我が家の子どもたちも大好きなかぼちゃ。そんな秋の味覚が成城石井の大人気商品とコラボレーション!しかも、成城石井といえばの名品であるチーズケーキやバターシリーズのかぼちゃフレーバーとくれば試さずにはいられません!早速実食レポートします。
かぼちゃの濃厚さが楽しめる2品
「えびすかぼちゃのプレミアムチーズケーキ」
ニュージーランド産のクリームチーズと、かぼちゃペーストやバターなどをふんだんに使いつくられたベイクドチーズケーキです。
「かぼちゃバター」
国産のかぼちゃと砂糖やバターなどでつくられたスプレッドです。
秋色に染まったプレミアムチーズケーキ
かぼちゃとチーズの絶妙なハーモニー
「成城石井自家製 北海道産えびすかぼちゃのプレミアムチーズケーキ 」はほんのりかぼちゃ色に染まった、ベイクドチーズケーキ。成城石井の代表的なデザート「プレミアムチーズケーキ」シリーズの秋バージョンです。
どのプレミアムチーズケーキも、パッケージは紙製。画像のようにパッケージの四隅を開くときれいに取り出すことができますよ。
濃厚でもしつこくない甘さの虜に
食べてみて驚いたのが土台のパウンド生地の美味しさが想像以上だったこと。チーズケーキ部分はもちろん、土台のケーキ部分までこだわってつくられていることを実感しました。
クリームチーズとかぼちゃペーストが使ったチーズケーキの表面にかぼちゃペーストを絞り、ほんのりと焼き目をつけています。
横から見るときれいな2層になっています。土台はきび糖を使ったパウンド生地です。
とてもしっとりとしたケーキ。かぼちゃの甘みがチーズケーキの酸味をほどよく抑えていてマイルドな味わい。また、土台のパウンド生地の控えめな甘みが絶品!とてもしっとりとしていて、チーズケーキとの相性は最高です。
かぼちゃのほっこりした風味や香りも楽しめるケーキ。パウンド生地部分の甘みとしっとり感がチーズケーキの美味しさを引き立てて、濃厚でもしつこさは皆無で手が止まらなくなる味わいに驚き。
酸味が少ないので、子どもにも食べやすいチーズケーキです。我が家では大好評で、あまりケーキを食べない長男もお代わり。その日のうちに1本間食してしまいました。
栗のように甘い「恋するマロン」を使用
国産かぼちゃの風味がギュッと詰まったバター
「成城石井 かぼちゃバター」は成城石井でも人気のバターシリーズの最新作。国産かぼちゃ「恋するマロン」を使ってつくられています。
ふたをあけてスプーンですくってみると、とろっとしたテクスチャーでさまざまな食材に塗りやすいペースト状。かぼちゃの色味を凝縮したような、きれいなオレンジ色が印象的です。
国産かぼちゃ以外には、砂糖やバター、レモン果汁などを使用しています。このまま試食してみると、かぼちゃの風味とホクホクとした香りに、しっかりとした甘みとバターのコクが感じられました。使用した「恋するマロン」が名前の通り、栗のような甘みとホクホク感が特徴の品種ということにも納得!
また、かぼちゃのホクホク感がいかされた食感も特徴的。ほかの食材では感じられない、かぼちゃならではの舌触りまで楽しめるんです。
ホクホクとした甘みはさまざまな食材と高相性
今回はバターということでパンと一緒にいただいてみました。
このバターのほっこり感と滑らかさはもっちりとした食感と合いそう!ということで、こちらも成城石井で大人気の「もっちり湯種の白パン」と一緒にいただいてみました。
塗ってみると、白いパンとバターのオレンジ色のコントラストが美しい!バターにしっかりとした甘みが感じられるので、シンプルな味わいの食材と相性抜群。モチモチとしたパンに塗ることで、かぼちゃのほっこり感と甘みが引き立ちます。
ホクホクしたかぼちゃともっちりとした食感の食材との相性が特にいいので、パンだけでなく白玉やお餅とあわせてぜんざいのようにいただくのも美味しそう!
パンであればベーグルも相性抜群だと思います。素材の良さがいきたバターは、さまざまな食材と一緒に味わってみたくなります♪
どちらも期間限定品なので、気になった方はお早めに店舗でチェックしてみてくださいね。
【お問い合わせ先】
成城石井 お客様相談室
0120-141-565(10時~17時 土・日・祝日を除く)
※時期や店舗によってお取り扱いのない場合があります。
取材・文/西村絵津子