塩系男子の特徴は? 知っておきたい彼の性格と落とし方♡|bis
クールでつかみどころがなく、口数が少ない「塩系男子」。仲よくなりたいけどどうやって距離を縮めればいいかわからない……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、「塩系男子」の特徴と落とし方について紹介します。あなたの好きな人は、当てはまっていますか?
photo:@sk__pyon
塩系男子の特徴6つ
まず、塩系男子の性格や特徴を知っておきましょう。
好きな人を思い浮かべながら読んでみてください♡
クールで口数が少ない
塩系男子は口数が少なく、クールな人が多いです。大人数で遊んでいるときも、みんなとワイワイ騒いだり、中心に立って喋るタイプではないため「機嫌が悪いのかな?」「楽しくないのかな?」と思われがちですが、そんなことはありません。
慣れてくるとたくさん話してくれるようになるので、知らない一面も見れるはず。
誰にでもペラペラと喋らないため、悩み相談や秘密を打ち明ける相手としてもぴったりです!
一重でさっぱりとした顔立ち
一重でシャープな目元、薄い唇が特徴のいわゆる「塩顔」と呼ばれる顔立ちです。顔のホリが深いわけではないですが、鼻筋がスッと通っている人が多いのも「塩系男子」。
さらに色白で細身、どこか儚い印象もあります。「塩系男子」の俳優も人気がありますよね♡
シンプルなファッション
「塩系男子」はシンプルなファッションを好む人が多い印象。モノトーンカラーのセットアップ、細身のパンツにオーバーサイズのパーカーなど……柄は取り入れない、シンプルなイメージです!
ですが、決してファッションへの興味やこだわりがないわけではありません。
古着が好きな彼の場合、古着屋さんへのデートに誘ってみてはいかがでしょうか♡
優しくて、男らしい
一重でさっぱりとした顔立ちの「塩系男子」ですが、見た目とは裏腹に男らしい一面も。
荷物を持ってくれる、歩道側を歩いてくれるなど……知れば知るほど、さりげない優しさと男らしさで溢れています。
そんな第一印象とのギャップに、キュンとしてしまう女性が多いようです。
こだわりが強い
こだわりが強く、内に秘めている感情が強いのも「塩系男子」の特徴。
特に好きなものへのこだわりは人一倍強く、自分の世界をきちんと持っています。逆に、それが近寄りがたい印象になってしまうことも。
ひとつのことをストイックに突き詰める塩系男子は魅力的ですよね!
自由奔放
好きなことにはとことん一直線なため、ときには自由奔放に見えることも。
自由を大切にしている「塩系男子」は、趣味を邪魔されたり束縛されることを嫌います。
自分の意見をしっかりと持っていて、周りに流されないという点では魅力的ですね。
実践したい! 塩系男子の落とし方♡
あなたの好きな人は、「塩系男子」に当てはまっていましたか?
ここでは、少し気難しいとも言われる「塩系男子」の落とし方を紹介します!
率先して話を聞く
「塩系男子」は口数が少なく、自分からはめったに話しかけてこないので、こちらが率先して喋らなければ……と思っていませんか?
実は逆効果です。必要以上に喋らないことが心地よいと感じる「塩系男子」にとって、無理して話さなければいけない状況はストレスでしかありません。
なるべく自然に会話を引き出しながら、相手の話を聞くことに注力しましょう。「塩系男子」が心地良く話しやすい空間を作ることができたら、向こうから話しかけてくれる頻度も増えるはず!
好きなことを聞く
「塩系男子」は好きなものを語るとき、見違えるほど饒舌になります。
好きなアーティスト、映画、サウナ、アニメ、ドラマ、スポーツ……なんでもいいので相手の好きなものや、興味のあることを聞いてみましょう。
きっとこれまで見たことないくらい楽しそうに話してくれるはず!
知ったかぶりをしない
相手の好きなものを聞いたときのポイントは、知ったかぶりをしないこと。
「塩系男子」は自分が興味のあることについては、かなりの知識量を持っています。にわかな情報や浅はかな知識で語られると、引かれてしまうので要注意。
あなたが分からないジャンルを勉強したり、無理して話を合わせる必要はありません。分からないときは、素直に「それはどんなもの?」「知りたい!」「教えて!」と興味を持ってあげることで、たくさん話してくれるようになります。
この作戦がうまくいけば「今度マンガ貸してあげるよ!」「おすすめの場所教えるよ!」と、相手から誘ってくれることも! 次につなげられるチャンスです!
否定しない
「塩系男子」が気持ちよく好きなことについて語ってくれたら、絶対に否定しないこと。
「でも〜」「いや〜」は禁句です!
せっかく縮まった距離も離れてしまうことに……。
プライベートを詮索しない
ひとりの時間を大切にしている「塩系男子」は、束縛を嫌います。
付き合っていない女性から「次の休みは何してるの?」「あの日は何してたの?」と細かく詮索されると引いてしまうので注意。
自分の趣味も楽しみつつ、共通の話題で盛り上がれるといいですね。
自分も趣味やこだわりを持つ
好きなことに熱中しがちな「塩系男子」は、同じく何かに熱中している女性に惹かれる傾向にあります。
彼の趣味に合わせてばかりだといつか疲れてしまうので、あなた自身も趣味やこだわりを持っておきましょう。
ふたりの時間はもちろん、ひとりの時間も充実できる関係でいられることがベスト!
清潔感のある女性になる
「塩系男子」は派手なメイクやファッションよりも、ナチュラルで清潔感のある上品な女性を好むようです。
あまり女性の容姿に興味がなさそうですが、意外と細かいところまできちんと見られているので、ケアを怠らないようにしましょう。
伸び切って浮いてしまったネイル、パサパサの髪の毛、ガサガサのかかと、毛の処理など。彼と会う前は最終チェックを忘れずに!
塩系男子の特徴を知って、距離を縮めるきっかけをつくろう!
「塩系男子」は口数が少なく、クールで冷たそうに見えますが、魅力あふれる男性です。
あなたの好きな彼が当てはまっていたら、まずは彼の性格や特徴を知るところから始めてみて!
どうしても行き詰まったときは、彼の友達に相談するのもおすすめです♡
Text_Naako