人気スタイリスト・金子綾さん直伝『ほっこりしないスニーカーコーデ』のコツって?

「ファッションのひとつとして取り入れながら、子育て期にはやっぱり必要」というスタイリスト金子綾さん。この秋、オシャレに取り入れるアイデアを「自称・スニーカーが不得意」な神山まりあさんが直撃!金子さん流のスニーカー選びやコーデのコツを教えてもらいました。

こちらの記事も読まれています

▶︎妊娠・出産による骨盤の広がり。ボディメイクで信頼のアイテムとは?

服につながるデザインが選びのルール。
冒険はしません!

sneakers:Reebok

スタイリスト 金子 綾さん

2人目の出産を終え、新生活のペース作りに奔走中。InstagramにUPされるスニーカースタイルのコーデテクはみんなのお手本に。

金子綾さんのスニーカーコーデ

Reebok

白スニーカーでモノトーン

D.A.T.E.

色を拾って全身に統一感を

NEW BALANCE

ドレッシーでクラスアップ

NEW BALANCE

グレーグラデで馴染ませて

NEW BALANCE

ネイビー×黒のシック配色

\Talk about SNEAKERS!/

金子 綾さん×神山まりあさん

「この秋のスニーカーオシャレ攻略計画」

神山さん(以下、敬称略):綾さんが履いていると「そのスニーカー、イケてるんだ!」って注目しちゃう(笑)。実は私、スニーカーがあまり得意ではなくて、息子の送り迎えや公園など実用シーンでしか活用できてないかも。スニーカーってなんだか〝ホッコリ〟しちゃうイメージ。

金子さん(以下、敬称略):スニーカー自体がカジュアルだから、直球カジュアルを合わせると、たちまちホッコリしちゃうよね。私の場合、コンバースが流行りだした時期がちょうど上の子の産後と重なっていて、それがきっかけでスニーカーデビュー。その頃買った「ニューバランス990V5」のグレーがすごく合わせやすくて、以来、グレーとネイビーを今でもリピート。よくやるのは、スニーカーの色を拾ってワントーン、D.A.T.E.みたいな配色スニーカーなら拾いやすい色をコーデに取り入れたり。このテクだったらスニーカー初心者さんも取り入れやすいんじゃないかな?

神山:私は公園カジュアルか、レギンスでスポーティ、思い切ってモードに振る、の3パターンが多いかな。綾さんみたいに、日常のオシャレにもっと上手に取り入れたい。私の場合、曖昧色だとどうしてもホッコリ見えちゃうから、白もしくはパンチの効いた配色の、両極端を選びがちかな。今日履いているニューバランスも、白にグリーンのロゴが効いていてお気に入り。あと最近、ロジェ ヴィヴィエみたいな〝紐なしスリッポン〟タイプのスニーカーも気になる!

金子:靴紐のない削ぎ落とされたデザインは、いい意味でスニーカーっぽくないから、苦手な人でも取り入れやすいと思う。まりあちゃんが買っていたロエベ×Onのコラボのような、少しニュアンスのある白も足元が浮きすぎなくて合わせやすいよね。

神山:とにかく「NOTホッコリ」で行きたい(笑)。

金子:ホッコリ対策としておすすめなのは、モノトーンでまとめるか、ドレッシーなオールインワンやキレイめパンツを合わせること。例えば、秋だったらグレーのスラックスに、タートルニットやTシャツ&JKを合わせるだけで、カジュアルなスニーカーでもちょっと都会的な着こなしに見える。今年はそこに、細ベルトのトッピングでクラスアップすると「気を使ってる感」も出せる。まりあちゃんも似合いそう!

神山:メンズライクに寄せるの、すごく好み! それだったら、大人のスニーカーコーデが想像できるね。その案、いただきました(笑)。これからの秋冬は靴下合わせも気になるけど、この件も迷走中……。

金子:迷ったら、スニーカーと同色のリブ素材の靴下を合わせておけばいいよ。足元がつながるからコーデしやすいの。フラットに見えず、ちょっとボリューム感も出るリブ素材ってところが鍵ね。「スニーカー=カジュアル」にとどまらず、キレイめ服にスニーカー、是非トライしてみて!

VERYモデル 神山まりあさん

仕事では幅広いコーデを着こなしながら日々の私服はコンサバティブ。海外のオシャレリーダーたちのSNSを参考にしているそう。

あわせて読みたい

▶︎完売必至【D.A.T.E.のスニーカー】履くだけで秋っぽい最新デザイン5選!

▶︎甘い服に似合う『白系スニーカー』は“クラシック感”がポイント!

▶︎パンツでもスカートでも「ニューバランス」が最旬【スナップ】!

撮影/曽根将樹〈PEACE MONKEY〉 ヘア・メーク/廣瀬浩介 取材・文/鍋嶋まどか 編集/太田彩子
*VERY2022年9月号「【大特集】足元変えて、気分も効率も上げてこう! 足元から〝秋〟できるローファーとスニーカーで先取りオシャレ Part2 TPO別 相棒スニーカーで秋のオシャレ見本帳」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。