休日ご飯がラクで楽しくなる!森シェフの“ホットプレート出しっぱなし”1日レシピ

森シェフとご家族がホットプレートを囲んでいる様子

さっき朝食を食べたのに、もうお昼!?  家族が揃うせっかくの休日なのに、キッチンにこもりっぱなしになってしまってはなんだか残念。ごはんづくりに追われることが悩みのそんな休日は、森シェフの「ホットプレート出しっぱなしレシピ」がおすすめです。ホットプレートなら子どもにも目が届きやすいので、子どものお手伝いデビューにも。テーブルでつくるホットプレートごはんは、プロセスも家族みんなで楽しめて思い出に残る休日になることうけあい。森シェフ直伝ホットプレートを使ったレシピを、朝から夜までご紹介します!

Instagramで大人気!「森シェフ」ってどんな人?

インスタグラムで大人気の森シェフ

インスタグラム(@pasta.mori)のフォロワー数約44万人、手際よく料理を作るショート動画が主婦の間で大人気の料理家で、2歳の男の子のパパ。和食店やビストロ、イタリアンレストランで働いた経験をいかし、ひと手間で家庭料理をグレードアップさせるワザを動画で分かりやすく説明しています。

中でも、BRUNO(ブルーノ)のホットプレートを使った料理は森シェフの得意分野でもあり、人気のコンテンツ!今回はMartでも紹介した記事の中から、ホットプレートを使った簡単レシピを朝・昼・夜に分けてご紹介します。

森シェフ×ホットプレートレシピ【朝ごはん編】

休日の朝ごはん、せっかくならゆっくりとリッチなものを食べたいけれど、気合を入れて作るのは面倒……と結局いつもどおりの朝ごはんで済ましがち。それに、休日ずっとキッチンにこもりっぱなしになるのもちょっと憂鬱。できることなら、楽してリッチな朝ごはんを楽しみたくありませんか?

森シェフのホットプレートレシピなら、「リッチで美味しい×楽チン」両方叶えられますよ。まずは家族みんな大満足な簡単朝ごはんのレシピを2品ご紹介します!

家族みんな大満足!「カリカリチーズトーストと ふわふわスクランブルエッグ」

カリカリチーズトーストと ふわふわスクランブルエッグ

ホットプレートひとつで朝ごはんをまとめて作るという新鮮な発想から生まれたワンプレートならぬ、「ワンホットプレート」ごはんです!ママも朝から立ちっぱなしにならずに済み、家族と座って料理できるので嬉しいですよね。楽をしながら美味しくなるシェフの技を使って、朝食がワンランクアップさせちゃいましょう!

朝からしあわせ!ふわふわフレンチトースト

森シェフのホットプレートレシピ「ふわふわフレンチトースト」

「朝からカフェのようなふわふわのフレンチトーストが食べられたらしあわせなのになぁ……」そんな願いも森シェフのホットプレートを使ったレシピなら簡単に叶えられます。見た目も華やかで思わずSNSにも投稿したくなっちゃう!ぷりんのようなぷるぷるの食感のフレンチトーストを家族みんなで食べる、しあわせな朝を過ごしましょう。

森シェフ×ホットプレートレシピ【ランチ編】

休日のお家ランチの定番料理といえば、麺!ここでも森シェフのホットプレートレシピが大活躍です。マンネリしがちな麺類も、スーパーで売っている材料にひと手間加えるだけでとっても簡単!シェフの技でお店の味に大変身しちゃいます。

外食もいいけれど、家族みんなでワイワイ作りながら楽しむランチもとっても楽しい時間になるはず。おうちで過ごしながらでもシェフの味&楽チンを実現させる麺レシピをご紹介します。

絶品!「料理人パパのおうち焼きそば」

森シェフ直伝「料理人パパのおうち焼きそば」

森シェフお手製ソースで脱マンネリの焼きそばレシピ。特別なものがなくても、身近にある3つの材料で簡単に作れるのが嬉しいポイント!旨味のあるソースがやみつきになりそうなレシピです。ソースの他にもシェフ直伝の技を教えてくれています!ぜひチェックしてみてくださいね。

シンプルイズベスト!「絶品パスタ」

ホットプレートを使ったアサリの絶品パスタ

休日のお昼に定番のパスタですが、茹でたり、炒めたりと意外に面倒で、洗い物も多くなりませんか?さすがにホットプレートでパスタはできないだろうと楽にするのを諦めてしまいそうですが、なんとホットプレートでも簡単にパスタが作れるんです。別の鍋でパスタを茹でる必要もなく、手間なしで完成するのに感激!アサリをでとったスープを麺にしっかり吸わせることもでき、味もまさに「絶品」のパスタをお楽しみください!

ホットプレートでパスタ⁉︎シェフの技を盗んで楽しちゃおう!

生のトマトで!「フレッシュトマトのパスタ」

ホットプレートを使ったフレッシュトマトのパスタ

ホットプレートを使った森シェフのパスタレシピからもう一品!フレッシュトマトを使ったパスタを紹介します。トマトの皮をむかないで調理できるからとっても楽!じっくりコトコト煮込まなくても、トマトの甘みを引き立たせる森シェフの技も紹介しています。手間なく美味しく作れるパスタのレシピは休日ランチにぴったりです!

ワンホットプレート簡単レシピで、リピしたくなるレストランの味に!

森シェフ×ホットプレートレシピ【家呑み編】

家にいながら家族みんなで居酒屋気分を味わいませんか?子どもがいると居酒屋に行く機会は減りますが、家でも楽しめたら嬉しいですよね。ホットプレートを使ったレシピなら、お酒を飲みながらゆるっと作れるのも魅力です。もちろん味も森シェフ直伝のひと工夫で本格居酒屋に負けないほどの美味しさに!周りに気を遣わなくてもいい「家呑み」のお供にぴったりのレシピをご紹介します。

お酒に合う!「やみつき棒餃子」とチャーハンのチーズがらめ

「やみつき棒餃子」とチャーハンのチーズがらめ

お酒にぴったりの棒餃子とチャーハン!なんと、どちらも包丁いらずで作れるんです。棒餃子は包まず、子どもと一緒に作りやすいレシピ。お酒を飲みながら、家族でワイワイ準備して楽しい時間を過ごせそう!シメに食べたいチャーハンは、お酒に合うよう濃いめの味付けに。後片付けが簡単なのも家呑みの嬉しいポイントですね!

会話も弾む!「超簡単クリスピーピザ」

ホットプレートで作るクリスピーピザ

ピザ生地を使わずに、スーパーで売っている身近な材料を生地に使うのでとっても簡単!テーブルを囲んでお酒を飲みながら、それぞれ好きな材料をトッピング。子どもも喜んで作ってくれる、超お手軽なレシピです。材料とソースの組み合わせ次第で、バリエーション豊かな味が楽しめて飽きません!「これ誰が作ったの?」なんて会話も弾みそうですね。

 


家族の揃う週末に活躍する森シェフのホットプレートを使ったレシピをご紹介しました。思い切って出しっぱなしにすれば、後片づけもグッとラクになるのでおすすめ。休日のごはん作りが楽に、楽しくなるはず!今週末は森シェフのホットプレートレシピを試してみませんか?

森シェフのInstagram⇒@pasta.mori

※本記事はMartのバックナンバーより再構成しました。

構成/Mart編集部、文/山中麻衣