「大きな画面」だけじゃない魅力がありすぎた!プロジェクターがある生活のススメ

おうち時間の充実をはかるべく、プロジェクターの導入を検討している方、多いですよね。そもそも購入するかどうかを検討する際には、機能やデザインはさることながら、「実際、あるとどれくらいいいの?」という部分が気になっているはず。そこで、“プロジェクターがある生活”を1ヶ月送ってみました。結論はずばり、おすすめです!

「大きな画面で映画を観れる」だけではなかった!5つの魅力

映画館さながらの大きなスクリーンで映像を楽しむことができるのがプロジェクターの醍醐味。そうはわかりつつも、「映像の大きさにこだわりはないからテレビで十分かも……」と思っていました。ところが!それだけではない魅力が満載でした。

魅力その① 迫力が違う!

大きな画面になるので当然ながらの迫力ではありますが、それによって没入感がものすごいことに。

画面サイズは最大120インチです。数字を言われてもピンとこないという方のために例えると、テレビでいうと横幅130cmくらいのものが60インチ。このサイズのテレビが家にあるという方は少ないのではと思います。その倍のサイズって、かなり大きいですよね。

サッカーの試合もピッチにるかのような臨場感が!まもなく始まるW杯を存分に楽しむ準備はととのいました。

魅力その② サウンドは映画館級

没入感の理由はもう1つ。私が使用したプロジェクターには、音響システムとして「最高の音質」と言われる「ドルビーオーディオ」が入っています。

「ドルビー」というワードを聞いたことがあるなと思っていたら、映画館の音響設備なども手がけるブランドのようですね。

プロジェクターは画面から離れたところに置いているので、迫力のある音が後ろから聴こえてくるのも効果が倍増。映像と音に包まれるような贅沢な鑑賞体験ができます。

魅力その③ 映像がきれい。とくに青!

水族館にいるような気持ちになれる癒しの映像。子どもは思わず一緒に泳いでいました。

最新機種は輝度が高く、色域が多い「4 チャネル LED RGB + BP」が採用されていて、従来のものに比べて青い光のチャネルが追加されているそう。そのため海や空の色合いがとってもきれい!そしてリアルです。

なお、拡散光反射技術を採用しているとのことで、夜間にこの明るさの映像をコンタクトレンズをつけたまま観ても目がショボショボすることはありませんでした。子どもの目にも安心です。

魅力その④ スピーカーとしても優秀

リモートワーク中に音楽を流す際にもプロジェクターが大活躍。Blutoothでスマホと連動できるので、普段使っている音楽配信アプリのスピーカーにもなってくれています。もちろん充実のドルビーサウンド!

 

Spotifyの画面。昼間の明るい部屋でも使えます。

スマホからの操作でコントロール可能と、とってもラクです。ちなみに、音楽を聴く時には投影をオフにすることも可能です!

魅力その⑤ キャンプでも大活躍

プロジェクターを購入する際、いま人気の天井につけられるシーリングライト一体型のものにするか迷う人は多そうな気がしています(私もそうでした)。

今回そうでないものでよかったなと思う点はポータブルなので使う場所を選ばないところ。リビングだけでなく寝室などでも観られるのはもちろん、外出先でも使用OKです。ということでキャンプに持って行ってみました。

ちなみに、充電式ではないプロジェクターをキャンプで使う場合は電源があるテントサイトやポータブル電源が必要になります。

キャンプ場はWi-Fiが飛んでいたのでテントの中でYouTubeを投影。狭いテントでも快適に使用できました。

夕食時にはスピーカーとして。焚き火を囲む夜のチルタイムを心地よい音楽で演出してくれました。

今回使用したのはシャオミの「Mi Smart Projector 2」

「Mi Smart Projector 2」は、大画面と迫力のサウンドを持ちながら、ポータブルもらくらくできるコンパクトなプロジェクターです。長さと高さはたったの15cm。スタイリッシュなモノトーンデザインなので、インテリアにもさらりと溶け込んでくれること間違いなしです。

Android TV™搭載。購入したその日から存分に楽しめます。

普段契約しているサブスクの映像配信サービスもばっちり対応!

さまざまなポートがついているので、汎用性も抜群。外出先でWi-Fiがない場合でもHDMI接続ができればBlu-ray/DVDレコーダーからの映像投影可能です。

動かすとすぐに自動補正システムが作動してくれます。ピンとが合っていない?などのわずらわしさは皆無!

普段のくつろぎタイムが格別な時間に

「プロジェクターがある生活」を送って1ヶ月。家で過ごす日はほぼ毎日使っているので、稼働率がとても高い人気者です。

プロジェクターで動画やアニメを観たいという理由で思春期&反抗期の息子がリビングで過ごす時間が格段に増えたことが大きな変化。会話が増え、家族で過ごす時間が充実しています。

テレビで十分だと思っていた私でもその違いに満足しているだけでなく、映像や音響にこだわりのある高校生男子を魅了させてしまう存在。購入を検討している方には、「買い」という選択をおすすめしたいです!

Xiaomi「Mi Smart Projector 2」
価格:¥89,800(税込)
URL:https://www.mi.com/jp/product/mi-smart-projector-2/

取材・文/小林 博子