「あえて人を褒めることで自分にメリットがある」プロが語る、2つの理由

職場の同僚や部下と・彼や夫と・親と…関係がギスギスしているけれど、どう解決していいか分からない!と悩むことはありませんか?そんな時の特効薬が〝ほめる〟こと。実は奥深い「ほめる力」の効果をお教えしましょう。

相手をアゲるだけじゃない!誰かをほめることで、自分の人間力が高まります

ここまで、「ほめる力」がCLASSY.世代の女性が抱えがちな人間関係のお悩みに効果的ということを説明してきましたが、実はそれだけじゃないんです。ほめることは相手を気分良くさせるだけでなく、自分自身の人間力も上げてくれます。具体的にどういうプラスの効果があるか、こちらでチェック!

    ここまで、「ほめる力」がCLA

    ⾃⼰肯定感が⾼まる
    相手の良いところ探しが、ほめる力をつけるのに必要な最初のアクション。良いところ探しのクセは自分自身に対しても同じなので、自己嫌悪に陥ったり、劣等感を抱くことが減り、自然と自己肯定感が高まるでしょう。自己肯定感の向上は、前向きに人生を楽しむ原動力となるので、アップさせて損はなし。自分に自信がつけば、仕事も恋愛も一層うまくいくかも…!

    ここまで、「ほめる力」がCLA

    イライラしなくなる
    相手を否定したり敵視することが減ると、穏やかな気持ちで接することができるため、ストレスがぐっと軽減! 結果、イライラすることが減り、健やかな精神状態で過ごせる時間が長くなります。自分とは異なるものに対してストレスを感じやすいCLASSY.世代だからこそ、この効果は毎日を楽しく過ごすことにつながりそう。

この悩みすべて「ほめる⼒」をつければ解決します!

教えてくれたのは 原 邦雄さん

教えてくれたのは
原 邦雄さん・ほめ育グループ代表
たった一言のほめ言葉で人生は変わる――ほめて人を育てる「ほめ育」を広めるべく活動中。数多くの企業で現場のリアルな声を聞きつつ、人間関係を改善するための「ほめ育」セミナーを行っている。著書『100点のほめ方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)なども人気。https://ho-make.com

イラスト/green K 取材・文/伊藤綾香 再構成/Bravoworks.Inc