万能調味料!【mammaのスパイス辣油】餃子はもちろんトッピングや味つけにも使える!

今回ご紹介するのは神戸で話題の、mammaのスパイス辣油です。餃子はもちろん、麻婆豆腐やカレーなど、さまざまな料理をぐんと美味しくしてくれると人気沸騰中!スイーツづくりやお料理が得意なTRIBE会員の平川さんにその魅力を教えてもらいました。

既存の調味料との組み合わせで使い道が無限大!

mammaのスパイス辣油
「友人にもらったのがきっかけで使うようになりました。辣油なのでシンプルに餃子のタレとしてもおすすめですが、いろんな料理の味つけにも便利なんです。約10種類のスパイスが入った辣油で辛さは控えめなので、子どもや辛いのが苦手な人にもおすすめ。わが家ではいろんな料理の調味料と混ぜて楽しんでいます」

平川さんおすすめのアレンジメニュー3選

いろいろな食べ方を試してきた平川さんですが、その中でも特におすすめの食べ方3選をご紹介します!

①スパイス辣油味玉

スパイス辣油味玉

【材料(3個分)】
ゆで卵…3個
★しょうゆ、みりん、砂糖…各大さじ2
★料理酒…大さじ1
スパイス辣油…適量

【つくり方】

  1. ★を小鍋で沸騰させる。
  2. 粗熱が取れたら、1とゆで卵を保存容器に入れ、上からスパイス辣油を入れて軽くかき混ぜて1時間ほど置いたら完成!

「味玉もピリ辛で美味しいのでオススメ。もっと簡単につくるなら、ゆで卵をジップロックに入れて、白だしとスパイス辣油を入れるだけ!」

②スパイシー焼きそば

スパイシー焼きそば
「焼きそばをつくって仕上げにスパイス辣油を適量かけるだけ。いつもの焼きそばが簡単にスパイシーに味変するのでおすすめです!」

③刻みキノコのスパイス辣油和え

刻みキノコのスパイス辣油和え
【材料】
きのこ(しいたけ、エリンギ、舞茸など好みのもの)…適量
ごま油…適量
塩…適量
スパイス辣油…適量

【つくり方】

  1. きのこを細かく刻む。
  2. ごま油でしんなりするまで炒めて、塩で味付けする。
  3. スパイス辣油を入れて和える。

「ご飯のおともにぴったりのメニュー。ピリ辛で白ごはんがどんどん進みます」

スパイス辣油

スパイス辣油 ¥950

どれも手軽につくれて、いつもの料理がさらに美味しくランクアップ!ぜひ試してみてくださいね!

【お問い合わせ先】
mamma  https://mammamamma.stores.jp

撮影/久保嘉範 取材・文/田中幸恵