withコロナ3年目で難しくなった「30代の恋愛」【SNSやアプリを見ててモヤモヤする場面2つ】|CLASSY.

withコロナも₃年目に突入。合コンや知人の紹介などリアルな出会いが減り、今や恋愛のマストツールとなったアプリにもちょっと疲れて30代の恋愛が難しい…!という声が。コロナ時代ならではの30代恋愛の難しさとその解決法を探ります。

コロナ禍以降、恋愛でもいろんな影響がじわじわ出ています

「リアル」「対面」が減ったことで恋愛とSNSがより切っても切れない関係に

かつては少数派だったアプリがもはや出会いのメイン会場に。SNSでいらない情報も入ってきて、「恋愛のモヤモヤ」も増大!

かつては少数派だったアプリがも

恋愛の主戦場がアプリに立ちはだかる「年齢の壁」
リアルな出会いが激減したコロナ禍のなか、出会いのツールとして利用が一気に加速したマッチングアプリ。男性側が検索する際の年齢設定による「30歳の壁」が立ちはだかり、30代でアプリを使うならそれなりの戦略が求められることに。「ほとんどの男性が29歳以下で女性をスクリーニングしていると思います。30代になって急激に声がかかる数が減りました」(31歳・IT関連企業勤務)

かつては少数派だったアプリがも

SNSでみんなの恋愛事情が見れちゃうから余計にモヤモヤ
幸せそうな女友達の投稿や結婚報告に焦ってしまったり、気になる彼の元カノ写真を見つけて勝手に傷ついてしまったり…。見なきゃいいのに見てしまったがために、落ちこむ種も落ちているのがSNS。程よい距離感でうまく付き合いながら、予想外に飛び込んでくる情報に振り回されないメンタルを整えることも大切です。「元彼の今カノとのリア充ぶりがわかって落ちました」(32歳・金融機関勤務)

イラスト/つぼゆり 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc