【PENTAGON】「僕はおもしろくないキャラ。でも自分は自分!」JJ独占! 一問一答インタビュー【キノ編】

韓国・中国・日本のメンバーを持つグローバルなK-POPボーイズグループ「PENTAGON(ペンタゴン)」がJJに初降臨♡ 9月14日にはJAPAN 5th Mini Album『Feelin‘ Like』をリリースし、約3年ぶりとなる日本公演「PENTAGON 2022 LIVE IN JAPAN 〜Feelin’ Like〜」を開催。そんな多忙な来日期間中に、JJ独占取材が実現!奇跡のタイミングで舞い降りた彼らの今を根掘り葉掘り聞いてきました! 今回は、PENTAGONのマンネラインでありながら、振り付けや作曲もこなすキノが登場!

チャームポイントは…感情表現が豊かなこと!

キノ(KINO)
1998年1月27日生まれ。24歳。メインダンサーで、PENTAGON楽曲の振り付けを担当することも。今年の8月には初のソロシングル「POSE」をリリース! 日本語、英語も堪能。

1.チャームポイントは?
えー、何があるかな? 感情表現が豊かなことです! 他の人よりもリアクションが豊かだと思います。

2.宝物を1つ教えて!
僕のハードウェアです。10年間ずっと作曲してきて、僕が手がけたプロジェクトがすべて入っています!

3.好きな香りは?
花の香りです。生の花の香り。生の花の香りがする香水を、いつも探しています。(担当ライター:今もいい香りがしますね?)今つけているのは、花の香りじゃなかったです(笑)。

4.今、自分にご褒美をあげるなら何を選ぶ?
一日中、ずーっと休みたいです。僕は、よく休めない人なんです。10分とか1時間とかでも、気楽に休めないんです。気持ちが忙しい。音楽を作らないと、とか色んなことをずっと思い出して、気楽になれないんです(笑)。

5.コンビニでつい買ってしまうものは?
実は、韓国ではあまりコンビニには行かないんです。でも、日本に来たときは、いつもプリンを買います。ユウトが僕が好きなプリンをよく知っているんです。ユウトといっしょにコンビニに行くと、「あ、キノが好きなプリンだ!」といつも教えてくれるんです。おいしいですよー。今もホテルの冷蔵庫に2個ストックがあります(笑)。

お寿司が大好き! 日本で食べたおいしかったものは…

6.最近買ったお気に入りのものは?
サングラス。ヴィンテージのサングラスです。一昨日、原宿で買いました!

7.好きな言葉や支えにしている言葉はある?
好きなのは、「好きです」という言葉。「あなたが好き」「あなたのこんな部分が好き」とか、“好き”という言葉そのものが好きです。

8.これは周囲に自慢できる!ということは?
僕はよく曲を作ります。僕はどんなジャンルの音楽も作りますし、全部作ります。…カッコよくないですか(照)? (注:撮影中、あまりの表現力の豊かさに、スタッフが思わず「カッコいい!」という声を出してしまい…その声をインタビュー中もキノがおねだりするという事態が発生!)

9.日本に来てからのTMIを教えて?
シンウォンさんとホテルでいっしょに筋トレをしました。ホテルのジムがすごくて、ウェアや靴が借りれて、シャワーやスパもありました!

10.日本で食べたおいしかったものは?
お寿司! 好きなネタはマグロ、いくら。あとは、鉄板で焼いたとんぺい焼き、お好み焼き、オムレツ、焼き牡蠣…。すごくおいしかったです。

僕はおもしろくないキャラ。でも、自分は自分!

11.今回の来日で、一番楽しかったこと、または楽しみなことは?
ラーメンの店に行くこと。まだ予定には入っていないんですけれど、是非これから行きたいです。(スタッフに向かって、)そうですよね(笑)!

12.実は〇〇オタク、と言えるくらい熱くハマっているものを教えてください。
きらきらオタク。綺麗なもの全般のオタクです。綺麗なアクセサリーや、例えば花や自然など僕の目で見て「あー、綺麗だなと」感じるすべてのものが好き。例えば、ペンとかでもデザインが凝っていて綺麗だな、と思ったら好きです。

13.PENTAGONでの自分は、どんなキャラクター?
僕は面白くないキャラです(笑)。でも、こんなキャラもいないとダメです。メンバーが暴走したときですか? ただ無視します(笑)。自分は自分!

14.バッグの中身、これだけは欠かせない!というものは?
香水。今つけている香りは、5番目くらいに好きな香水です(笑)。一番好きなのは、生の花の香りです。

15.今、1週間オフができたら何がしたい?
僕は海が本当に好きなんです。海で泳ぐのも、海をただ眺めるのも、本当に好き。1週間、ずっと海の近くで過ごしたいです。

ではラスト! 日本のUNIVERSEにメッセージをお願いします!
愛しているよ! 日本のUNIVERSEは、3年前と今で、僕らに向ける視線が変わらなかったんです。本当に久しぶりだったのに…感動しました!

PENTAGON
2016年10月にデビュー。自ら作詞&作曲を手がける才能あふれるグローバルボーイズグループ。“五角形”を意味するグループ名には「アイドルに必要とされる5大能力(ボーカルとラップ、ダンス、チームワーク、オーラ、マインド)を全て満たすメンバーが在籍している」という意味が込められている。2019年の日本デビュー時にはGLAYのTERUが作詞作曲したことでも話題に。2022年1月に韓国でリリースした12枚目のミニアルバム『IN:VITE U』は、世界の30の地域でチャートにランクインするほどの実力派グループ。

日本で5枚目となるミニアルバム『Feelin’ Like』を9月14日にリリース!
2022年1月に韓国でリリースしたヒット曲『Feelin’ Like』の日本語ヴァージョンをタイトル曲に加え、ジンホ、キノが書き下ろした日本オリジナル曲2曲も収録。

撮影/須江隆治 取材/亀井友里子、石津愛子 取材補助/キム・ドユン、イ・ジュヒ 構成/宮島彰子(JJ編集室)