)

【PROFILE】
ワタナベマキ:料理家。グラフィックデザイナーを経て「サルビア給食室」として料理家の活動をスタート。著書多数。新刊は『MAKI’S DAILY DISH』(主婦と生活社)。
Instagramアカウントは@maki_watanabe

撮影/馬場わかな 文・構成/高田真莉絵

The post 【レシピ】料理家ワタナベマキさんの「私の愛するすり鉢レシピ」㊲ first appeared on hers-web.jp.