おうち居酒屋気分が盛り上がる! ネオ居酒屋に教わった“エモい”おつまみ3選!

ネオ大衆居酒屋 かつぺい 北千住店昔ながらのレトロな風情を残しながらも、SNSに映えるドリンクやおつまみ、個性的な店内装飾など、現代的なおしゃれな雰囲気を上手に取り入れて、若者を中心に大人気の「ネオ居酒屋」。おうちで再現しても楽しめそうなおつまみのレシピを、お店の人に教わりました!

インパクトが“エモい”おつまみ

インパクトのある見た目のおつまみは、食べる前から気分が盛り上がること間違いなし! おうちでつくるときは、盛りつけを子どもにお手伝いしてもらっても楽しそうですね♪

卵の黄身がマグマのようにあふれ出す
「半熟卵といぶりがっこポテサラ」

ネオ居酒屋かつぺいの「半熟卵といぶりがっこポテサラ」

  1. ゆでたじゃがいも80g、薄切りにして塩もみをしたきゅうり15g、刻んだいぶりがっこ20gをボウルに入れ、バター5g、マヨネーズ7g、塩少々と混ぜて皿に盛る。
  2. ツナ1/3缶と半熟のゆで卵をのせ、青のりとベーコンチップをふる。

トマトをまるごと1個使用! 迫力も満点
「かつぺい特製冷やしトマト」

ネオ居酒屋かつぺいの「かつぺい特製冷やしトマト」

  1. トマト1個を8等分にくし形切りにし、丸い形に整えた状態でポン酢大さじ3 ~ 4を入れたお碗に盛る。
  2. お好みの量のガリと刻んだ大葉
    をバランスよくトッピングする。

小ワザが“エモい”おつまみ

味や食感の違う食材を混ぜて小ワザのきいたおつまみに。個性的な味わいのおつまみが揃うのもネオ居酒屋ならではの魅力のひとつです。

甘じょっぱさが♡ スイーツおつまみ
「甘納豆マスカルポーネ」

ネオ居酒屋かつぺいの「甘納豆マスカルポーネ」

  1.  マスカルポーネチーズ50gに甘納豆30gを入れてよく混ぜ、丸い形に整えて皿に盛る。
  2. クラッカーを添えて、甘納豆マスカルポーネをのせながら食べる。

 

Mart秋号では、他にも、手軽にできるおつまみレシピや読者の皆さんに聞いたイチ推しのお酒や食材など、おうちで居酒屋気分を楽しめるたくさんのアイデアをご紹介! 本誌誌面もぜひチェックしてみてくださいね♪

教えてくれたのは?

ネオ大衆酒場かつぺい 北千住店

ネオ大衆酒場
かつぺい 北千住店
東京都足立区千住2-61 水野ビル1F
営業時間:17:00 ~翌0:00
定休日:なし

Mart2022年秋号 大人も子どもも盛り上がる♪『今夜は「おうち居酒屋」オープン!』より

撮影/小林愛香 取材・文/丹下紋香 編集/田島えり子