目を見て話す女性はモテる? 男性に与える5つの印象とモテ目線テクを解説|bis

目を見て話すのは、得意ですか?

相手の目を見るのって緊張するし、ましてや気になる異性の目なんてちょっと見るのでさえドキドキ! 苦手だと感じる人が多いのではないでしょうか。

しかし、実は目を見て話す女性はモテるともいわれているとか……? 目を見て話すと、男性にどんな印象を与えられるのでしょうか。

 

目を見て話す女性 モテる
photo:@sujeong4s

 

目を見て話す女性はモテる?

目を見て話す女性がモテる理由は、自分に自信があり、相手と向き合おうという気持ちが強い人が多いからです。

逆に、相手の目を見ることができない人は、自分に自信がなく、相手と向き合うよりも「自分がどう思われるか」に重きを置いてしまう人も多いです。それは決して悪いことではありませんが、やはり目を見ることができるほうが、相手からの印象はよいといえるでしょう。

今は目を見ることが苦手でも、目を見るように心がければ、モテ女子に近づけるかも♡

 

目を見ることで男性に与える5つの印象

では、目を見ることは、具体的にどんな印象を与えるのでしょうか。よい印象も、悪い印象も知れば、時と場合によって使い分けもできるようになるかもしれません。

 

(1)誠実そう

目を見て話す=しっかり話を聞いている=誠実というイメージがあるのかもしれません。また、本当のことを言っているときは目を見るイメージもありますから、そこから誠実な印象が生まれるのかも。

就職活動や面接など、真面目で誠実な印象を与えたいときは、ぜひ目を見て話したいものです。

 

(2)好意を感じる

目を見てくれることで、自分に対しての好意を感じる人もいます。恋愛感情というよりは、「いやな気持ちは抱かれていない」という感じかもしれません。

相手に対して「よい印象を持っています」と伝えたいときや、こちらに対してもよい印象を持ってほしいとき、目を見るのは効果的かも!

 

(3)自信がありそう

目を見て話せる人が意外に少ないぶん、目を見る人には自信がありそうだと感じる人もいます。目を見ることが苦手で、自分に自信がない人ほど、そう思いがち。仕事では、頼れる存在だと認識されることもあります。

何か仕事を任せてほしいときや、頼りがいがあると思われたいときには、目でアピールを! 目を見ることを心がけることで、自然と自信が生まれることもあるかもしれません。

 

(4)威圧感がある

目を見られることに慣れていないと、じっと見つめられることで威圧感を感じてしまうこともあります。相手から緊張感や怯えを感じ取ったなら、少し目線をそらしてみたり、真正面から話をするのをやめてみると、相手の気持ちがほぐれるかもしれません。

 

(5)気持ちが正直に伝わる

相手の目を見ると、だいたい相手からも目を見られます。だからこそ自分の気持ちが伝わりやすくなるのもポイントです。

真剣な気持ちや、うれしい気持ちが伝わるのは好印象ですが、逆に不快感やイライラした気持ちが伝わってしまうとマイナスな印象にもなる可能性も。感情を隠したいときには、あえて視線を外してみるのが効果的です。

 

まっすぐ目を見る以外にもある! モテ目線テク3つ

目には、思っている以上に力があります。うまく目線を操ることで、モテる目力を発揮しちゃいましょう♡

 

(1)上目遣いをする

王道モテテクとしてよく使われる上目遣い。しかしうまく扱えているモテ女子は意外に少ないとか。わざとらしくなく、かつ可愛く見える、自分に合った角度を見つけて、あらかじめ練習しておきたい♡

 

(2)唇に視線を合わせる

話しているとき、唇に視線をやると、少しセクシーな印象に早変わり。目を見たり、唇を見たりして、うまく印象を使いわけて。自分の唇にも自然に触れると、キスを想像させることもできるかも……?

 

(3)照れて下に視線を向ける

話の途中で、照れた感じで視線を下に向けるのも、恥じらいが伝わって可愛らしい印象を与えられそうです。さらに上目遣いを併用すれば、ギャップ効果で相手のドキドキも増すかもしれません!

 

目を見て話すテクニックを身につけよう♡

目は、表情をつくる上でも、とても大切な役割を担っているパーツです。アイメイクを変えるだけで、与えるイメージがガラッと変わることもありますよね。

モテたいと思ったら、印象的な目元をメイクでつくることも効果的ですが、目線の使い方でモテる印象を演出するのもひとつの手段です。自分らしいモテ目線テクを見つけて、彼に自分をさらに印象づけちゃいましょう♡

 

Text_Kanato Suzaku