今どき華やかママは「ショートボブ」!甘盛りヘアアクセも大活躍

甘いデザインや可愛らしいアイテムが大好物! でも若作りやトゥーマッチになるのは避けたい……そんな甘派ママたちの中で、巻き髪ロングヘアから、ショートボブへとスイッチする人が増えています。今回は、お教室に通うママの甘黒&甘ネイビー服に合うショートボブのアレンジ術をご紹介します!

こちらの記事も読まれています

▶︎自然な「つや玉」のヘルシーな印象は、肌作りから。ハウツーチェック!

田中裕美さん(39歳・長女7歳、長男3歳)

「赤ちゃんだった息子が髪を引っ張るようになったことが、ずっと伸ばしていた髪を切るきっかけに。はじめは肩下あたりのミディアムボブだったのが、どんどん短くしたい衝動に駆られ、今ではショートボブに(笑)。大好きな甘め服とチグハグにならないか心配でしたが、むしろその逆。ヘアがすっきりしたぶん、より甘いデザインにも挑戦できるようになりました。お教室用のきちんとコーデもショートボブだと古臭く見えず、自分らしく着こなせます」

長男を出産するまでは
黒髪ロングが定番

黒髪×ロングヘアだったので、重たく見えないようなコーディネートを組んだり、ゆるふわ巻きでエアリー感を出すのに必死でした。

根元を立ち上げてぺたんこ回避!

猫っ毛でぺたんとしてしまうためボリューム感を意識しています。オイルを手のひらに満遍なくつけて、毛先を下から上にふわっと持ち上げるのがポイント。

お教室ネイビーにパサつきは禁物

「SENSE OF HUMOUR」のシャンコンは驚くほど髪が潤うので手放せません。スタイリングはアホ毛を抑えるポイントマスカラが必須です。

ランチや家族お出かけには
インナーヘアをチラ見せ!

実はインナーカラーを入れています。髪が短いと派手にならず、ヘアアレンジをしたときのちょうどいいアクセントに。ヘアアクセはシーンを問わず使える「ALEXANDRE DE PARIS」と「FRANCE LUXE」ばかり。

ヘアアクセで
アレンジを楽しんでいます

FRANCE LUXE

FRANCE LUXE

FRANCE LUXE

ALEXANDRE DE PARIS

ALEXANDRE DE PARIS

あわせて読みたい

▶︎【ドライヤーにこだわる人ほど美髪現象】関西ママが注目してる“機能派”3選

▶︎美髪読者が愛用している【マッサージブラシ3選】頭皮の血行促進でうるツヤヘアに!

▶︎【ラクして美髪】毎日使うだけでキレイになれるアイテム3選

撮影/木村 敦(人物)、相澤琢磨(静物) 取材・文/岸本真由子 編集/翁長瑠璃子
*VERY2022年10月号「甘盛りママこそショートボブ」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売終了している場合があります。